1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. "友達以上恋人未満"の関係で4年…「話は合うけど外見が好みでない彼との結婚を迷う」女性からの相談に厳しい意見続々!

"友達以上恋人未満"の関係で4年…「話は合うけど外見が好みでない彼との結婚を迷う」女性からの相談に厳しい意見続々!

2021.11.03

結婚相手に対して一番大切にすべきことは何?
みんなのウェディングの相談コーナーでも、よく寄せられるテーマです。

話も合うし、とってもやさしい、経済的にも安定している彼からのプロポーズ。でも、外見がまったく好みでなく、生理的に受け入れられない部分があったとしたら…どうしますか?

「みんなのウェディング」では、外見がまったく好みではないから2回目のプロポーズを受けて答えに悩むという相談が寄せられ、注目を集めています。

彼から2回目のプロポーズに答えが出せなくて悩んでいます

相談内容
4年ほど仲良くしている方がいます。
私も彼も35才で、アプリで知り合いました。

恋愛体質な私と恋愛経験が少ない彼。
彼はデートした人の中で一番見た目がよくありません。しかし一番話が合う人でした。告白をされましたが何度も断り、それでも友だち以上恋人未満の関係をもう4年近く続けています。(外見やしぐさが苦手で体の関係も未遂はありましたが無し)
先日2回目のプロポーズをされ、悩みに悩んで答えが出せません。

彼のいい点はとてもやさしく絶対に傷つけたり批判をしないところ。大手に勤務して収入もあり将来困らないと思います。
ただいい点である優しさの度が過ぎるので、私はキツくなり彼といてからわがままになったと思います。
このまま一緒にいたら彼に批判ばかりになりかわいそうと思うのと、恋愛感情もないのに結婚していいのかと悩んでいます。

結婚したら楽だろうなと思う反面、顔は好きじゃない人と結婚して毎日後悔するのでは…と不安です。
結婚している方々からご意見お聞きしたいです。

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/23053
(相談・回答内容は一部編集しています)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

彼の悪い面が見えたときに許容できる?

■彼を幸せにしたい、彼と幸せになりたいと思えないならやめた方がいいと思いますよ。
今はお付き合いしているわけでもなく、相手の良い面しか見えないと思いますし、相手も自分を良く見せようとしていると思います。それは、普通のカップルでも当たり前のことです。

良い面を見れば、惚れ直しますし、悪い面をみたら、「あーあ」と思いますが、それでこそ人間です。その、悪い面が見えた時に許容できるかどうかは、やっぱり、相手に対する敬意や愛情があるかどうかだと思います。

あなたは、彼に気持ちがないのに、なぜ彼と結婚したいんでしょうか?
彼のことを思って結婚生活を送れますか?

回答者さまの言う通り、現時点で外見が苦手で迷っているのなら、今後内面で苦手な部分が出てきたときに許容できるかどうか…。相手への敬意や愛情があるかは、結婚する上で大切な部分ですよね。

「彼でなくてはならない」理由はある?しばらく離れて結婚に対する気持ちを考えては?

■あなたが挙げる彼のいいところはすべて「自分にとってどんなメリットがあるか」を述べているだけに見えます。彼に対する敬意が感じられません。

彼と結婚することにより受けられるかもしれないメリットが仮にすべて消えても、支えたい、一緒にいたいと心から思えますか? あなたは彼から色々与えてもらえるから一緒にいるだけではないのですか?
彼のために何かしてあげたいという心からの気持ちはありますか?

そもそも、本当に結婚したいですか?
結婚したいなら、その彼「でなくてはならない」理由はありますか。
これらの質問を自分に投げかけてみて明確に答えられないと思うなら、結婚すべきではないですし、彼との曖昧な関係も整理した方が良いと思います。
しばらく彼から離れて、ご自身は結婚に何を求めるのか、見つめ直してはいかがでしょうか。

回答者さまの言う通り、彼と一緒にいたい気持ち、支えたいという気持ちが今の時点でなければ、長い結婚生活を共に歩むことは難しいかもしれません。彼のためにも、一旦距離をおいて、結婚について見つめ直すのが良いかもしれませんね。


結婚をするうえで、何を重視するかは悩ましいもの。
相談者さまのように、自分が好きになった人よりも、自分のことを好きだと言ってくれる人と一緒になった方が幸せになれるのかも…と悩む人は多いですよね。

悩んだときは、その人と結婚することでのメリットより、自分が相手に何をしてあげられるか、を考えてみると答えが見えてくることも。相手への尊敬や愛情がないと結婚生活を続けるのは難しいもの。まずは、自分自身の気持ちとしっかり向き合うことが大切です。

※ 2021年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー