1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 顔合わせに義妹の彼氏を呼ぶ、家に来て23時半までゴロ寝して帰らない…コレ大丈夫?【結婚前に不安に感じた義両親の言動】

顔合わせに義妹の彼氏を呼ぶ、家に来て23時半までゴロ寝して帰らない…コレ大丈夫?【結婚前に不安に感じた義両親の言動】

2021.09.12

結婚が決まると、彼の両親や家族との新たな関係が始まります。できれば、仲良くやっていきたいけれど…結婚前の出来事で「ちょっと変かも」と感じて不安になってしまうプレ花嫁さんもいるようです。

みんなのウェディングでは、「義実家とのお付き合い」についてアンケートを実施。
結婚前に、義実家との付き合いの場面で驚いたこと・困ったこととして挙げられたt回答の一部をご紹介します。

顔合わせなどの挨拶での違和感…

まずはご両親との緊張の初対面や、結婚の挨拶で、アレ…?と感じたというエピソード。

体験談
結婚前の顔合わせを行う日程について義両親にお伺いを立てたところ「面倒なのでしたくない。どうしてもと言うのであれば、こちらの家まで来て下さい」と言われた。

それを私の両親に伝えたところ「そこまで言うのなら仕方がないね」と顔合わせはなしになったのだが、それから1ヶ月後、今度は義母の方から顔合わせがしたいと言ってきた。
そのため、再び両親に連絡し、顔合わせの席を設けることに。お店まで予約したのに直前になって「やはりキャンセルで」と言われた。(30代女性)

結婚の顔合わせは大切な行事のひとつ。それを面倒…と言われてしまうと、ふたちの結婚をどう考えているのかと不安になってしまいますよね。自分の両親も巻きこむことなので、気も遣います。
どういう考えがあるのか、義両親の本音が知りたいところ…。

体験談
私がパートナーのご両親に挨拶に行く日、当日になって急に義妹を連れてきたこと。また義妹の彼氏も来そうになったのでパートナーに連れてこないように伝えた。非常識な部分があると感じた。(20代女性)

義理の妹さんが結婚が決まっているのであればまだしも、家族ではない彼氏を同席させようとするのは理解できない部分がありますよね。また、聞いていなかった妹さんが当日に急に参加というのも挨拶に伺う立場からすると戸惑ってしまうもの。

また、交際段階での発言に引っかかった…というのがこちらのエピソード。

体験談
付き合って初めて会ったとき、義母から挨拶の後すぐに、「節度ある付き合いをしてくださいね」と言われた。私たちは30歳を超えているので「何だそれ」と思った。(30代女性)

たしかに「どういう意味?」と思ってしまいますよね。今後もふたりのことに口出しが多そう…と心配になってしまうかも。

気を許してくれてるだけ…?

結婚相手として家族と認めてくれたからこそ?親しみをこめての言動?と、真意を測りかねるエピソードがこちら。

体験談
結婚前に急に家に来て、私が作った夕飯をたくさん食べたあと、寝っ転がってテレビを見て夜11時半までいたこと。(20代女性)

そんなにリラックスしてもらえるのはいいことですが、夜遅くなっても「そろそろお帰りください」とは言えないので辛いところ。常識がないのかな…と気になってしまいますね。

また、単なる冗談であっても、立場的にどう返したらいいのか、反応に困ってしまうのがこちら。

体験談
結婚前に顔を合わせるたびに「この人でいいの?今ならまだ引き返せるよ」と言われた。一度や二度なら分かるが、何度も言われると、私と結婚させたくないのか…と思ってしまった。(20代女性)

あまりに何度も言われるようだと、裏の意味があるのでは…と勘ぐってしまう気持ちもわかります。

小さなことだけど…ドン引き!

また些細なことでも、いつまでも忘れられず、気になってしまうことってありますよね。

体験談
初めて夫の実家にお邪魔したときに、私が洗い物をしていたら家族全員居間に座ってテレビを見ていて、私1人で洗い物をしている状況になったときはびっくりしました。(20代女性)

義実家ではなかなかリラックスできず、ふるまいに迷うことが多いもの。1人で洗い物をさせようとしているのではないのかもしれませんが、「ひと声かけてほしい…」と思ってしまいますよね。

体験談
義理の父母と夫が一緒になって、義父の社会的常識のない行動をとっていたことをうれしそうに初対面で会った時に話していたこと。ドン引きした。(30代女性)

常識を疑うような会話をされていたら、引いてしまいますよね。夫も一緒になって話している…というのも気になってしまいます。

体験談
初めての挨拶の手土産の感想が「お友だちの家に持っていったら友だちのお嬢さんに喜ばれたわ。ありがとうね」って言われた。。。(40代女性)

感謝の言葉もあることですし悪気はなさそうですが…せっかく選んで持って行った手土産。できれば家族で食べたり、使ったりして、その感想が聞きたかった…と寂しくなってしまう気持ちが伝わってきます。気に入らなかったのな、なんて深読みしてしまいそう。
ここはお義母さんに少し配慮していただきたいところかもしれません。

***

プレ花嫁さんからのエピソードを紹介しました。
ただでさえ結婚前の気持ちが不安定な時期ですから、「このまま結婚して大丈夫かな…」と不安になってしまう方もいるかもしれません。

家庭が違えば考え方もそれぞれ。内容にもよりますが、彼や自分の親やきょうだいなどに話せるようでしたら、意見を聞いてみるとスッと腑に落ちることがあるかもしれません。
深読みしたり、気にしすぎることなく、できるだけ今後も良好な関係を築いていけるといいですね。



<アンケート概要>
■みんなのウェディング「義理の両親、義実家とのお付き合い」についてのアンケート
2021年8月23日~30日実施
インターネット調査
有効回答数109名

※ 2021年9月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー