1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. ショック!!結婚後に発覚!夫が500万の借金を隠していた…自分の男の見る目のなさにも落胆。どう乗り越えたらいい?

ショック!!結婚後に発覚!夫が500万の借金を隠していた…自分の男の見る目のなさにも落胆。どう乗り越えたらいい?

2021.08.12

≪本文≫

結婚後に夫の借金が発覚。精神的にダメージを受けた時、どうやって乗り越えれば良いでしょうか。

「みんなのウェディング」では夫の借金が発覚した時、どう乗り越えればよいのかという相談が寄せられ、注目を集めています。

結婚後に夫の借金が発覚したら、どう乗り越えるか

相談内容 5年交際したのち先月結婚しました。今月頭にフォトウェディングを行い、旦那が20万円の費用を出す流れになったのですが、会社で積み立てしていた社員旅行のお金を使っていた事が判明し、問い詰めると借金が500万もありました。今まで隠していた事に精神的ダメージを受けています。こんな旦那を持ったことに自分の見る目のなさを情けなく思い、この先漠然とした不安しかありません。
似たような経験がある方、どう乗り越えましたか?

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22483

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

これ以上借金しないように、誓約書を書かせる

■散財するタイプは買い物することがストレス発散になっている場合があるので、お金を使うことを我慢したストレスをあなたにぶつける可能性もあります。

子供が産まれたら本当にお金がかかりますし、子供が産まれてから離婚の方が大変です。
あとは彼に誓約書を書かせること。次に内緒で借金をしたら即離婚。
きちんと書面して残し、離婚届けは彼の所だけ記入させてあなたが保管するくらいのことをしないとダメですよ。

回答者さまの言う通り、ストレス発散がお金を使うことにならないよう、別の趣味を見つけるのは良いと思います。誓約書や離婚届などご主人さまの目に見える形での残しておくのも良いかもしれません。

エネルギーを割いて矯正するのに約一年半かかった。

■夫は借金はなかったものの、散財癖があり、貯金がありませんでした。また、よく計算できずにお金を使うので、カードの引き落としができなかったという葉書が何度もきました。
矯正するのに約一年半かかりました。心底呆れたし疲れたしアホなことにエネルギーを割いたと思いますが、別れない限りは取り組むしかないのでやりました。
彼にしっかりと問題点を理解させるよう伝える一方で、彼の良心や常識に期待しすぎずに、無駄遣いできないシステムを作ることも一案だと思います。

回答者さまの言う通り、別れない限りはご主人さまに散財してしまうことの問題点を伝え続けるしかないのでしょうか…。そして、無駄遣いできないような根本の対策が必要なのかもしれません。

子供ができる前にきっぱり離れたほうが良いのでは

■小遣い云々で何とかなる問題でもないですし、子供でもできる前に離婚して法律関係からきっぱり離れたほうが良いのではないでしょうか。借金を隠されていたわけで条件的にはあなたが有利だし、悪質な事案で弁護士に相談もできるでしょう。5年交際していたということはあなたとのデート代もすべて実体のない借金だった可能性が高い。とても一緒に生活していけないのでは。

結婚直後に500万円もの借金があることが発覚したら、今後の生活が不安になってしまいますよね…。精神的にも結婚生活を続けて行けるのかはよく考えた方が良いのかもしれません。

***

結婚してわずか1か月後に借金が発覚し、しかも今まで隠されていたたことが何より相談者さまにとってショックだったと思います。今後の結婚生活を続けて行けるのか冷静に考えて、少しでも良い方向に進みますように!

※ 2021年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー