1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 仲良し同期5人のうち2人だけ結婚式に招待したら関係崩壊する…?結婚式のあるある悩みに先輩花嫁が神アドバイス!

仲良し同期5人のうち2人だけ結婚式に招待したら関係崩壊する…?結婚式のあるある悩みに先輩花嫁が神アドバイス!

2022.04.15

結婚式にはたくさんの人に出席してほしいと思うものの、事情によってはゲストを制限しなければなりません。とくに今のご時世では少人数の挙式・披露宴が増え、招待客を厳選しなくてはならない状況も。しかし、招待できない友人・知人の不満が、人間関係を壊す原因になる場合も…。

「みんなのウェディング」では、職場の同期全員を結婚式に招待しないと角が立つ?という相談が寄せられ、注目を集めています。

職場の同期、誰を招待するか迷ってます

相談内容
一昨年籍を入れ、去年から同棲を始めました。結婚式は今年の6月予定です。
引っ越し先で新しく仕事をはじめ、同期女子が5人います。同期のみんなも結婚式に招待したいのですが、シフト制の仕事なのでみんなが休みを取るのは不可能。式を行うのが私の地元の遠方なのでお金もかかります。日帰りでは来れません。

月1回同期会としてみんなで集まって遊んでいたこともあり、全体の仲は良いです。私はその中でもとくに仲の良いふたりを招待したいと思っているのですが、他の3人も同様に招待状を渡さないと呼ばれた・呼ばれてないの話になってしまうのかなと思います。

ちなみに遠方だからという理由で上司は呼ばないことにしており、すでに上司への報告はしています。なので主に学生時代の友達に声をかけている状況です。

同期全員に声をかけるべきか、呼びたい人を絞るか、はたまた全員呼ばないことにするか…迷っています。

花嫁Q&A
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

角が立たないように全員呼ばないかも

■5人中ふたりだけ呼ばれて角が立たないなら呼ぶと思います。だけど女同士の関係ってそんなに上手くいかないじゃないですか。残り3人に悪口言われるくらいなら私は全員呼ばないです。なにより遠方になるならコロナ禍のこともありますし、尚のこと呼ばないですね。上司は呼ばないのに同期は呼ばれるというのも何となくうーんとなりそうな気もします。

こちらは、全員呼ばない方が良いのでは?という回答者さまからのアドバイス。たしかに、コロナ禍かつ遠方、今後のことも考えると全員呼ばない、という選択肢もアリかもしれませんね。

呼ばれた2人も参列しにくいかも…

■私も同じような状況です。まだ悩んではいますが、全員呼ばない方向で考えています。最初は、仲の良い同期ふたりを呼ぼうと思っていましたが、他の同期のことを考えると、やっぱり誰も呼ばないのが正解かなと。自分が他3人の立場だったら、誘われないのはやっぱり少し寂しいです。呼ばれたふたりも、呼ばれていない3人の手前、参列しにくいのかなと思います。

職場は人間関係がすべてだと思っているので、仲の良い人を招待したい気持ちもわかりますが、呼ばれたor呼ばれていないで角が立つのは、もったいないと思います。晴れ姿を見てもらえないのは残念だけど、こういう事情で…と仲の良いふたりには説明する予定です。

同じような境遇に立ち、全員呼ばないことを決めた回答者さまからのご意見。自分が逆の立場だったら…と考えることは大切ですよね。招待したいと思っている同期ふたりには、回答者さまと同じく先に事情を説明しておけば「なぜ呼んでくれなかったのか」というのちのちのトラブルも防げそうです。

全員呼ぶか呼ばないか、どちらかにした方がいい!

■今後も同期で仲良くしたいなら全員呼ぶか呼ばないかの2択だと思います。シフトを作るのは上司ですよね?遠方ということで上司はお断りする中、同期の勤務を調整してもらうのもいかがなものでしょうか?また、付き合いが長くて親しい友達なら遠方でも参加したいですが、そうでないならこのご時世長距離の移動を伴う参列はちょっと悩んでしまいそうです。

私なら同期は誰も呼ばない判断にするかなと思います。後日落ち着いたところで同期会でこんな結婚式だったよーって写真を見たりするぐらいでいいのかなと思います。

全員呼ぶか呼ばないか、どちらかに統一したほうがいい!という回答者さまからのアドバイス。もし呼ばないという判断にした場合は、回答者さまのいう通り、後日同期会などで報告するのも良さそうですね。


今回、さまざまな回答者さまのアドバイスを受けて、相談者さまは全員呼ばないことしたそう。

結婚式に誰を招待するか、ということで悩む花嫁さまは多いはず。しかし、仲の良い同期や友達の中に呼ばれた人・呼ばれてない人が出てくると友情関係にヒビが入ることも。もちろん関係性にもよりますが、できるだけ全員呼ぶor全員呼ばないで統一したほうが良さそうですね。

※ 2022年4月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー