1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 父の「娘の結婚式で一緒に歩く夢」を叶えてあげたいけど神前式でヴァージンロードがない…と悩む花嫁にナイスアイデア続々♪

父の「娘の結婚式で一緒に歩く夢」を叶えてあげたいけど神前式でヴァージンロードがない…と悩む花嫁にナイスアイデア続々♪

2021.10.12

娘をもつ父親の中には、一緒にヴァージンロードを歩くのが夢…という人もいるようです。
でも、神前式を選択すると父親が花嫁と歩く場面がありませんよね。その場合、父親の夢は叶わないのでしょうか。

「みんなのウェディング」では、披露宴で父親と入場して欲しいと頼まれ、演出に困っているという相談が寄せられ、注目を集めています。

司会者なしの披露宴で父親と入場する演出がうまくできるか…

相談内容
神前式をおこなう予定で、父親とヴァージンロードを歩く予定はありません。家族からは「代わりに披露宴で父親と入場してはどうか」とリクエストされています。

披露宴では色打掛で入場、お色直しでドレスに着替える予定です。 披露宴での入場は2回とも新郎新婦で考えていましたが、「父親は娘と結婚式で歩く夢があるものだから、ドレスの時に父親との入場を考えてみて」と今になって母に頼まれました。

司会者を立てていないので、父親と入場する演出ができるのかうまく想像できません。 最終的にはプランナーさんに相談するしかないんですが、同じ様な状況で父親と入場する式をした方、ゲストとしてご覧になった方などいらっしゃいますか?

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22992

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

入場の時ではなく、中座の時にお父様と一緒に歩いては?

■それなら、中座の際にお父様と一緒に歩いたらどうでしょうか?
両家の結婚式で、新郎新婦揃って入場するかと思いきや、お父様と入場だと、特に新郎の親族はモヤっとする人もいるかもしれません。お父様と一緒に歩くなら、中座が妥当かと思います。

回答者さまの言う通り、新郎側の親族がどう思うかも気遣う必要がありますよね。"中座の際に父親と退出する"という選択肢があることを家族に提案してみても良いかもしれま せん。

前撮りの時にヴァージンロードを歩くシーンを撮影しても

■私もホテル内ですが神前式を行いました。
私はウエディングドレスを着てホテル内で前撮りを行ったので、そこで父とホテルのチャペルでヴァージンロードを歩き、写真を撮ってもらいました。

また、披露宴会場に晩餐テーブルを二台設置し、その間にレッドカーペットを敷いてお父様と入場した知り合いがいます。教会式みたいに、先に新郎様が入場し音楽に合わせて二人で入場してました。とても良い演出だなーと思いましたよ。ただ、司会者を立てないのであればこの方法は難しいかもしれないですね。

もし前撮りの予定があったら、回答者さまのように撮影の時にヴァージンロードを歩くシーンが入れられると良いですね。また、披露宴会場にレッドカーペットを敷くなどの演出を入れるというアイデアも!

司会がなくても実現可能かも?プランナーさんに"前振り"だけお願いしても

■ご結婚おめでとうございます。
今年の5月に神前式をした者です。挙式は神社、披露宴は併設のゲストハウスで行いました。父の見せ場を作りたくて披露宴でヴァージンロード入場しました。

質問主様とは違い司会者はいるのですが、「新郎のご入場です」と言ってもらうくらいであとは音楽と照明で雰囲気作りました。(使用曲はベット・ミドラーのThe roseです)
ヴァージンロード入場は賑やかに入ってくるものではないですし、司会はなくてもおかしくはないと思います。もしくはプランナーさんにこの時だけ軽く司会をお願いできないか聞いてみても良いかもしれません。

お父様の見せ場を作るために披露宴でヴァージョンロード入場をしたという回答者さまも。たくさんの結婚式を見ているプランナーさんに相談し、アドバイスをもらうのが良いかもしれませんね。

相談者さまのご家族が「娘と結婚式で一緒に歩くという父親の夢を叶えてあげたい!」という気持ちはとても素敵ですよね。
とはいえ、自分で演出を考えるのは大変なこと。ここはプランナーさんに相談して、良い演出で思い出に残る結婚式になると良いですね!

※ 2021年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー