1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 【年末に向けての妻の憂鬱】年末年始に義実家に帰省したくない!でも夫とふたりでずっと過ごすのも辛い…どうすれば?

【年末に向けての妻の憂鬱】年末年始に義実家に帰省したくない!でも夫とふたりでずっと過ごすのも辛い…どうすれば?

2021.11.24

年末年始の義実家への帰省。
今から憂鬱に感じている人も多いのではないでしょうか?

そんな中で「みんなのウェディング」では、"義実家へのはじめての帰省がとても憂鬱"という相談が寄せられ、注目を集めています。

義実家で過ごすのも夫と二人きりも辛い。どうしたらいい?

相談内容

結婚して1年になります。コロナ禍の結婚だったので顔合わせも式を挙げることもしませんでした。昨年末はコロナのせいもあって帰省をしませんでしたが、夫の両親は私たちが帰省するのを楽しみにしているようで、今年は帰ってこれることを期待していそうです。

子どもがいないので、大人ふたりだけで遠方に顔を見せに行くにも気が引けます。義姉夫婦と子どもたちもいて、義家族の輪に入れる自信がありません。
夫はマイペースなので、帰省しても私が放置されるのはわかっています。

かといって年末年始、夫とふたりきりでずっと家で過ごすのも辛く、今から憂鬱です。どうしたらいいでしょうか?

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/23096
*相談・回答内容は一部編集しています

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

"避けては通れない仕事"一度帰ってみてから決めては?

■義家族とはほとんど会ったことがないということですよね?
冠婚葬祭などあれば義実家との関わりは避けて通れないですよ。盆暮正月のお互いの実家への帰省は、結婚したなら仕事のようなものだと割り切るしかないと思いますよ。

義実家に帰ったことがないなら、一度普通に帰ってみてはどうですか?
もしかしたら、すごく良くしてくれるかもしれませんし、合わないと感じたら次回以降の帰省をどうするか、夫婦で話し合う必要があります。

確かに、結婚したからには義実家との関りは避けて通れません。回答者さまのいう通り仕事のようなものなので、一度帰省してみてから今後のことを考えても遅くはありませんよね。

今後のことを考えて帰るべき!

■前の方もおっしゃるように冠婚葬祭や付き合い準備・顔合わせと思って帰省されるしかないのではないでしょうか。

式も出来なかったのに嫁の役割をさせられるなんて、と感じているとして同情はしますが、それは今後も含めて要望し、彼と話し合うことです。顔を出せないことの言い訳にはならないし、向こうが「近所の手前来ないで」と言うならともかく帰省を望んでくれているなら短期間帰ってみては。

こちらの方も、先ほどの回答者さまと同じ意見です。義両親と会ったのは結婚あいさつの一度のみということなので、これからも続くお付き合いを考えても、一度会ってみるのが良いですね。輪に入れないかもという不安は杞憂に終わるかもしれません。

帰省より夫との関係性を見直すことが先かも

■そもそも旦那さんと合わないなと感じていることも義理実家に帰省したくない理由かなと思います。
結婚1年目だと毎日一緒に過ごしてもきついと感じる人は少ないのかなと思います。まずは旦那さんと価値観のズレやあなたが今不満に感じていること、将来への不安など話してみてはどうでしょうか。結婚してすぐから全てが上手くいく夫婦もなかなかいないと思います。

そこからどうふたりの考えを擦り合わせていけるかが大切だと思います。まずそこをクリアしてから親のことは考えたらいいと思います。

なので私は別に今年も無理して帰省しなくていいと思いますし、そのように旦那さんに正直に話してもいいと思います。

「夫とふたりきりで過ごすのも辛い」というコメントから、義実家が原因ではなく、旦那さんとの関係が原因では?という指摘もありました。その上で、無理に帰省せず、旦那さんに正直に話をして考えをすり合わせることからはじめてみては?というアドバイスです。

***

3人の回答者さまからのアドバイスをふまえて、相談者さまが新たにコメントした内容からこんなことがわかりました。

結婚準備期間中に自分の意見に取り合ってくれない夫に対する不信感が生まれ、そんなすれ違いから感じている孤独感や、それでも義実家との付き合いが続くことへの違和感から、行きたくないという気持ちが生まれました。

一見義実家との関係性に問題があるのかな?と感じた今回の相談ですが、ふたを開けてみれば、夫への不信感が原因でした。まずは夫にそのことを伝えて、ふたりの価値観をすり合わせることが、解決への近道になりそうです。
年末は晴れやかな気持ちで帰省できるといいですね。

※ 2021年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー