1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 呼ばれていない結婚式での「サプライズメッセージ」への協力を頼まれたら…困る?喜んで引き受ける?

呼ばれていない結婚式での「サプライズメッセージ」への協力を頼まれたら…困る?喜んで引き受ける?

2021.10.25

コロナ禍で家族や親族のみの小規模の挙式・披露宴が増えている昨今。友人や同僚を式に呼べないことが、身内には少し残念であることもあるようです。

「みんなのウェディング」では、親族のみの結婚式で、新郎の友人にサプライズメッセージをお願いしたいという花嫁からの相談が寄せられ、注目を集めています。

親族のみの結婚式で、彼の友人にサプライズメッセージをお願いしたい

相談内容
コロナ禍のため親兄弟だけの結婚式を挙げる予定です。
そのことについてはお互いの両親も納得しているのですが、義両親が「友人スピーチとかから家族の前では見せない一面を知ることができるのも楽しいんだよなぁ」と言っていたのが気になります。

そこで夫の友人からメッセージなどをいただいて、サプライズで当日紹介しようかと考えているのですが、友人にお願いするのは失礼でしょうか?
考えているのは中学時代、高校時代それぞれの仲良しグループでその内の1人ずつとは面識がありますが他の方とは会ったことはありません。なのでその1人ずつにお願いをして他の方の分も集めてもらうことになります。

失礼にあたるようなら他の方法を考えたいと思います。

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/23021

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

新郎との仲をよくリサーチしてから依頼を!

■失礼に当たるかどうかはお友達の感じ方次第だと思います。考えることは失礼に当たるかどうかよりも、相手が困るかどうかではないでしょうか?
お友達グループのノリや付き合い方、今までの結婚式でお互いに余興をやり合う仲であるかなど、あなたは知らないですよね?

頼まれたからと渋々引き受けてくれた場合は、結婚式が終わってからのご主人の友達付き合いに影響を及ぼす可能性もあります。

回答者さまの言う通り、頼まれて相手が困ってしまうような間柄だったら、お互い気まずいですよね。"新郎の仲良しグループ"ということなので問題ないかもしれませんが、どの程度の仲だったのかは、しっかり確認したほうが良いのかもしれませんね。

友人の結婚式へのメッセージ協力で困った経験が…

■失礼というより、戸惑う人はそれなりにいると思います。
私は、卒業してからあまり会っていなかった同級生が結婚した時、式には呼ばれませんでしたが、その人と仲の良い友人から当時のクラスメイト全員に宛てて、写真と一言メッセージの募集がありました。

正直とても困りました。結局、とても無難な感じのメッセージになってしまいました。
女性はそういう取りまとめ役を張り切ってやってくれる人がいそうですが、男性はどうでしょうね…。メッセージの内容に悩む人が多そうです。

おふたりが同級生や同じサークル出身など共通点があれば、まだやりやすいと思いますが、面識のない方も多いようならやめた方が無難かと思います。

似たような経験をしたことがあるという方からのご意見です。確かに、もうご主人と、ほとんど付き合いがない人にメッセージをお願いすることになれば頼まれた側は戸惑うかもしれません。まずは面識がある方にお願いするのがよいかもしれませんね。

動画撮影を頼まれてうれしかった経験が!

■実際に友達の旦那様よりサプライズの協力頼まれ、動画を撮ったことがあります。人それぞれの感じ方があるとは思いますが、私たちは全然嫌でなかったですよ!
むしろ旦那様が友達を大切にしているのがよくわかり、うれしかったです。

とは言え旦那様のお友達の「ノリ」や「人となり」がわからないので…まずは面識のある旦那様のお友達、に相談してみてはいかがでしょうか?

回答者さまのように、快く引き受けてくれる人だと良いですよね。
まずは、面識のあるお友達に依頼しても大丈夫そうか、誰にメッセージをもらうかなどを相談したうえで決めるのがよさそうです。


相談者さまが、義両親のリクエストに応えるべく行動されているのが素敵です!

面識のある人に協力してもらい、きちんと配慮をしたうでお願いすれば、きっと彼のお友達もメッセージに協力してくれるのではないでしょうか。
サプライズが成功して、結婚式の良い思い出になるといいですね。

※ 2021年10月 時点の情報を元に構成しています