1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 夫がバンド活動で忙しく寂しい…という新婚妻。結婚後は自分の時間はキープ?減らす?【夫婦の休日の過ごし方】

夫がバンド活動で忙しく寂しい…という新婚妻。結婚後は自分の時間はキープ?減らす?【夫婦の休日の過ごし方】

2021.11.08

結婚して夫婦ふたりの生活が始まり、お互いが休みの日はどのように過ごすのがよいのでしょうか。
結婚前のように友人との時間や趣味に費やす時間はセーブすべき?それとも、"自分の時間"として、変わらず大切にしていくべき?そして、それを相手にはどう求める?

「みんなのウェディング」では、夫が多趣味で、土日も出かけてしまい寂しいという相談が寄せられ、注目を集めています。

夫が多趣味で寂しい…もっと夫婦の時間を過ごしたい

相談内容
27歳、結婚2年目の子なし夫婦です。 結婚を機に、夫の地元へ引っ越しました。夫は職場、地元、バンドと仲間が多く、休日は趣味の予定が多いです。急でも誘われたら遊びに向かい、夜9時10時に帰ってくることもしばしばです。
共働きで、お互い土日休みのため、私は土日どちらかはフリーで夫婦の時間を過ごしたいと思っています。

寂しいと伝えていますが、夫は「半日は家で一緒に過ごしているんだから」と趣味の頻度を変える予定はないようです。
夫の言い分は、「外で色々な人と関わって成長したい。できれば1人旅もしたい」とのこと。応援したい気持ちもあるのですが、寂しいという気持ちが勝り、モヤモヤしてしまいます。夫には「少し依存気味なので、趣味や友達が増えると良いね」と言われます。

皆さんの旦那様は
A「結婚したら趣味の頻度を減らし、休日は夫婦で過ごす時間を増やす」
B「結婚しても趣味の頻度は変わらずお互いの時間を過ごす」
どちらに近いでしょうか?

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22854
(相談・回答内容は一部編集しています)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

【A】ふたりの休みが合うときはなるべく予定を入れない

■どちらかというと、旦那より私の方が友達と買い物やお茶したりマツエクや美容院に行ったりと休みの日はウロウロする方でした。旦那の休みは土日のみでわたしは夜勤もあるし不定休です。
旦那と私の休みがあえば、なるべく予定は入れないようにしていました。なのでAになっていたかなと思います。

そして子どもを授かってからは、旦那もなるべく家族で過ごせるようにいろんなことを調整してくれています。
お互いの価値観がずれているので、すり合わせが必要かと思いますが、なかなか旦那さんは手強そうですね…。

結婚を機に地元に引っ越してきたことで、趣味や友人との時間が楽しくなった、ということもありそうですね。

人の価値観を変えることはなかなか難しいものですが、週末の決まった時間帯だけはできるだけ一緒に過ごす、それ以外の時間はお互いがそれぞれの時間を楽しむ…などと話し合えるとよいのかもしれません。

【B】時間と共に何とも思わなくなった

■うちは完全にBです。
うちの主人は毎週土日は2時間ほどジムに行き、秋や春は不定期でバイクでサーキットに出かけます。子どもが産まれてからも、そのペースは基本的に崩さずに過ごしています。

一緒に出かける予定がある日は調整してくれますが、特に何もなければ毎週ジムに行ってます。
子どもが赤ちゃんの時は、こちらは寝れない、出かけられない中でストレスが溜まってましたが、もはや何を言ってもそのリズムは崩さないので、何とも思わなくなりました。
出かける予定がある時は調整してこちらを優先してくれるので、いいかなと思ってます。

こちらは子どもが生まれてからも夫の趣味のペースが変わらず諦めた…という方からの意見でした。不満を抱えることがあっても、気持ちに折り合いがつくようになれば、それでよいのかもしれません。
いずれ、休日に出かけていてくれた方がうれしい!なんて思う日が来てしまったりして…!?


相談者さまとって、あまり知り合いのいない夫の地元での暮らしであることが、さらに寂しい気持ちをふくらませている原因かもしれませんね。
好きな趣味を控えてもらうのはなかなか難しいもの。自分の時間を楽しめるように工夫はしつつも、休日の夫婦の過ごし方について、一度自分の考えをしっかり伝えてお互いが歩み寄れないか話し合ってみるとよいかもしれません。

※ 2021年11月 時点の情報を元に構成しています