1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 結婚相談所で会った彼と婚約中。でも元カレが忘れられず結婚に迷いが…のプレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!

結婚相談所で会った彼と婚約中。でも元カレが忘れられず結婚に迷いが…のプレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!

2021.08.11

婚約中なのに、元カレが忘れられない…そんな人は意外にいるのかもしれません。後悔しないためにはどう考えたらいいのでしょうか。

「みんなのウェディング」では婚約中なのに、元カレが忘れられず結婚を迷っているという相談が寄せられ、注目を集めています。

婚約中なのに、元カレが忘れられず、結婚の選択を迷っています

相談内容
現在、結婚相談所で知り合った彼と婚約中です。
春にプロポーズされ、私の両親への挨拶も終わりました。

今回の悩みは、このまま今の彼との結婚を選ぶのか前の彼を選ぶのか悩んでいます。

4年くらい付き合っていた人がいました。
結婚願望がなく子どももいらないという人だったので、好きでしたがお別れしました。前の彼と連絡は取り合っていて、婚約したことを伝えました。そしたら、彼から結婚の話と子どもも私の子だったら欲しいと言ってきました。
今の彼に婚約解消を言うのは、心苦しくて言えません。それなら覚悟を決めて今の彼と結婚を決めたらいいのかと思いますが、モヤモヤしています。
モヤモヤの原因も前の彼の方が好きということと、収入が前の彼の方がよく、生活にゆとりのある暮らしが出来ます。
後悔しない選択するには、どう考えたらいいのでしょうか。

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22991

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

そんな気持ちなら婚約破棄すべきでは

■優柔不断すぎてビックリします。そんな気持ちなら婚約破棄した方が今の彼にとってはいいと思います。
前の彼もあなたが連絡してきて、婚約したと知り、他人に取られるのは嫌だなーと思うからあなたが帰ってきてくれるようなことを言っているように感じます。本気であなたが好きでもう一度やり直したいなら、先に元彼から連絡きてもいいように思えます。
後悔しない選択をと言いますが、そんな失礼な気持ちで結婚するのは本当に最低だと思いますし、婚約者の方が可哀想です。

確かに、前の彼が今になって結婚や子供の話をしてくるのは何故なのか、ちょっと気になりますよね…。

また、相談者さまが前の彼に気持ちがある状態で、婚約者の方と結婚に進むことについては、よくよく考えた方が良いのかもしれません。

どちらの男性とも結婚すべきでない

■今のあなたは、どちらの男性とも結婚すべきでないと思います。
元カノが結婚すると聞いた途端に態度を翻す男性なんて、いい加減すぎて信用できませんし、あなたが婚約者と生涯を共にする覚悟を持てないなら、今の婚約者と結婚したってうまくいかないのでは?と思います。婚約者が気の毒です。
結婚は、ただすれば幸せになれるものではありません。あなたは相手に幸せにしてもらうのが結婚と思っていませんか?質問内容を読む限り、あなたの考えはあまりにも利己的です。他人にどうしたらいいですか、と聞いている時点で、結婚自体やめた方がいいと思います。

厳しい意見ですが回答者さまの言う通り、結婚は生涯を共にする相手になるので、元カレと婚約者の間で気持ちが揺れている状態での結婚は、今は決断すべきではないのかもしれないですね…。

自分の気持ちを整理した方が良いのかもしれません。

今彼のために婚約破棄した方が良い

■すごく自己中心的ですね。
自分のことばかり考えていて、前の彼のことも、今の彼のことも全く考えてないですよね。
婚約破棄した方が彼のためだと思いますよ。
心苦しくて元彼を選びたいけど言い出せないなんて、今彼をなんだと思っているんですか?
ただ、自分が悪者になるのが恐くて逃げているようにしか思えませんけどね。
あなたが今彼に気持ちのないまま結婚して、今彼は幸せになれると思いますか?
元カレに行きたいなら、今彼にとって何が一番幸せに近い道か考えるのが誠意だと思いますけどね。
あなたが後悔しない選択ではなく、今彼が少しでも幸せになれるために何がいいのか、考えてください。

結婚するうえで相談者さま自身の気持ちも大事ですが、回答者さまの言う通り、婚約者である今彼の気持ちをちゃんと考えて、誠意ある結論が出せると良いですよね。

***

厳しい意見が多かったですが、まずは冷静になって、婚約者と元カレの間で揺れている気持ちに、ちゃんと結論を出した方が良さそうな気がします。

モヤモヤが晴れて、自分にも婚約者にとっても後悔しない選択ができますように。

※ 2021年8月 時点の情報を元に構成しています