1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. コロナが落ち着いたら開きたい結婚式。余興を友人にお願いしたら面倒って思われそうで気が引ける…の相談に先輩花嫁から意見続々!

コロナが落ち着いたら開きたい結婚式。余興を友人にお願いしたら面倒って思われそうで気が引ける…の相談に先輩花嫁から意見続々!

2021.08.18

結婚式の余興を友人にお願いするのが「面倒」と思われそうで消極的になってしまう。どうやってお願いするのが良いでしょうか。

「みんなのウェディング」では、友人に結婚式の余興をお願いしづらいという相談が寄せられ、注目を集めています。

結婚式の余興を友人にお願いしづらく、どう言えば良いかわからない

相談内容 先日、結婚が決まったものですが、結婚式はコロナが落ち着いた頃にあげようという話になっております。
結婚式を迎えるにあたって、受付やスピーチなど友達の協力も頂くことがあると思いますが、みなさんは余興はどういった友達にお願いしましたか?

頼むとしたら、中学時代の部活の友達で3人いるのですが、1人は遠方に住んでいます。あとの2人とはよく遊びに出かけたり、1人が帰ってきたら集まるといった感じです。その友達を招待した時に、余興としてスライドショーなどが前に出るよりは負担も少ないかなとムービーを早い段階でお願いできたらなと思ったりもしましたが、「面倒だ」「他の人に頼めばいいのに」とか思われたりしないかな、、と消極的になってしまいます。
皆さんは、どんな友達にどのような言い方でお願いされましたか?

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22960

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

無理に余興をしなくても良いのでは?

■私は自分の式では余興をお願いしない!ということを最初から決めていました。
やはり地元の友人などが集まっている場所では作りやすいと思いますが、現在それぞれ家庭があり、子どももいる子も多い中、打ち合わせで集まるのも大変じゃないかな?とずっと考えていたからです。
自分が辞めておきたい、無理をしてほしくない…と思うなら全然良いと思いますし、それが友情関係の全てではありません。
私も遠慮なく頼める友人がいないのかと旦那に言われて落ち込みましたが、自分からはお願いしないかな…と思っています。

確かに結婚式で必ず余興をしなければならない訳ではありませんので、自分が友人に無理して欲しくないという気持ちが強いようでしたら、新婦側は余興をしないという選択について新郎に相談しても良いかもしれません。

余興がやりたいという人でない限り、大なり小なりは負担に感じるもの

■私は一切参列者にスピーチなどを何もお願いしないと決めて準備をしました。2時間半しかない披露宴、せっかく来てくださった方ともっとお話したいし、ドレス姿での写真をたくさん残したいと思ったからです。参列者の方からはたくさん喋れたし写真も撮る時間たくさんあってよかった、ごはんもゆっくり食べれたとのお言葉を頂きました。
頼まれた方はそういう余興などがやりたいという人でない限り、大なり小なりは負担に感じるかなと思います。余興がない=友達がいないとかではないですし、1度カタにはまらずに考えてみてはどうでしょうか。

回答者さまの言う通り、余興がない=友達がいないとは思わないかと…。限られた時間でどんな内容の結婚式にするかは、人それぞれだと思うので、もう一度、彼と話し合っても良いかもしれません。

余興はなくても、ゲストに良い式だったと言われた!

■2週間前に式を挙げた者です。
友人にお願いしたことと言えば、受付を頼んだくらいですね。
余興は、通常でも迷惑かなとか自分だったら頼んでほしくないかなと思うことや、コロナ禍ということもあり、友人には頼みませんでした。
むしろ、コロナ禍で来ていただくゲストに楽しんでもらえるようなゲーム、フォトスポットを用意し、写真を撮る時間を多くしたり、それぞれのゲストと話せる時間も作りました。
余興はなくても、じゅうぶん楽しめましたし、ゲストからも良い式だったとの声も多くいただきました。
あまり参考にならないかもしれませんが、余興頼まなくても式(披露宴)としては、成立するのんだなというのも1つのパターンとしてお伝えさせていただきました。

今はコロナ禍で、余興の準備を集まってできないこともあると思うので、それ以外の工夫で良い結婚式にする方法はたくさんありそうですね。

しかもゲストが楽しんでくれるのであれば、やはり余興は無理にお願いしなくても良いのかもしれません…。

***

余興を友人に頼むにしても、色んな事情を想像して、準備に時間を割いてもらうのが申し訳なくなってしまう気持ちは分かります…。

回答者さまたちも、余興を入れなくても良い結婚式になったという方が多く、色々参考にしながら彼とも相談してしてみると良いかもしれません。

良い結婚式のかたちになりますように!

※ 2021年8月 時点の情報を元に構成しています