1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 結婚式余興のサプライズムービーで新郎友人が私を自宅で隠し撮り。申し訳ないけど放映を断ってもいいですか?

結婚式余興のサプライズムービーで新郎友人が私を自宅で隠し撮り。申し訳ないけど放映を断ってもいいですか?

2021.10.29

披露宴では、友人たちが新郎新婦にサプライズの余興をしてくれることもありますよね。
それ自体はとてもありがたいことなのですが、その内容が花嫁を隠し撮りしたサプライズムービーで、本人が流してほしくないと思うような映像だったら…?

「みんなのウェディング」では、夫の友人が作成した余興のサプライズムービーが嫌だという相談が寄せられ、注目を集めています。

すっぴん・部屋着であぐらをかく姿を隠し撮りされてショック

相談内容
余興の一つとしてサプライズムービーを新郎友人が作ってくれたのですが、部屋で私の様子と反応を隠し撮りするような内容だったので、部屋着(体のラインの分かるようなダル着)にすっぴん、あぐらをかいて携帯をいじる姿を撮られてしまいました。

会社の人はお呼びせず友人がメインですが、多少は親族などもいるので恥ずかしくて、どう思われるのか気が気ではありませんが、新郎は大丈夫だと、せっかく考えてくれたのだから使おうと言っています。

そもそもムービーの案が出たときに新郎は何も思わなかったのかな…と切ない気持ちにもなりましたが、確かに撮った後にこれは嫌だと言うのも失礼なのかもと思い我慢して流すべきか…。式は来年ですが複雑です。

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/23036
(投稿・回答内容は一部編集しています)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

断固阻止するべき!

■私だったら断固阻止します。
撮った後に嫌だというのは失礼って、そもそも隠し撮りですよね?
男性と女性の恥ずかしがる感覚は確かに違うかもしれませんが、ご主人にしっかり説教しましょう。

ご主人が隠し撮りの犯人ですか?こんなの結婚式で流す方のモラルを疑います。友達も親族もドン引きでは?

自分一人での説得で、ご主人が納得しないなら、両家両親も巻き込みます。

せっかくのサプライズムービー、自分たちのために考えて作ってくれたんだから…と相談者さまは気にしていますが、嫌なものは嫌と言うべき!というアドバイス。

テレビ番組などでも隠し撮りしたドッキリの映像を流す番組もありますが、女性の気持ちとしては、人生のハレの日に気を抜いた様子をこっそり撮られた映像を見られたくはないですよね。新郎のご友人に配慮が足りないかなと感じられます。

悪ノリにもほどがある…失礼なのは新郎の友人!

■結婚式でそんな動画、流して欲しくないですよね。
ご友人の好意なのかとは思いますが、ご主人に絶対に嫌だと伝えた方が良いですよ。
一生で一番輝く日に、家でのダラけた姿を参列者全員に公開されるなんて耐えられないですし、私がゲストだったら、そんな動画を撮った人の神経を疑います。

悪ノリなんだと思いますが、本当に新婦を思ったプレゼントだったらそんなことできないと思います。
失礼なのは、断るあなたではなく動画を撮った友人だと思います。

こちらも、余興の動画を隠し撮りで作るという人の神経を疑うという意見。

彼の友人なのでそこには触れず、「嫌だ」という気持ちを彼に正直に伝えるのがよさそうです。友人の手前、彼もなかなか伝えづらいことなのかもしれませんが、ここは一生に1回の結婚式。花嫁の気持ちをくんでほしいところです。

一方、こんな意見も。

みんなが笑ってくれるなら良い!

■私は他人に見られても恥ずかしくないと思う干物女なので、「みんなが笑ってくれるならいいかぁ」となっちゃいます。旦那さんもすっぴんダル着でも愛せるから何も気にしないんでしょう…。
私はおそらく同年代ですが、普段はかわいい友人や親族のそんな姿を見たとしても、微笑ましいくらいにしか思いません。

何度か余興を頼まれたことありますが、サプライズムービーは段取りが難しく撮る方も手間なので、友人も気合い入れて作ってくれたんだろうと思います。旦那さんも相談者さんも愛されてるなぁと感じます。

恥ずかしいなら自分でモザイクなど入れてはどうですか?
幸い式まで時間があるようですし、無料ソフトで十分出来ます。なんならスマホでもできます。

あとはプランナーさんに確認してもらって、式にそぐわない下品なモノかどうかを見極めてもらうとか。もしNGだと言われたら、それを理由に「これじゃ当日は流せないから変えてもらおう」と言えます(笑)
旦那さんから大切な友人へ言いづらい事を言わせるより、自分の嫌な気持ちを解決出来るように自分が努力する方が簡単だと思います。

確かに、ご主人は相談者さまの気を抜いた姿を見ても、何も気にしなかったのでしょう。それだけ友人ともオープンな関係なのかもしれないですね。そしてプランナーさんに意見を求めるのは良い方法かも。正直な気持ちを伝えて相談してみてはいかがでしょうか。よい方法が見つかるかもしれません。

自分の気の抜いた姿を隠し撮りされて結婚式のサプライズムービーで流されるのは、女性にとっては勇気がいるもの。ただでさえ緊張してうまくいくかどうか心配してしまう結婚式当日、不本意な演出をされるのはつらいものです。

当日知らずに流されないだけ良かったと思いますが、本当に嫌だと感じていたら、彼に話して、取りやめる、編集するなど、一緒に解決策を考えてもらうべきでしょう。

でもふたりのために手間がかかるムービーを作成してくれる友人がいることには感謝ですね!良い結婚式になりますように。

※ 2021年10月 時点の情報を元に構成しています