1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式の話をするたびに険悪な雰囲気に…ここまで結婚式にやる気のない男性っているの?(泣)

結婚式の話をするたびに険悪な雰囲気に…ここまで結婚式にやる気のない男性っているの?(泣)

2021.08.24

結婚式の話をするたびに彼と険悪な雰囲気になってしまう…。男性なので面倒なのは理解できますが、やる気がなさすぎる彼ってちょっと不安になりますよね。

「みんなのウェディング」では結婚式の話をすると彼と険悪な雰囲気になってしまうという相談が寄せられ、注目を集めています。

彼と結婚式の話をすると険悪な雰囲気になり、向き合ってもらえないのが悔しい。

相談内容
彼と海外での挙式を検討しており、コロナで見通しが立たないため簡単な挙式、会食、前撮りを検討し提案すると、すべてにおいて打ち合わせ何回行かないといけないの?休みをとらないといけない。なんのために前撮りするの?結婚式は簡単に済ませたいのに和装とドレスまで着るの?と話すたび険悪なムードになります。楽しい話しのはずなのに、向き合ってもらえず毎回悔しく涙がでます。
男性なので面倒なのはわかりますが、かなりひどいほうだと思い悩んでます。ブライダルフェアに一人で何個か行きましたが「ありがとう」もなく好きに見てきたらって感じです。結婚式等に関してのみかなり冷たい人間になります。

お相手がここまでやる気ない方いましたか??
何かアドバイスいただけないでしょうか?(泣)

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22977

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

結婚式について、2人であまり話し合えてなかったのでしょうか。

■そもそもお二人の結婚式への考え方ややりたい事へなどのすり合わせが出来てないのかな?と感じました。
海外挙式が出来なくなった時に、結婚式をやるのか、延期するのかなどは話し合わなかったのでしょうか??
例えば予算これくらいまでなら彼が全部払います。忙しくて準備に参加出来ないけど好きに決めていいなら、私は割り切って1人で準備進めちゃう気がします。費用が折半なら、2人のお金を使いますので、相談してどんなことをやるか話し合うのは当然ですし、それを拒否するなら国内結婚式を行うことを賛成した彼の責任を果たせていないと思います。

結婚式の準備が思うように進まず、お互いイライラしてしまっているのもあるのでしょうか。予算などを含めて話し合えると良いですよね。お互い歩み寄りが必要なのかもしれませんね!

少し時間を置いてから、費用も含み提案してみては。

■旦那さんは費用が嵩むことに対して負担に感じているんでしょうか?それともやる意味を感じてないから冷たい感じになってしまうんでしょうか。

私ならですが、まず彼が希望していた海外挙式にかかる費用をざっと算出します。挙式代だけだなく、旅費や食費、ゲストにかかる費用など現実味のある数字を出します。あとは国内挙式の費用を算出します前撮りや和装、ドレスをなぜやりたい・着たいか、相場なども書き出してはどうでしょうか。
男性は何をしたらいいのか、どう動いたらいいのか、めんどくさいんじゃないかなど負のイメージの人が多いです。
あとは口を開けば結婚式や前撮りなどお金のかかることやめんどくさいことばっかりだな!と思われているかもしれないので、少し時間を置いてみるのもオススメです。

確かに、彼も今は「結婚式」の単語に敏感になっている可能性がありそうなので、少し時間を置いてから具体的な費用などを準備して、提案してみるのは良いかもしれません。

***

コロナの影響で、結婚式の準備がスムーズに進まないのに加えて、彼も協力的でないと相談者さまのように、虚しい気持ちになってしまいますよね。

回答者さまたちが言う通り、結婚式にかかる費用の明細など、話を進めやすいツールを用意することは大事かもしれません。少しでも理想に近い結婚式が挙げられると良いですね。

※ 2021年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー