1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 結婚式で涙を誘う定番の演出「花嫁の手紙」ってやらなきゃダメ?やらないとどうしてか勘ぐられる?

結婚式で涙を誘う定番の演出「花嫁の手紙」ってやらなきゃダメ?やらないとどうしてか勘ぐられる?

2021.12.12

結婚式の終盤に行われる「花嫁の手紙」。
近年では様々な形式の結婚式が行われており、それぞれのオリジナリティを大切にする挙式が一般的になってきました。

「みんなのウェディング」では、定番である「花嫁の手紙」を行わない考えについての相談が寄せられ、注目を集めています。

花嫁の手紙がない結婚式はおかしいですか?

相談内容
来年に挙式を控えています。
スピーチも余興もなしでゲストにゆっくりごはんを食べてもらって、たくさんお話しして…と考えていました。

親友から「余興するの?」と連絡があって「しないよ」と答えると「スピーチ私やるよ!」とのことで、やってもらうことになりました。
プランナーさんにその件を伝えると、「新郎側もスピーチを頼めそうならぜひ」とのことで、夫側からも1名スピーチしてもらう予定ですが、花嫁の手紙は読まず、渡すだけです。

友人スピーチはあるのに花嫁と新郎の手紙がないのはおかしいでしょうか?
夫は「せっかくだし読むのもいいんじゃない?」と言っていますが、私は恥ずかしさもあるのと、今まで家庭環境が複雑で色々あったためみんなに聞かれたくない内容があったり、家族があまり目立ちたくないため渡す方向で考えています。

記念品は渡す予定なのでその時に手紙も添えて渡そうと思っています。結婚式に参加した際に、花嫁手紙がないとなると、「友人スピーチはあるのになんでないの?」と思ったりしますか?

https://www.mwed.jp/community/questions/23203

大切なのは手紙ではなく家族に感謝を伝えること!

花嫁の手紙、無理に読む必要はないと思います!私も絶対本番で泣いてしまうので、渡すだけにしようかなと考えています。
「手紙は渡すだけにしたい」と司会の人にあらかじめ伝えておけば、うまいこと進行してくれるので大丈夫ですよ!もしかしたら花嫁の手紙を楽しみにしているゲストの方もいらっしゃるかもしれませんが、気にしすぎなくていいと思います。

大事なのは手紙を読み上げることではなく、家族に感謝を伝えること、感謝を伝えたいという気持ちだと思います。

こちらは、"大切なのは手紙を読むことではなく家族への感謝を伝える気持ち"という回答者様からのアドバイス。

たしかに、結婚式での「花嫁からの手紙」の読み上げはイベントのひとつではありますが、大切なのは、ゲストの前で読むことではなく、感謝を伝える気持ちがあることですよね。

形式は人それぞれ!

形式はそれぞれですし、なくても構わないと思いますよ。私は花嫁の手紙自体読みませんでした(夫のご両親はかなり前に他界されていましたし、遠方に行くわけでも特段不自由になるわけでもないので)。悩みの種になるよりは省いても良いのではないでしょうか。

スピーチをもらえるなんて最高ですね。うちは夫の上司からお言葉をいただいたぐらいで友人スピーチもありませんでした。
あくまでも私が個人的にしたことですが、新郎とともに列席の皆さんに向けて自分の言葉でお礼すれば「花嫁の肉声を聴く機会」も設けられますしね。

形式は人それぞれだからこそ、なくてもいい!という回答者さまの力強いアドバイス。
現在は、さまざまな形式の結婚式が多様化されてきたため、本人の納得いく形で式を進行するのもいいかもしれません。

せっかくの機会だから「感謝」を伝えては?

私は少人数でしたがお手紙、読みました。

家庭の事情あるとは思いますが、感謝の気持ちを直接口に出して言う、そんな機会は結婚式くらいだと思います。

私も渡すだけでもよいかなと思いましたが、読んでよかったです。
雰囲気や、気持ちが入り泣いてしまいましたが、親への感謝、彼の親への感謝、これからふたりで歩んでいく決意をみんなに聞いてもらえたので、気持ちも引き締まりました。

どちらでも決まりはないので良いと思いますが、心からの”ありがとう”を伝えられる方を選ばれたら良いと思います

ご自身が感謝の手紙を読んだ経験から、結婚式という場だからこそ口に出して感謝を伝えてみては?という回答者さまのアドバイス。
考え方は人それぞれですが、結婚式という場所を借りてふたりで歩んでいく決意をみんなに示すのも素敵ですね。

***

アドバイスを受けて「自分の納得いくように決めたいと思います」という相談者さまからのコメントをいただきました。
結婚式は、人生の一大イベント。悔いのないよう感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

※ 2021年12月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー