1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 家族や友人を見下す発言や束縛が気になる…婚約者に違和感を抱き始めたプレ花嫁に「それマリッジブルーじゃない!」と心配する意見が!

家族や友人を見下す発言や束縛が気になる…婚約者に違和感を抱き始めたプレ花嫁に「それマリッジブルーじゃない!」と心配する意見が!

2022.01.18

プロポーズを受けて結婚が決まり、結婚生活をより現実的に感じられるようになると、彼の言動により敏感になり、「本当にこの人と結婚していいのかな」と感じてしまう瞬間があるかもしれません。これから長い人生を共に歩むパートナーといい関係を築いていくためには、自分の気持ちを隠さず伝えられることはとても大切です。

「みんなのウェディング」では、「婚約者の彼の言動がいろいろ気になる」というプレ花嫁からの相談が寄せられ、注目を集めています。

プロポーズ後に彼の言動が変わり不安…

相談内容
付き合って2年半の彼氏と来年の春結婚予定です。プロポーズされた今年秋頃までは、「いつか彼と結婚するんだろうな」となんとなく意識しながら付き合ってきました。

しかしプロポーズ後から、マリッジブルーなのか彼の言動ひとつひとつが私にはキツく感じてしまい、彼が何気なく言った言葉にも傷ついたり深く考えてしまいます。

それが私個人に対する言葉ならまだいいのですが、私の家族に対して「バカっぽい(私の妹に対して)」「いつか見返りがあると思って一緒に食事する」「もしかして何かにこだわりあるタイプ?そんな人はめんどくさいから関わりたくない」といったり、私の友達に対しては「クソみたいなやつ」など、プロポーズ前には言われなかったことも言われるようになりました。

また、結婚が決まったことを機に、私は元々土日休みの仕事だったため、彼に合わせて平日休みの仕事に変えようと退職しました。
就活中私が面接を受けようとしている会社について「男の従業員はいるのか」「男の客は来るのか」など聞かれ、彼の理想とする仕事と違うと不機嫌な態度に。結局私は彼にいろいろと聞かれるのが嫌になり、本命の会社は採用が決まってから彼氏に報告しました。

結婚となると私たちふたりだけの関係ではなくなります。私は私の家族ともいい関係を築いてもらいたいと考えているので、心ない言葉を言われることが不安です。

マリッジブルーで過度に不安に感じているだけなのかもしれませんが、今は結婚していいのか毎日悩んでいます。結婚したらこの過度な不安はなくなるのでしょうか…?

https://www.mwed.jp/community/questions/23271
※相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからコメントが寄せられました。

結婚前にその違和感としっかり向き合うべき

■マリッジブルーではないですよ。あなたが彼の本来の姿を目の当たりにして、気持ちが付いていかないのだと思います。

結婚前から、あなたやあなたの家族、友人のことを悪く言われるのは誰だって辛いですよ。それに、転職先についても、あなたの希望を尊重せず、自分の思い通りにしようとして、過度に干渉してくるのは束縛ですよね。それは、愛とは違っていて、あなたやあなたの周りの人が自分の思い通りになれば良いけど、不機嫌になったり暴言を吐いたり、自己中心的な言動を繰り返すのだと思います。

結婚したから不安が消えるなんてことは幻想です。結婚したら、別れるのもより一層ハードルが上がりますし、万が一彼の言動がエスカレートして結婚したことを後悔しても、なかなか別れることができなくなります。今の心のSOSと、結婚前にちゃんと向き合った方がいいですよ。

彼は、話し合いができる人ですか?もしそうなら、あなたがここに書いたことを、彼に直接話してみて、彼がどう対応してくれるかを見てみてはどうでしょうか。

結婚生活は、お互いを尊重しあうことが大切です。彼の機嫌を損ねないように、あなたが過度に気を遣ってストレスを溜めるのは、その時点で既にふたりの関係が対等ではありません。まずは、話し合いができる相手なのか、見定めて、お互いを尊重し合える関係を築いていくことが大切だと思います。

マリッジブルーではないので、その違和感や不安をそのままにして結婚話を進めるべきではない、という意見です。
パートナーである彼と何か問題が起きた時に話し合いができるかどうかは大切なポイントです。いまの不安を彼に伝えて、今後対等な関係を築くことができる相手かどうかをしっかり見極めることが必要ですね。

場合によってはモラハラに当たるのでは

こちらは彼とは離れたほうがよいのでは…というアドバイスです。

■マリッジブルーではないですね。一度結婚を白紙にするなどしたほうがいいと思います。
彼が言う言葉が結婚してからも続くとモラハラにつながります。

彼があなたの両親や友人に対してあまりにも失礼な事を言うのであれば録音などを残しておく。もし、時間があるのなら結婚は白紙にして言葉の暴力などがあるのなら録音やメモをとるなどをして弁護士などに相談してもいいと思います。


■明らかにおかしいので、真剣に考えた方がいいと思いますよ。

結婚が決まってからこっそり出してくるタイプには証拠をきちんと出して言い訳をさせないように(逆にあなたのわがままで婚約破棄されたと吹聴したり、開き直って慰謝料を請求してくる場合もありますから)会話を録音するなり証拠固めする、決して別れる時も彼とふたりきりでは会わず男の親戚や父親や弁護士と一緒に行動する…など考えたほうがいいと思います。

「彼側のモラハラや暴言」という証拠をとって争うつもりで臨んだ方が良いのではないかと個人的には考えます。

どちらも「モラルハラスメント(モラハラ)に当たるのでは」と心配する意見。
モラハラとは倫理や道徳に反した言葉による暴言や態度などで相手に精神的な苦痛を与える行為のこと。相談内容だけを見ていると、確かにそのような印象をうけますね。

まずは信頼できる友人や家族などに相談して、客観的な意見を聞いてみるのがよいかもしれませんね。そのうえで、結婚をどうするべきかを決断、アドバイスにあるような専門家への相談や証拠について進めるのがよさそうです。

***

好きな彼と結婚が決まって幸せなはずの婚約期間。
近くにいる彼との関係はなかなか客観的に見られず、自分自身ではマリッジブルーなのか相手の人間性の問題なのか判断が付きにくいこともあります。でも、自身が感じる違和感には目をつぶらないことが大切です。

家族や友人の意見も聞いて、慎重にベストな選択ができるといいですね。

※ 2022年1月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー