1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 【悩み相談】彼に浮気され腹いせに浪費…結婚したいけど26歳で貯金が100万ちょいしかない自分が恥ずかしい

【悩み相談】彼に浮気され腹いせに浪費…結婚したいけど26歳で貯金が100万ちょいしかない自分が恥ずかしい

2021.08.13

結婚したいのに貯金が少なくて焦りが…。結婚のためには貯金額はいくらくらい必要なのでしょうか?

「みんなのウェディング」では胸を張って結婚できる貯金額はいくらかという相談が寄せられ、注目を集めています。

貯金が少なく焦る。胸を張って結婚できる貯金額が知りたい

相談内容
私には6年付き合っている3歳年上の彼がいます。
何度か彼の浮気があり、やけくそで美容にお金を使いすぎてしまい、26歳にもなって100万ちょいしか貯金額がなく、、、結婚したいと思っているのにこの額は恥ずかしいなと焦っています。
彼にその額はちょっと少なすぎると彼に言われたこともあり、落ち込みもしました。

そこで相談なのですが、どれくらいの貯金額があると胸張って結婚できる!と言えるのでしょうか...
人それぞれだと思うのですが、皆さんの意見が知りたいです!

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22711

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

貯金額は人それぞれ。でも100万円はあっという間に飛んでいく!

■人それぞれなので、これが目安というのは難しいですが…。
結婚に伴って大きな出費になったのは、引っ越し代や新居の初期費用、家具代です。
もしお二人も結婚式や新婚旅行を考えているなら、それだけでおそらく100万はあっという間に飛びます。
それより、質問の趣旨とずれてしまいますが、失礼ながら、自分は浮気しておいて彼女にダメ出し?と思ってしまいました…。お話を伺った限り、彼との結婚はちょっと心配な気もします。

回答者さまの言う通り、確かに彼の浮気歴が気になりますが…。結婚に伴う出費を考えると、まとまった貯金がある方が安心ですよね…。

節約して出費を抑えるなど、今からでもコツコツと貯めていくのが良いかもしれません。

貯金額より彼から浮気の謝罪はあったのか?

■おめでたいことのサイトなのに申し訳ないのですが、給料や学歴の差をいいことに下に見てコントロールできる相手として選ばれていないか注意して見てみる必要はあると思います。浮気でストレスを与えたことへの謝罪はあったのですか?
「元はと言えば浮気で私にストレスを与えたあなたに貯金額を云々されるいわれはない」と伝えてみては。謝らずに話をそらしたり逆ギレされるようなら問題だと感じます。

彼に浮気されたことが原因で、美容にお金をつぎ込んでしまった相談者さま。話を掘り返すことで関係が悪い方向へ行かないかはやや心配ですが、貯金ができていない理由を正直に話してみても良いかもしれません…。

貯金額は人それぞれ。今から倹約して貯めればよい。

■貯金額は収入次第でもあるので人それぞれですが、もし月に1万円貯めていたら年12万円、8年間で96万円です。ボーナスがあったならそれも全部使って、ほぼ月1万円しか貯金できてなかったことになりますから、100万円は少なめだなとは思います。
過ぎたことは仕方がないので、年間100万円貯金を目標にして過ごしてみてはいかがでしょうか。
とにかく目標を決めてそれを彼に伝え、1年かけて達成できれば、やろうと思えばちゃんと倹約できる人だと証明できるでしょう。

回答者さまの言う通り、今の貯金額を嘆いても仕方がないことなので、目標を決めて倹約しながら貯めていくのは良いと思います。

***

貯金がいくらあれば胸を張って結婚できるのかは人それぞれだという意見がほとんどでした。とはいえ、結婚する時にはお金が出て行きがちだとは思うので、コツコツと今から貯めていけると良いですよね!

※ 2021年8月 時点の情報を元に構成しています