1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 5歳年下の彼の浮気が発覚…その後受けたプロポーズを保留にした悩める女性に叱咤激励の声続々!

5歳年下の彼の浮気が発覚…その後受けたプロポーズを保留にした悩める女性に叱咤激励の声続々!

2021.12.13

浮気されても、好きだから彼を信じたい気持ちもある…。
結婚を見据えたお付き合いをする中で、信頼関係はとても大切です。

「みんなのウェディング」では、浮気をした彼氏との結婚について悩んでいるという女性からの相談が注目を集めています。

浮気が発覚したあとのプロポーズ…彼は1年待つと言うけれど

相談内容
わたしは今年28歳、彼は23歳で付き合って1年半になります。去年の12月頃から同棲を始め、お互いの両親とも仲が良く、来年の4月くらいには結婚!と考えておりました。

しかし9月の末に彼の浮気が発覚。同棲してから3人と関係を持ったそうです。
別れることを告げ何度も話し合いましたが彼は謝り、今後誠意を見せることを何度も伝えてくれて同棲してたこともあり、荷物をまとめることも考え1ヶ月だけ共に過ごしました。そして最後のプレゼントとして旅行につれていってもらい最後の日にプロポーズされました。彼には「1年間待って」と伝えてあります。それでも待つと言ってくれています。

やはり人は変わらないものなのでしょうか。
私は30までに結婚したいと考えているので1年待つとはいったけど"1年の重みが彼と私では違うな"とも考えてしまいます。

https://www.mwed.jp/community/questions/23177

心から彼を信頼できないなら信頼すべきではない

■身体だけの関係を平気で持てる人、9ヶ月で3人もの人と関係を持てる人って、私は信用できないです。
そもそも、あなたを本当に愛していたら、他の人と関係を持ちたくても自制できると思いますし、それが自制出来ないのに、今後誠意を見せると言われても、信頼できないですよね。

たった1年半、誠意を通せない人に、今後の人生で誠意を持って一途にいることなんて期待できないですよ。信じるか信じないかはあなた次第ですし、彼が心から反省していて今後二度と浮気はしないかもしれないし、よく聞く話のように浮気癖は直らないかもしれないし、どうなるかはわかりませんが、あなたの中で彼を心から信頼できないなら結婚するべきではないのかなと思います。

こちらは、心から信頼できないなら一度結婚について冷静に考えてみてはいいかもという回答者さまのアドバイス。 確かに、彼を信じるか信じないかは相談者さま次第のところですが、人生を共にするパートナーとして相応しいのか冷静に考えてみてもいいのかもしれません。

1年待った後でも再出発はできるけど…

■個人的にはやめた方が良いと思います。
結婚を考える相手としてとても誠実とは言えないと思います。

1年待ったとして自分1人なら見切りをつけて婚活なり再出発してもまだやり直しはききますが、体だけは傷つけることのないように。

"自分を大切に見切りをつけることも必要だ"という回答者さまからのアドバイス。
確かに、1年の猶予があるのなら、ゆっくり未来について検討することで見えてくるものがあるかもしれません。

具体的な対策を話し合い「私が彼を変える」という気持ちで

■謝って、誠意を見せると何度も彼に言われたそうですが、具体的なことは話し合いましたか?
例えば、他の女性と身体の関係は持たない、他の女性と2人きりでカラオケなど密室にはいかない、あなたは今後浮気をしているか不安になるだろうから彼はGPSをつけてあなたがいつでも位置確認をしても大丈夫なようにする、他の女性と遊ぶことができないようにするために彼はお小遣い制にして家計管理はあなたに任せる、などです。

彼が変わってくれるのでは?という考えも、ちょっと違う気がします。
彼が自主的に変わるのではありません。あなたが彼を変えていくのです。彼があなたを傷つける度に喧嘩、説教、説明、納得させて、彼が行動を少しずつ変えていくのです。
あなたが考える幸せはどういう形でしょうか?

あなたが彼を変えていくこともできる!という回答者さまの力強いアドバイス。
彼との未来を見据えるなら、少しずつ歩み寄りながら進んでいく道もあるのかもしれません。

***

回答者さまたちのアドバイスを受けた相談者さま。
「本当にそこまでの相手なのか悩んでいます。もう少しよく考えて決めたいと思います」と彼への気持ちを見直す決意を決めたそう。
後悔のない答えが見つかるといいですね。

※ 2021年12月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー