1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式の受付とスピーチを同じ友人にお願いするのは非常識!?それがきっかけで友人関係にヒビが入ったケースも…

結婚式の受付とスピーチを同じ友人にお願いするのは非常識!?それがきっかけで友人関係にヒビが入ったケースも…

2021.11.18

ゲストにお願いする結婚式の受付や友人スピーチ。
少人数ウェディングの場合や、友人の参列者が限られている場合、ひとりのゲストに両方をお願いするというのはアリなのでしょうか?

「みんなのウェディング」では、親しい友人に受付もスピーチも頼みたいという相談が寄せられ、注目を集めています。

結婚式の受付とスピーチ。どちらも頼むのは大変?

相談内容

結婚式の友人スピーチについて相談です。
一番付き合いが長い友人に受付を頼んでいます。その友人にスピーチも頼みたいと考えているのですが、2つも頼むとやっぱり大変でしょうか?

みんなのウェディング花嫁コミュニティ

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

非常識にとられる可能性が高いから注意して

■いくらコロナで簡素化の方向にあるとはいえ、2つ頼むのはさすがに負担が大きすぎ、非常識と取られることも多いと思います。
受付は大きなお金を受け取ることになりますし、各年代の人に対してフォーマルな姿で対応しなければならず大変。スピーチもスピーチで、忌み言葉やどこまでくだけていいかに気を遣いながらですよね。

私も受付をしてもらった友人には個別に食事のお礼などし、スピーチは依頼しませんでした。

受付係は他のゲストよりも早めに会場に着いていなければならず、受付中も気が抜けません。さらに大勢のゲストの前でスピーチをすることを考えると、披露宴開始後も気持ちが休まる時がありませんよね。

相談者さまにそのつもりがなくても、本人や周囲のゲストに「2つも頼むなんてちょっと非常識じゃない?」と受け取られる可能性はありそうです。

受付は別の方に頼んでは?

■受付とスピーチの両方を頼むのは負担が大きいと思います。
その方にスピーチをお願いしたいのであれば、受付は別の方に頼むのがよいと思います。

こちらの回答者さまも"負担が大きい"という意見です。
親しい友人とのことなのでスピーチはその方にお願いし、受付は他の友人や知人に依頼するのが良さそうですね。

実際に距離を置くきっかけになった

■少人数の式で、受付と余興を頼まれたことがあります。人数が少ないから仕方ないと思いつつも、2つこなすのはものすごく疲れました。余興のときは集中力を欠いていて、うまくできなかったのが心残りです。

頼んできた新婦からは往復の電車代相当のお金(ほぼ実費)をもらいましたが、実際には会場までタクシーにも乗っていたので赤字です。そういう人なんだなと分かったので、以来お付き合いは最低限にしています。
スピーチや余興は事前の準備も大変なので、お願いするのはどちらか1つにした方がいいです。

実際に2つ頼まれたという回答者さまからも貴重なコメントをいただきました。 2つをきちんとこなすのはとても大変だったこと、さらに新郎新婦からのお礼が交通費程度だったことが、結果的に新婦と距離を置くきっかけになったというヒヤリ!なエピソード…。

精神的な負担を考慮した上で、タクシーを手配してあげる、交通費とは別にきちんとお礼を用意するなどの心遣いがあったら、回答者さまも少し違った気持ちでいられたかもしれませんね。


受付とスピーチ、どちらも違った大変さがあり、両方頼んだ場合には、式前にも披露宴中にもと、心が休まるひまがありません。大切な友人だからこそお願いしたいという気持ちもわかりますが、自分たちのお祝いに来てくれたゲストが心地よく過ごせる時間を作ることも、新郎新婦の大事な務め。友人の方にはどちらかひとつを依頼するのがベストです。

どうしても2つお願いしたいという場合には、友人の当日の動きや準備に必要な時間などを把握した上で、交通手段の手配や交通費の用意、別途お礼をしっかりすることが必要になりそうです。

※ 2021年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー