1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 「車の運転時にウインカーを出さない彼と結婚していいのか…」と悩む女性に「そこ妥協しちゃダメ!」という意見が集中!

「車の運転時にウインカーを出さない彼と結婚していいのか…」と悩む女性に「そこ妥協しちゃダメ!」という意見が集中!

2021.11.25

彼と価値観の差を感じた時。
「この人とこのまま結婚していいの?」と不安に思ったことがある人も多いはず。

「みんなのウェディング」では、ルールが守れない彼と結婚していいのか?という相談が寄せられ、注目を集めています。

マイペースでルールを守れない彼。私が期待しすぎなの?

相談内容

入籍日を控えた彼がいます。これまでに二度、ふたりで決めた今後のこと(入籍日や、同棲のタイミング)について、謝罪もなく変更されたことがひっかかっています。原因は、彼が両親と情報共有できていなかったことで、一度目の後に念を押していたのに、また同じことをされたのもショックです。

また、交通ルールを守らないことがあるのも気になっています。例えば車を運転中、ウインカーを出しません。なぜ出さないのかと聞いても、自分を正当化するような発言ばかりで、次から気を付けるというようなことは一切言いません。

一緒にいてリラックスできる良い人だと思っていますが、本当にこのまま結婚しても大丈夫なのかという気持ちがぬぐえません。
自分の気持ちを押し付けすぎているのかも、彼に期待しすぎているのかもとも思いますが、どうすれば気持ちを新たに前向きに彼と一緒に頑張ろうと思えるでしょうか。

みんなのウェディング花嫁コミュニティ

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

感じた違和感は無視しないで

■これだけ理由がハッキリしているならマリッジブルーではないと思います。
ルールを守らないことについては、私個人の意見としては、そこは妥協しない方がいいと思います。
特に、社会のルールを守れない人は、やめた方がいいと思います。
いくら今まで大丈夫でも、これから事故を起こす可能性は大いにありますし、もし、子どもを望んでいるなら、子どもにとって悪いお手本になります。
そう言う違和感は、無視しない方がいいと思います。

予定変更も交通ルールも、「そのくらいいいんじゃない?」と思う人も世の中にはいます。でも大切なのは相談者さまが許せるか許せないか。
許せないということは、彼とは価値観が異なるということですよね。
それ以外にもきっと違和感を覚えていることが多々あるはず。回答者さまがいうように、そのまま無視して結婚に踏み切るのはとても危険な気がします。

あいまいに許してはダメ

■前半はまあ時間が経てば小さいことかなと思いましたが、ウィンカーを出さないなんて…私なら絶対無理です。そんなことされたら、そんな人の車になんて二度と乗りません。
誰もいないからいいとか、そういう問題ではありませんよね。運転手から見えていないだけで、誰かがいるかもしれないのに。なあなあにそれを許容しているあなたもあなたです。

あいまいに許しているあなたもあなたでは?という厳しい指摘もありました。
一歩間違えば事故につながることだからこそ、自分の危機感を大切に「それはいけないこと」と厳しく伝えることも大事かもしれません。

責任感が足りない彼の性格の現れでは?

■事故を起こした時、ルールを守らなかった方が責任を問われるのは明らかですし、お金はなんとかなっても相手が亡くなったり障害が残るようなことになったらどうするのでしょう。失礼ながら彼は自分の運転を過信していますし、万一の時どうするかという想像力も足りません。周りがなんとかしてくれるという、常に人任せの態度があるのではと感じられます。こういう人は一見おおらかないい人に見えますが、責任感もないのです。

車を運転するとき「だけ」自分勝手で他は真面目というのは考えにくいので、モヤモヤの原因が彼の人間性にあるのなら、立ち止まって考え直すことも必要ではないかと思います。

交通ルールを守らない彼の性格は、責任感の欠如の現れでは?という意見です。
確かに、情報共有ミスも「どうにかなる」と放置した結果によるものですよね。彼の性格が表れていると考えると、結婚生活でも苦労しそうです。

***

まずは彼に、結婚を不安に思っていることを伝えてみましょう。
彼が歩み寄ってくれるのであれば、今後の結婚生活もふたりで乗り越えていく希望が見えてくるはず。

彼がこのままであれば、別れも視野に入れて今後のことを考えた方がよいかもしれませんね。 話し合いがふたりのこれからにとって、良いきっかけになるといいですね。

※ 2021年11月 時点の情報を元に構成しています