1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 【2025年3月の縁起がいい日】最強開運日・天赦日も!挙式や入籍におすすめの日取りランキング

【2025年3月の縁起がいい日】最強開運日・天赦日も!挙式や入籍におすすめの日取りランキング

2024.03.27

3月になると徐々に春らしさが感じられ、過ごしやすい日も増えてきます。結婚式では、春の草花や音楽、暖色のコーディネートで春を先取りできる時期♪

ふたりにとって大切な記念日となる挙式や披露宴、プロポーズ、両家顔合わせ、結納、入籍、引越しなど、大切なイベントは縁起のいい日にしたいですよね。

2025年3月を素敵に彩りたい人は要チェック!結婚にまつわる行事の日取りを決めるときに参考にしたい、2025年3月の縁起がいい日を紹介します。

大安、友引…六曜を縁起がいい順番に解説します♪ 

日取りを決めるとき、まず参考にしたいのが、その日の運命を示すとされる暦注(れきちゅう)の六曜(ろくよう)です。六曜には大安、友引、先勝、先負、赤口、仏滅の6つがあります。

一般的に六曜は次の順で縁起がいいとされています。

大安(たいあん)…「大いに安し」の意味の、1日をとおして何をしても上手くいくという六曜の中で最上の吉日。結婚式や結納など、おめでたい行事の日取りとして最も人気があります。

友引(ともびき)…もとは「共引き」と書き、物事が引き分けになるとされる六曜で2番目に縁起がいい日。現在は「友引」の字から「友を幸せに引き込む」といわれ、結婚式の引出物やお祝いを発送する日にも人気です。

先勝(せんしょう/さきがち/せんがち)…「先んずれば即ち勝つ」という意味の、何事も早めに行動するのが吉とされる日。時間帯では午前が「吉」、午後が「凶」です。

先負(せんぶ/せんまけ/さきまけ)…先勝に対し、何事も急がず控えめにするのがいいとされる日。時間帯では午前が「凶」、午後が「吉」です。

赤口(しゃっこう/しゃっく)…一般的に厄日で、新しい物事のはじまりやお祝い事の日取りには向かないとされています。ただし、午の刻の11時から13時の時間帯のみ「吉」です。

仏滅(ぶつめつ)…「仏も滅するような最大の凶日」もしくは「物滅」と書いて「ものを失う」という意味の、六曜の中で最も凶の日。大安とは正反対で何事も慎むべき日とされています。

目次に戻る

「縁起がいい日」の定番♡2025年3月の大安リスト

2025年3月の大安はこちらの6日です!

2025年3月の大安
・3月3日(月)
・3月9日(日)
・3月15日(土)
・3月21日(金)
・3月27日(木)
・3月31日(月)
※9日は後ほど解説する不成就日と重なっています。

こちらの「大安」に加え、同じく婚姻関係の行事に向いている「友引」の日をほかの吉日とあわせて見ていきましょう。

目次に戻る

土日の開運日は要チェック!2025年3月の縁起がいい日

六曜が大安か友引で、吉日が重なる日(かつ凶日と重なっていない日)をピックアップしました。最強開運日の天赦日も!2025年3月でおすすめの縁起がいい「開運日」はこの7日です!

3月3日(月)【大安、大明日】

3月3日のひな祭りは、大安に吉日の大明日が重なります。大明日(だいみょうにち)は「天が明るく万事を照らす日」という意味の、婚姻ごとに適した日です。

覚えやすい日にちなので結婚記念日にもおすすめ!

3月10日(月)【赤口、天赦日、一粒万倍日、寅の日】

この日の六曜は赤口ですが、2025年に6日しかない最強開運日・天赦日です!さらに一粒万倍日と寅の日も重なります。

天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)とは、暦の上での最上吉日とされる「天が万物の罪を赦(ゆる)す日」で、何をやってもうまくいく日だといわれています。そして一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)は、「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という意味があり、大きく発展させたいことを始めるのに適した日です。

寅の日は金運がよく、旅行に適した日とされています。新婚旅行の出発日にもよさそう!

3月12日(水)【友引、天恩日】

この日は友引に天恩日が重なる開運日です。天恩日(てんおんにち)は「天の恩恵によりすべての人が福を受ける」という意味で、とくに人生の転機となる行動がツキを呼ぶとされる日です。

友引は”幸せのお裾分け”として結婚祝いや出産祝いなどを発送する日にも向いています。

3月15日(土)【大安、天恩日】

大安に天恩日が重なる土曜日です。結婚式に人気の日取りになると予想されるため、気になる結婚式場は早めにチェックしておきましょう。また、二次会や両家顔合わせの日取りにもおすすめです。

3月24日(月)【友引、大明日】

大明日の友引。入籍や買い物、お祝いの発送などにおすすめです。

3月27日(木)【大安、大明日】

大明日の大安。春らしい気温になってくるので、婚姻届を提出してそのままデートに出かけてもいいかもしれません。

3月31日(月)【大安、母倉日】

3月最後の大安は、母倉日にあたります。母倉日(ぼそうにち)は「母が子を育てるのと同じように天が人間を慈しむ日」という意味があり、何事にも吉で特に婚姻関係のことには大吉とされる吉日です。

目次に戻る

毎年の記念日を忘れない!2025年3月のハッピーな語呂の日

幸せな語呂(ごろ)の日を結婚記念日にして毎年お祝いするのもおすすめです。2025年3月の婚姻関係にぴったりな語呂の日を紹介します♪

3月9日(日)【サンキューの日】

サン(3)キュー(9)の語呂合わせで「サンキューの日」です。この日を記念日にして、毎年感謝を伝え合うようにするとずっと仲良しでいられそう!

3月15日(土)【サイコーの日】

縁起がいい日でも紹介した3月15日は「サイコーの日」。明るく元気になれる語呂ですね。2025年は大安・天恩日の土曜日。結婚式や両家顔合わせ、入籍日にもぴったりです。

▼3月の結婚式を検討しているふたりに!

目次に戻る

要チェック!結婚関係のことは避けたほうがよい日

3月1日(土)、3月13日(木)、3月25日(火)【巳の日】

巳(み)は蛇を意味し、蛇は七福神で唯一の女神である弁財天の使いまたは化身であるといわれています。この弁財天が嫉妬深い神様とされていることから、巳の日に婚姻関係のイベントを行うのは避けた方がいいという言い伝えがあるのです。

一方で、弁財天は金運の象徴とされており、金運に関しては縁起のいい日です。

3月10日(月)、3月22日(土)【寅の日】

「虎は千里を行って千里を帰る」という故事成語は、「出ていったものがすぐに戻ってきてしまう」と解釈できます。そのため寅の日は「結婚してもすぐに元の家に戻ってしまう」と解釈できるため、婚姻には不向きだといわれています。

一方で、虎の黄金色の体は金運を招く象徴とされ、お金にまつわる行動や長距離を移動する旅行には適しています。

3月1日(土)、3月9日(日)、3月17日(月)、3月25日(火)、3月29日(土)【不成就日】

不成就日(ふじょうじゅび)とは、文字の通り何事も成就せず、悪い結果を招くとされる凶日です。ふたりや家族に縁起を気にする人がいる場合は、不成就日に結婚式のような大事なイベントを行うのは避けたほうがいいかもしれませんね。

目次に戻る

結婚の日取りを検討中のふたりを「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」がサポートします!

みんなのウェディングには、LINEやオンラインで気軽に結婚式準備について相談できる「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」があるんです!今どきの結婚式情報に詳しい元ウェディングプランナーや卒花嫁さんが、結婚を控えたおふたりを丁寧にサポート!ほかにはない"非公開プラン"などの特典も多数あり。相談はもちろん無料!費用は一切かかりません。

「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」に相談できること

  • 希望条件に合う結婚式場探し
  • 結婚式の非公開情報(非公開プランなど)
  • 式場見学のスケジュール作成/予約代行/見学時アドバイス
  • 結婚式費用の相談(見積もりチェックなど)
  • 結婚式アイテムの持ち込み相談
  • 婚約指輪/結婚指輪選びのアドバイス
  • ドレス/タキシード選びについてのアドバイス
  • 結婚式準備中の悩みへのアドバイス

などなど、結婚式場が決定した後も結婚式準備がスムーズに進むように当日までしっかりとサポートします!式場のプランナーさんにはちょっと聞きづらい・言いづらい…という内容も気軽に相談してくださいね。

まずは「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」とLINEでお友だちになって、気軽に相談を始めてみませんか?

▼【 さくっとLINE相談】 詳しくはこちら

目次に戻る

春らしさを取り入れて彩り豊かな結婚式に

春めいてくる3月に結婚式をしたいと考えているカップルも少なくないでしょう。装花や装飾に春らしい花やカラーを取り入れれば、華やかでウキウキするような雰囲気になります。温かい日が増えてくるとはいえ、日によっては肌寒く感じることも。おもてなしとしてホットドリンクやブランケットを用意し、屋外での演出は短時間にするなど、ゲストが快適に過ごせるように考えておくといいですね。

結婚式や入籍にどの日を選んでも、その日がふたりにとって大切な記念日となります。ふたりの結婚にぴったりな日を選び、ふたりらしく楽しい一日を作りましょう。

※ 2024年1月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー