1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 【結婚式のお車代】ご祝儀なしの会費制結婚式。関西から北海道まで来てくれるゲストに「1人5万円」は妥当?

【結婚式のお車代】ご祝儀なしの会費制結婚式。関西から北海道まで来てくれるゲストに「1人5万円」は妥当?

2021.11.13

結婚式場まで移動するための交通費として、遠方からのゲストにお渡しするお車代。
交通費の半額から全額を目安に、キリがいい数字で渡すのがマナーですが、かなりの長距離で、さらに会費制の結婚式だった場合には、どうするのがベストなのでしょうか?

「みんなのウェディング」では、長距離移動を伴う会費制の結婚式のお車代はいくらが妥当なのか?という相談が寄せられ、注目を集めています。

ご祝儀ナシの会費制結婚式。関西から北海道までのお車代の妥当な金額は?

相談内容

ゲストの親友8人へのお車代の金額で悩んでいます。
嫁ぎ先が北海道(札幌ではない)で、地元は関西です。そのため地元から式場まではとても時間がかかります。

以下を踏まえた上で
・飛行機で往復最低2万円(格安航空)
・空港から式場まで電車やタクシー1万5千円
・前泊も必要で2泊は必要のためホテル代2万弱=5万円一律で考えています。

この場合、お車代は妥当でしょうか?会費制なのでご祝儀もいただきません。

自分が結婚式にまだ出席したことがなく、どんなものかわかりません。
この金額はどう思いますか?

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22997

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

お車代として十分でとってもありがたい!

■私としてはそれはとても丁寧でありがたいと思います。
関西ー北海道ではないですが、北海道の友人を呼んでいる関東のお式には数回出席しました。その後自分の式を関東で予定していたため、参考にしようと聞いたところ、15,000円から30,000円と割と開きがありました。私は30,000円+前泊するならホテル代くらいで考えていました。

相談者さまは空港からも距離があるとのことで、参考にはならないかもしれませんが、式も会費制ですし、50,000円出していただいて足りないと感じる方はほぼいないのでは?と思います。

関東での結婚式に北海道の友人を呼んだというこちらの回答者さまは、ご祝儀をいただくことを考慮した上で、交通費3万円+ホテル代で考えていたそうです。 その点相談者さまは会費制でご祝儀をいただかないということから、5万円あれば十分ではないかという意見です。

アクセス方法や美容院も教えて欲しい!

■5万円頂けたらものすごく助かると思います!
あとは式場へのアクセス方法や、ヘアセットできる式場にも行きやすい美容院などを教えてもらえたらもっと助かると思います!

こちらの回答者さまも同じ意見です。また、ゲスト目線からのアドバイスもいただきました。

確かに、前泊するとなると困るのは美容院です。知らない美容院に行くのは勇気がいるもの。ふたりが知っている美容院や、近くの美容院をいくつかピックアップしてあげると、とても喜ばれそうです!



カジュアル度が高い会費制の結婚式はご祝儀をいただかない分、交通費は実費でお願いするという人も多いです。

しかし気軽に行き来できない遠方にお招きする場合には、相応のお車代を用意したいところ。決まりはない分難しいところではありますが、今回の相談者さまのように、移動手段別の交通費と宿泊に必要な最低限の費用がしっかりカバーされていると助かりますよね。
ゲストそれぞれが交通機関や宿泊先をグレードアップしても、差額の支払いで済むという点から見ても、十分な金額ではないでしょうか?

※ 2021年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー