1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 式も披露宴もやりたい!でも家族や友人と考えが違っていて不安…と悩むプレ花嫁に「よそはよそ、うちはうち」と先輩からアドバイスが!

式も披露宴もやりたい!でも家族や友人と考えが違っていて不安…と悩むプレ花嫁に「よそはよそ、うちはうち」と先輩からアドバイスが!

2021.08.10

結婚式に関する価値観は人それぞれ。内輪だけでこじんまりと、式も結婚式もちゃんとやりたい!、式は必要なくてハネムーンを大事にしたい…など、いまはどんどん多様化していますよね。

「みんなのウェディング」では結婚式の考え方が周りと違うので、ナーバスになってしまったという相談が寄せられ、注目を集めています。

結婚式に対する考え方が周りと違うのでナーバスになり、気持ちよく当日を迎えられるか不安

相談内容
28歳で来年結婚予定です。
私の母親は家族だけでいいんじゃない?友達呼びたいなら友達だけで披露宴したらどう?という感じで、モヤモヤしています。

これから結婚する、した友達も披露宴は家族で十分だとおもう。という意見や、写真さえ残れば良いかなという友達がほとんどです。結婚式も披露宴もしたい!という友達は1人だけです…。

私の周りがあまりにも披露宴はナシ派なので、段々私がおかしいのかと楽しく無くなってきてしまいました…。かと言って家族だけにすると私に一生後悔が残りそうです。

人の意見に左右されるものではないと思うのですが、元の性格もあってか最近かなりナーバスです。どうすれば気持ちよく当日を迎えられるでしょうか…。
アドバイスいただけると嬉しいです。

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22972

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

我慢する必要なし。理想の結婚式を挙げて!

■私も結婚式を挙げるのを楽しみにしていた人です!友達も呼んで披露宴をしてというのが夢でした。
たまたまお友達は結婚式に憧れがない友達が多かっただけではないでしょうか?
お友達に関してはもしかしたらコロナ禍なのにという考えの方もいるもしれません。あとは素直におめでとう!いいね!と言えない理由があるのかもしれません。なので自分がやりたいことを押し殺してまで我慢することはないと思うので、理想の結婚式を挙げてくださいね。

回答者さまの言う通り、結婚式については色々な考え方があると思いますし、コロナ禍でさらにその傾向が強まったかもしれません。でも、自分が後悔しないように、理想の結婚式が挙げられますように!

自分の結婚式なので堂々として!

■私は、結婚式が楽しみで、ドレスの試着も嬉しくて嬉しくてたまらなかったタイプですが、私の妹は、「もし将来結婚したとしても結婚式なんて絶対にしない。ドレスを着て人前に出て一日中注目を浴びるなんて拷問だ」と言っていました。笑 結婚式楽しみ派からすると、不思議な感覚だなと思いますが、そういう人も割といますよ。<
br/> 考え方は人それぞれなので、たまたま結婚式に積極的ではないご友人が多かっただけではないかと思います。
ご自分の結婚式なので、「私はこうやります」と堂々としてたらいいと思いますよ。

どんな結婚式を挙げたいのかは本当に人それぞれだと思います。ご友人と考え方が違っていても、自分の結婚式なので、堂々と自分はこうやりたい!という思いを大事にしたいですね。

よそはよそ、うちはうち!と心に留める

■私も自分が披露宴で大勢の注目を浴びるのは好きではなく、友達も少ないので、親族のみの結婚式にしました。でも結婚式に呼んでいただけるのはとても嬉しいですし、断ったことはありません。
私の周りでは友人、会社関係も呼ぶ人が相対的に多かったのですが、一方で「友達がいないわけではないが、親族のみでやりたい」という人や、「ドレスなんて絶対着たくない」とフォトウエディングさえも拒否という人もいました。本当に様々です。
また、コロナの収束が見通せず返事がしにくいという人もいると思います。反応が思った通りでなかっただけで、自分に関心がないとか、悪く取りすぎるのは損です。
よそはよそ、うちはうち、ということを常に心に留めておくと、今度の家庭生活も楽になると思います。

回答者さまの言う通り、結婚式に対しての考え方は様々で、これが正解というものはないと思います。反応が自分が期待していたものでなくとも、ネガティブに捉えずに、うちはうちと割り切ることも大事かもしれません。

***

結婚式で、みんなの注目を浴びながら祝福されたい人、なるべく厳かに家族だけで執り行いたい人、その価値観には正解がなく、人それぞれだと思います。周りのやり方や反応を見て、ナーバスになってしまうのは残念ですよね。気持ちを切り替えて相談者さまが思い描いている結婚式に少しでも近づけると良いですね!

※ 2021年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー