1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 仏滅はじつは悪縁を断ち切り新たなスタートを切る日!結婚式や葬式はしてもいい?

仏滅はじつは悪縁を断ち切り新たなスタートを切る日!結婚式や葬式はしてもいい?

2023.12.07

六曜のひとつである「仏滅」。日の吉凶に詳しくない方もなんとなく"縁起の良くない日"というイメージを持っているのではないでしょうか。

この記事では、仏滅について、読み方や意味、縁起が悪いといわれる理由を詳しく解説します。やっていいこと・避けるべきことも要チェックです。

「仏滅」を含む六曜とは?

六曜(ろくよう)とは、暦に記載される暦注(れきちゅう)のひとつです。大安・友引・先勝・先負・赤口・仏滅の6つの曜からなり、日にちの吉凶を占う指標として使われています。

また日にちの吉凶のほか一日のなかでの時間の吉凶もあります。日全体としては吉でも凶の時間帯があったり、午前・午後で吉凶が変わったりするので、結婚式の日取りで六曜を気にする場合は日にちだけでなく挙式や披露宴の時間も考えられるといいでしょう。

六曜を縁起がいい順番に解説!仏滅はもっとも凶日!?

六曜(六輝)を縁起のよい順に紹介

六曜にはそれぞれ意味と縁起の良さが異なります。時間による吉凶もあるので一概にはいえませんが、一般的に次の順で縁起がいいとされています。
六曜の中で順序を付けるとすると、残念ながら仏滅は一番縁起がよくない日となります。

大安(たいあん・だいあん)

「大いに安し」の意味を持ち、何をするにも吉とされる日です。終日吉なので入籍や結婚式のようなお祝い事の日取りに適しています。

友引(ともびき・ゆういん)

もとは「共引き」の意味で、勝負事の決着がつかない良くも悪くもない日です。友を幸せに引き込むとして結婚式の日取りに適しているとされています。

先勝(せんしょう・さきがち・さきかち・せんかち)

「先んずれば即ち勝つ」の意味を持ち、物事を早く済ませるのがいい日です。午前は吉、午後は凶とされています。

先負(せんぷ・せんぶ・さきまけ・せんまけ)

先負は「先んずれば即ち負ける」の意味を持ち、何事も急がず控えめにするのがいい日です。午前は凶、午後は小吉とされています。

赤口(しゃっこう・じゃっこう・しゃっく・じゃっく・せきぐち)

陰陽道の「赤舌日(しゃくぜつにち)」に由来する縁起の悪い日です。正午前後は吉、それ以外は凶とされています。

仏滅(ぶつめつ)

仏滅は六曜における大凶日で、何事も慎むべき日です。終日凶とする説と、午後は吉とする説があります。

目次に戻る

仏滅の意味と「縁起の悪い日」といわれる理由【日の吉凶】

仏滅の読み方は「ぶつめつ」

仏滅は「ぶつめつ」と読み、六曜の中で唯一ほかの読み方がありません。六曜の中で最も縁起が悪い大凶日とされ「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」といわれています。万事に凶とされているため、結婚式のようなお祝い事を避ける傾向にあります。

新たな物事を始めるのに適した日とも

仏滅は元々「虚亡(こもう)」と書いて勝負なしという意味があり、解釈が変化して「物滅」、さらに転じて現在の「仏滅」となりました。

「物滅」の字から「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、新たに物事をするには適しているともいわれています。悪縁を断ち切り心機一転、といった意味合いもありますね。

目次に戻る

時間にかかわらず一日中凶【時間の吉凶】

仏滅は時間による吉凶がなく一日を通して凶とされています。六曜の中で「してはいけないことがない日」である大安と相対する関係になっています。ただし、一部では、仏滅の午後を吉とする解釈もあるようです。

目次に戻る

仏滅に結婚式を行ってもいい?

お祝い事を避けがちな仏滅ですが、じつはその解釈は多様です。結婚を境にこれまでの人生を終え新しくふたりの人生をスタートするという意味では、仏滅の結婚式も一概に悪いとはいえません

仏滅の結婚式にはメリットも多い

一般的にはあまり人気がない仏滅の結婚式ですが、仏滅ならではのメリットもあります。
ひとつは、式場の予約が取りやすいこと。人気の式場でも仏滅の日ならあっさり予約が取れた、なんてこともあります。

次に、特別な割引があり結婚式費用が安くなること。式場にとっても埋まりにくい仏滅。そんな仏滅の特別料金プランが用意されていることもあります。

そして、結婚式がバッティングしにくいこと。縁起がいいとされる吉日は結婚式が集中しがちです。会場でほかの花嫁さんと鉢合わせたり、友人の結婚式と被って来られないゲストがいたりすることもありますが、仏滅だとその可能性は低くなります。

アイコン

家族の予定を優先して仏滅に結婚式をしました。1年を切っていて土曜日だったにもかかわらずすんなり予約でき、さらに特別割引で項目によっては3割~5割ほど安くなりました!(30代・女性)

アイコン

カナダ人の彼との結婚。もちろん、彼は仏滅が縁起が悪いなんて言うことは気にも留めず。私の両親も「あなたたちが気にしないならいい」と言ってくれたため、仏滅に挙式を行いました。特別プランでお得にできて満足しています。(30代・女性)

アイコン

結婚式をしたまわりの友人はとくに仏滅だから…とか気にしていません。「安くできるならその日に!」というノリで、若い世代のカップルはあまり気にしていないと思います!親に頼まれて仏滅を避けた…という友人もいましたが。(20代・女性)

▼仏滅の結婚式はどう思われている?調査結果を公開!

目次に戻る

本人のとらえ方次第!これって仏滅にやっていい?避けるべき?

仏滅にやっていいこと・避けるべきこと

引っ越しには適した日と解釈されることも

凶日ではありますが、仏滅は引っ越しに適しているという解釈もあります。「物滅」の意味から、古い物や環境、人間関係を一新して新生活を始めるのにいいとも考えられるのが理由です。

入籍(婚姻届の提出)は記念日や語呂のいい日を優先させるカップルも

お祝い事である入籍。大安や友引を選ぶカップルも多いようですが、最近では六曜よりも記念日や日付の語呂を優先するカップルも増えています。たとえば11月22日「いい夫婦の日」などが有名ですね。

今年はよいお日柄だったとしても、毎年六曜は変わります。迷ったら何を優先させたいのかふたりで相談して決めるといいですね。

▼記念日にぴったりのハッピーな語呂合わせの日はこちら!

納車はディーラーが避けることも

仏滅の納車はやはり大凶日とあってディーラーが避けることもあるようです。気にしなければ問題ありませんが、気分よく新車を迎えられる日がいいですね。

葬式・通夜・法事は行われることが多い

葬儀や法事は行われることが多いです。葬儀においては「友を冥界に引き込む」とされる友引は避けるようにしましょう。

目次に戻る

仏滅の一粒万倍日は縁起がいい?悪い?

大安に並んで縁起がいいとされる「一粒万倍日」と仏滅が重なったら、その日の縁起はどうなるのでしょうか。

暦注はそれぞれのルールで巡っているもので、本来比較するものではありません。解釈するとすれば、吉日である一粒万倍日が重なることで仏滅の凶がやわらぐと考えることもできます。

目次に戻る

仏滅をはじめ六曜を「開運カレンダー」でチェック!

一般的にはあまり結婚式や入籍の日取りに選ばれない仏滅ですが、仏滅ならではのメリットもあります。

すべてが完璧な日取りはなかなかないもの。家族の休みや記念日の日付などを優先して、六曜を気にせず候補を考えるのもスムーズかもしれません。

▼六曜以外の吉日など、2024年~2025年の縁起のいい日をチェック!


六曜の歴史や解釈がさまざまあるように、仏滅を悪い日ととらえるかはその人次第です。それぞれの考え方でベストな日取りが決められるといいですね。

※ 2023年12月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー