1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 「憧れの結婚式場を予約したけれど、スタッフが怖い…」悩むプレ花嫁に激励の声が続々と!

「憧れの結婚式場を予約したけれど、スタッフが怖い…」悩むプレ花嫁に激励の声が続々と!

2022.03.27

結婚式場の下見に行ったり、ブライダルフェアにいくのは「どの会場にしようか」とワクワク楽しいもの。でも、いざ契約をすると「本当にここでよかったのかな?」と不安になってしまうことも…。

「みんなのウェディング」では、「式場のプランナーさんの押しに負けて契約してしまい悩んでいる」という相談が寄せられ、注目を集めています。

契約した式場のプランナーさんの言動にもやもや…

相談内容
式場について悩んでいます。2軒ほど憧れている式場があり、先週土日でフェアの予約をしました。結果土曜日に行った1軒目のゲストハウスで、契約をしてしまいました。

実際、想像通り素敵な建物で、彼も気に入ってくれました。ただ説明を担当してくれた男性プランナーさんがとても引っかかっており…もちろんビジネスですから、契約の話になったら豹変するのはなんとなく想定内ではありました。
夕方からのフェアだったので、契約の話をする時点で4時間くらい経って、21時頃になっていたのもあり、他のお客さんもほぼいなくなり、疲れも相まって、冷静な判断もできていなかったのと、予備知識をきちんと入れて行かなかったのは反省点です。
そのまま契約金を払い、契約をしたのですが、やはりモヤモヤしてしまってます。

なぜそのプランナーさんにモヤモヤしているかというと、
・予約の時点から、電話の対応が気になった
・完売と言っていたのに急にベストな日程を出してきた
・悩んで決めた途端、次の日の他会場のフェア予約をその場でキャンセルさせられた
・仕事内容や会社名を根掘り葉掘り聞いてきた

契約したものの、どんどんそのプランナーさんが怖くなりました…そこから私は楽しみだったはずの結婚式の準備ってこんなモヤモヤ、嫌な気持ちで始まるものなのかとその日は寝れず。

すごく素敵だったので、ここに決めたなら、もう進む!と何回も考えたのですが、最終的にそのプランナーさんの言動が怖くて引っかかってしまい前向きになれません。

花嫁QA
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからアドバイスが寄せられました。

スタッフの印象は重要。他にも見学に行くべき!

■こんにちは。私もほぼ同じ経験をし、自分の事のようでしたので思わず投稿しました。
憧れていたホテルは契約するしないに関わらず、見学に行った方がいいと思います。しないと後悔してしまうと思うので。
見学してイメージと違ったという事もありますし、気に入ったら気に入ったで悩めばいいと思います。見学するだけならタダですし、後悔しないためにもホテル見学をお勧めします!

本題の1軒目のスタッフの印象ですが、私も全く同じ経験をし(当日割引のちらつかせ、長時間の拘束、日付が突然空いた、の演出、スタッフの品性というかそういう面が気になった点など)、私の場合は解約金を払ってでもキャンセルしました。結婚式当日の成功のカギを握るのはスタッフ、という点は大きいと思いますよ。

みんなのウェディングの検索バーで「最悪」と検索してみると、文字通り低評価の口コミが出てきますが、ほとんどスタッフさんがやらかした事で書かれています。

営業時と本番時のプランナーは異なるから当てにならないとよく言われますが、私は例えプランナーが変わっても社風というか、その式場のスタッフさんの雰囲気って似てると思うので、スタッフの印象は重要だと思います。

一度の結婚式、失敗を避けるべきなので、100点の口コミはなくとも、大きな失敗がない式場を選ぶべきだと思います。私も1軒目で決めてしまったので、見積もりを比較するためにもホテル見学は行った方がいいと思います。頑張ってください。

ご自身も似たような経験をして、解約金を支払ってキャンセルをした、という回答者様。後悔しないために見積もり比較も含めて他も見学に行った方がいいというアドバイスです。

また、スタッフに対して抱いた不信感には目をつぶらないで、という助言も。もやもやを抱えたまま晴れの日を迎えるのは絶対に避けたいもの。

そのプランナーさんが「怖くなってしまった」とまでいう相談者様。その気持ちはなかなか拭えるものではなさそうなので、ここは勇気を出して決断するのがよいかもしれません。

納得の行く結婚式場を選んで!

■私も似たような経験をしました。その場の押しに負けて契約してしまいましたが、不信感しかなかったので、解約して別の式場にしました。

私は、契約の際に感じた違和感や不信感は、信じた方がいいと思います。契約の際の申込金は、確かに安い金額ではないですが、結婚式をその式場で挙げるとなると、比にならないくらいもっと高額なお金を払わなければなりません。
信頼できない人にそんなお金を払うのは、不安じゃないですか?ちゃんとやってもらえるのだろうか、ゲストに失礼はないだろうかという不安を抱えたまま結婚式をするのはもったいないと思います。
申込金はもったいないですが、他の式場も見学して、他に気に入った式場があれば、そちらに乗り換えた方が良いと思います。

他に気に入った式場があるなら、より信頼できるスタッフがいるところに任せた方がいいと思います。もし、申込金の他に追加でキャンセル料がかかる前なのであれば、今のところはキープしたまま、とりあえず他の式場も見てみると良いと思います。
その際に、「実は他の式場を既に契約してしまっているけど、乗り換えも含めて比較検討したくて、見学に来た」旨を話せば、仮予約などの対応もしてもらえるかもしれません。 他の式場を検討する余地はあると思います。

こちらも同じような経験をしたという回答者様。
たしかに、大切なゲストのおもてなしを任せられる?高額な料金を支払いたい?という観点で考えてみると、自ずと答えが見えてきそうです。

他の式場を検討する際に事情を話して相談してみる、というアドバイスもとても参考になりますね。

キャンセル費を支払う覚悟で他の式場をあたってみては

■私も全く同じで、下調べも口コミも全然チェックせずに行っていたし、式場の相場なんてわからないからつい契約してしまいますよね。
今気が付いて、逆によかったと思いますよ!
キャンセルしたとしても、恐らく5万から10万、高くても20万くらいなのではないでしょうか。勉強代だと思えば安いし、高額から平均的な式場に変えたとしたら安くなる可能性は十分にあると思います。

キャンセル費は勉強代と諦めて納得のいく選択をしては、というアドバイスです。
何かと物入りな結婚。数万であっても大きな出費ですから、余分な負担はしたくありませんが、このまま進んではことあるごとに「やっぱりやめておけば…」なんて気持ちが出てきてしまうかも。幸せな挙式当日を迎えるためには、ここでの決断も必要になりそうです。



式場も多くのカップルから契約を獲得しなければいけない…という立場。多少のかけひきはやむを得ないことかもしれませんが、それでもやはり嫌な思いを我慢したまま進めるのは違いますよね。
すてきな会場でも、そこのスタッフさんと相性が合わないということもありそうです。

また、式場はふたりで決めることですから、彼がどう思っているかもしっかり話し合いたいところ。

諦めずに、納得できる式場での結婚式が迎えられるといいですね。

※ 2022年3月 時点の情報を元に構成しています