1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. バツイチの彼との同棲…じつは前妻と籍が抜けていなかったことが発覚。大事な時に嘘をつく彼と結婚しても大丈夫?

バツイチの彼との同棲…じつは前妻と籍が抜けていなかったことが発覚。大事な時に嘘をつく彼と結婚しても大丈夫?

2021.10.19

できれば一生を共にしたい結婚相手。大切なことのひとつは、相手と信頼関係を築けるかどうかではないでしょうか。

「みんなのウェディング」では、彼に大事な時に嘘をつかれて、このまま結婚していいか迷う女性からの相談が寄せられ、注目を集めています。

大事な時に嘘をつく人と結婚していいのでしょうか

相談内容
同棲1年を経て入籍するかを悩んでいます。

悩みの原因は、付き合ってから同棲までの間、彼がバツイチと聞いていましたが同棲してからもなお籍を抜けていない状況だったことです。彼は嘘をついて、彼の親御さんへも「彼女は籍が抜けてないことを理解して付き合っている」と根回しして私を紹介していました。

私は付き合う以前にもう終わった話と聞かされており、離婚が済んでいるものと思い込んでいました。
嘘が発覚したのは同棲してから2ヶ月と日が浅かったため別居や別れを悩んだ結果、まだ同棲を続けることにしました。現在は、彼は正式に籍が抜け、結婚を目前に考えています。

彼は仕事はしっかりと向き合って真面目に取り組むし、家事も分担してやってくれます。ただ、彼は大事な時に嘘をつく人、という印象が引っかかっているという感じです。もういっそ別れるのか、どう線引きをしたらいいのか。分かりません。

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22898

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

結婚を考え直した方がいい

■一番大事なところで嘘をつくなんて、あなたのことを大切にしてないと思いますよ。
もし一歩間違えていたら、あなたが不貞行為の加害者として元奥さんから訴えられていた可能性だってありますよ。

独身だと嘘をついてあなたを騙していたんですよ。そんな人、信じられますか? 彼が一番大切にしているのは彼自身です。誠実な人は、既婚か独身かという肝心なところで嘘はつきません。

あなたの中で彼に対して引っかかっていると言うことが何よりの証拠だと思います。
残念ですが、諦めた方がいいと思います。

彼の人間性について引っかかっている気持ちにふたをして結婚に進むのは危険です。自分の中で気持ちに決着をつけられるまで、よく考えた方がよさそうですね。

彼のご両親とも長くお付き合いしていけるのか心配

■私だったら嘘をつかれた時点で別れていると思います。
同棲する前にどれぐらいの期間お付き合いされていたのかわかりませんが、彼の方はかなり長い間不倫状態だったということですよね。
「彼女は籍が抜けてないことを理解して付き合っている」と根回し→これは調停中とはいえ、妻がいる人と付き合えるような倫理観を持っている女性だと嘘をついていたということですよね。

彼のご両親のあなたに対する第一印象が嘘が発覚したことで拭えていればいいですが、そんな印象を少しでも持ってしまった人たちとこれから先義理の家族として長くお付き合いしていけるのか心配です。

回答者さまの言う通り、彼が嘘をついていたことで、彼のご両親が"息子の籍が抜けていないことも承知して付き合っている彼女"と思っている可能性があることに、モヤモヤしてしまいますよね…。先を考えると心配ですね。

一生一緒にいたいと思うほど好きなら許す!

■貴女は他人の意見で結婚を判断するのですか?
彼のことを許せないんなら別れる!許して一緒になりたいんならなる!
他人のアドバイスで決めれば、あの時別れなくてはよかった!又やっぱり結婚してからあの時別れておけばよかった!と同じ事を思うことでしょう!

なので、自分で決めるべきです!
他人が言うことは参考にするだけで!

もし、その人と結婚しなかったら一生一人でいる場合もありますし、別れてからもっと良い人と出会えることもあります。
自分で判断、決断した方が納得行くはずです!

私は一生一緒にいたいと思うほど好きな彼ならその人のことを許します!

最終的に大切なのは相談者さまの気持ち。彼と別れてしまっても後悔しないのか、もし結婚しても彼の嘘がずっと許せないままなのか…。今一度、自分と向き合ってみる必要がありそうです。


彼女をどうしても失いたくないという気持ちからついた嘘であっても、嘘をついてだましたことに変わりありません。彼はその嘘についてどのような説明をしたのでしょうか。

なかなか結婚に踏み切れないという気持ちは痛いほどわかるもの。時間をかけて後悔のない決断ができるといいですね。

※ 2021年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー