1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 【結婚式のお車代事情】九州から関西の挙式に参加&余興を担当して2万円いただいた友人に、自分はいくら包むべき?

【結婚式のお車代事情】九州から関西の挙式に参加&余興を担当して2万円いただいた友人に、自分はいくら包むべき?

2022.02.28

結婚式をする際、遠方から参列してくれるゲストにはお車代を渡すことが多いもの。

その考え方はさまざまで、交通費や宿泊費を全額負担する場合もあれば、全額負担が難しく交通費の約半額のキリのよい金額をお渡しする場合も。 また、受付係や、挨拶などをお願いするゲストにもお礼としてお車代を包むことが多いです。

そんなお車代、絶対的な決まりがないだけに、ゲストとの関係性や金銭面での負担で悩む新郎新婦も多いようです。

「みんなのウェディング」にもお車代に関する相談が寄せられ、注目を集めています。

友人へのお車代をいくら包むべきか悩む…

相談内容
以前、友人の結婚式に参加した際にお車代をいただいており、私の結婚式ではいくら包むべきか悩んでいます。

友人の結婚式に参加した時の私の状況

  • 九州から関西の結婚式に参加・余興を担当
  • 交通費として1万円、余興のお礼として1万円の計2万円いただきました

私の結婚式に参加する友人の状況

  • 関西から関西の結婚式に参加

※本当は余興や受付などをお願いしたいのですが、友人には小さなお子さんがいるためそこも合わせて悩んでいます。

https://www.mwed.jp/community/questions/23361
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

お車代は1万円でいいのでは?

■お車代は1万円と同額で良いと思います。小さなお子様がいらっしゃるのならば余興や受付の依頼は辞めておくのがベターかと思います。もちろんご本人がやりたい、やらせて欲しいということならお任せしてもいいとは思います。
その代わり、子どもの病気や怪我などで当日欠席になったりする可能性もゼロではないのでそういうことも視野に入れて検討してみて下さいね。

友人からもらったお車代のうち、余興のお礼をのぞいて、交通費としてのお車代1万円分でよいのでは、という意見です。

小さな子どもを同伴で参列してもらう場合、もしくは子どもを預けて参列してもらう場合、いずれにせよゲストの負担は大きいので、余興や受付をお願いしておいたほうがよいかもしれませんね。

これに対して

私は総額で2万円いただいてるので、お車代1万円だと少ないと思われるかな、と心配でしたが、余興や受付も別の友人に依頼しようと思う

という回答者さまからの返信も寄せられました。

***

ただでさえ悩みがちな結婚式のお車代。
今回は自分が以前にお車代をもらったゲストであること、さらに交通費+余興に対するお車代だったということで、悩んだ相談者さまでした。

あくまで目安ですが、受付を担当してくれたゲストへのお礼の相場は3千円から5千円程度。乾杯や祝辞については1万円から3万円程度、余興をしてもらった方には3千円から5千円程度をお渡しすることが多いようです。
ちなみに、お車代は当日忙しい新郎新婦に代わって、親御さんからお渡しすることが多いようです。

お車代は、ゲストへの感謝の気持ちとして渡すものです。
ゲストとの関係性にもよりますが、不安であればゲストの参列の判断になるように、用意できるお車代の金額感をあらかじめ伝えておくと良いでしょう。

※ 2022年2月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー