1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 「つきましては」正しく使えてる?2つの意味と、口語やビジネスメールでの使い方を解説!

「つきましては」正しく使えてる?2つの意味と、口語やビジネスメールでの使い方を解説!

2022.05.12

会議やメールなどのビジネスシーンで使われる「つきましては」という言葉には2つの意味があります。正しい意味とシーンに応じた使い方の例、注意したいポイントを解説します。

「つきましては」の意味と漢字表記

ビジネスの会議やメールなどで使われる「つきましては」には、2つの意味があります。

一つは、前の文章を受けて「したがって、そこで」と次の文章につなげる接続詞としての意味。
もう一つは、ある事柄を指すときに使う「~について」を丁寧に表現した連語としての意味です。

漢字表記は「就きましては」となりますが、一般にはあまり用いられません。「就」の字には「つきしたがう、そのことに取りかかる」という意味があります。

【意味1】接続詞として文頭で使う

接続詞としての「つきましては」は文頭で使われ、前の文章の内容を受けて関連する依頼や勧誘、案内の言葉を続けるのが一般的です。

また、「そこで」と話題を変えるときの接続詞としても使えます。会議やセミナーのような公式の場での説明や案内のほか、文書やメールなどの書き言葉でも使われます。

【意味2】連語として文中で使う

連語的に使われる「つきましては」は、文中である事柄を受けて使う「ついて」を丁寧に表現したものです。

公式の場で「~については」と言いたい場合に「つきましては」を使うと、オフィシャルで丁寧な印象になります。

会議やプレゼンテーション、セミナーなどでなにかを説明したり報告したりするときによく使われます。

目次に戻る

上司や目上の人に使ってもOK

いずれの意味でも、「つきましては」は公式の場に適しており、丁寧な印象も与えるため上司などの目上の人に対して使っても構いません。話し言葉でも書き言葉でも同じように使うことができます。

目次に戻る

繰り返しを避けるのがスマート

丁寧な印象の「つきましては」ですが、何度も繰り返し使うと冗長(長たらしく無駄があること)な印象になります。文章が長く伝わりづらくなる可能性もあるため、文章の中では1回程度の使用にとどめるのがスマートです。

目次に戻る

「つきましては」を使ったシーン別例文

「つきましては」を使ったシーン別例文

「つきましては」を使ったシーン別の例文を紹介します。

依頼や案内をするとき

接続詞として使い、依頼や案内をするときの例文です。直前の内容から順接で次の話題に移るときに使用します。

例文

■今月付で〇名の方が入社されました。つきましては、下記日程で歓迎会を行いますのでふるってご参加ください。

結婚式の招待状で使う例

■このたび 私たちは結婚式を挙げることとなりました
つきましては 日ごろお世話になっている皆さまにお集まりいただき
ささやかな披露宴を催したく存じます


■このたび 私たちは結婚式を挙げる運びとなりました
○月○日に入籍し 新生活をスタートさせております
つきましては ご報告とご挨拶をかねまして
ささやかではございますが 小宴を催したく存じます


■〇〇様には受付係をお願いしたく存じます 
つきましては 当日〇時までに会場にお越しください

説明するとき

連語的に使い、ある事柄を説明するときの例文です。直前に「それ」などの指示語が入る場合もあります。

例文

■手続きの詳細につきましては、こちらの窓口でご案内しております。


■そちらの件につきましては、資料〇ページの図表にて説明いたします。

ビジネスメールで

ビジネスメールで 顧客や取引先が相手のかしこまったビジネスメールでも使います。メールの主題を指し、直後に本題がくる場合が多いです。

例文

■お問い合わせいただいた件につきましては、現在確認を行っております。


■誠に勝手ながら、総会の実施につきましては来月に延期とさせていただきます。

謝罪するとき

ミスやトラブルで謝罪する場合に、「つきましては」を使って問題への対応や提案をすることもあります。

例文

■商品に不具合があったことをお詫びいたします。つきましては、無料修理または新しい商品との交換を承ります。


■先日は直前にスケジュール変更をお願いすることとなり失礼いたしました。つきましては、来週中に改めてお会いできればと思いますが、ご予定はいかがでしょうか?

目次に戻る

「つきましては」の類語・言い換え表現

「つきましては」には、それぞれの意味でいくつか類語表現があります。

接続詞としては「そのため」「従いまして」などと言い換えが可能です。場や文章の硬さに応じて「これにより」「そういうわけで」としてもいいでしょう。

連語的な意味では、「~については」「~に関しては」と言い換えることができます。「つきましては」と比べるとややカジュアルな印象になりますが、書き言葉ではシンプルで伝わりやすい表現でもあります。


会議やビジネスメールで「つきましては」を使うと、丁寧で改まった印象になります。
大事な案内や謝罪で使われることもあるため、正しく意味を理解して誤解のないコミュニケーションができるようにしておきましょう。

知っておきたい言葉遣い一覧はこちら!

※ 2022年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー