1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 彼と結婚を決めた26歳女性。「30までに籍入れたいねー」は婚約ではない?親への報告はまだしちゃダメ?

彼と結婚を決めた26歳女性。「30までに籍入れたいねー」は婚約ではない?親への報告はまだしちゃダメ?

2021.11.24

両親への結婚報告のタイミングはいつがいいのでしょうか?
ふたりが結婚する意志が固まったら?具体的に結婚に向けて動き出してから?

「みんなのウェディング」では、一度結婚を反対された相手との結婚をいつ報告したらいいのか?という相談が寄せられ、注目を集めています。

結婚を決めたことをいつ報告すべき?

相談内容

26歳の女性です。お互い結婚を考えている彼がいますが「30までに籍入れたいねー」レベルのぼんやりとしたことしか決まっていません。この段階で両親に何か報告した方が良いのでしょうか??
彼との結婚は一度反対されているため、具体的に決める前にこちらの意思を伝えた方がいいと思うのですが…日付が決まってから報告した方が良いのでしょうか?

みんなのウェディングニュース

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

両親を困らせるだけかも

■今の段階では単に結婚したいという話をしているだけで、婚約しているともいえません。
もし、親御さんが反対している状況で、いきなり日取りを決めたと報告にきたら気分を害されるでしょうし、なんの計画もないのに結婚しようと思ってるとだけ言われても困惑されるかもしれません。

確かに、今の段階ではご両親に結婚や将来のことを何も説明できず、余計に不安をあおってしまいそう。
ふたりの気持ちが決まったという事実があるだけなので、まずは現実的な計画を立てたいところです。

交際の挨拶に行って心象を良くしてみては?

■賛成されているならともかく、反対されているなら、具体的になるまではご両親には何も言わない方がいいですよ。
プロポーズも受けてない、具体的なことも何も決まってないのに、「結婚したいなって言ってる」なんて言えば、ご両親の不安を煽るだけだと思いますし、結婚したいと言っていながらプロポーズもしない、挨拶もこない、とんでもない相手だと言って余計に反対されかねません。

反対された理由がわからないので的外れになるかもしれませんが、結婚の挨拶ではなく、交際の挨拶にきちんと伺って、少しでも印象を良くしておくことはできると思います。

結婚の大変さを知っている両親だからこそ、収入や新居、生活力の有無などが気になるところだと思います。
一度反対されているならばなおさら、ご両親はふたりの結婚を心配しているということ。 ご両親に彼のことをわかってもらうためにも、改めて交際の挨拶に行くのは良い案です。

彼との結婚を反対する理由を見極めて

■今の彼と結婚するとなった時に突然両親に言うと難色を示される可能性もあると思います。なので両親にも今の彼とこのまま付き合い続けられれば結婚も考えていると伝えて、「なぜ彼は嫌なのか」を聞いてみるのもひとつかと思います。

「彼のことがよくわからないから」という理由であれば、両親と彼が直接会える機会を増やし彼を理解してもらうのもひとつの方法ですよね。
他にもあなたが誰かと結婚するのがただ嫌なだけということも有り得ます。そういうのを見極めるためにも両親と彼についてや、結婚相手に相応しいと両親が考えているのはどんな人かなど会話をするのもいいと思います。

結婚の意思があるのなら、まずは彼との結婚を反対された理由を見極めてみては?という意見です。
彼の両親が望む結婚相手についてリサーチしてみると、彼との結婚を認めてもらうための解決策も見つかるかもしれません。



回答者さま全員「一度反対されていることを考えると、ふたりの意思が固まったからと結婚を伝えるのはまだ早い」という意見で一致しました。

その上で、彼との結婚を反対する理由を見極めること、彼の人柄について両親に話をする、交際の挨拶に行ってみるなど、彼の良さをわかってもらうために行動してみては?というアドバイスもいただきました。

結婚はハッピーエンドではなく、ふたりの夫婦としての新たなはじまり。
焦る気持ちもわかりますが、夫婦としてのふたりが長く幸せであるためには、ご両親との関係も大切です。
ご両親に彼の良さが伝わって、結婚を認めてもらえると良いですね。

※ 2021年11月 時点の情報を元に構成しています