1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 家族だけの小さな結婚式を実施予定。なのに、装花が高砂だけで40万…に驚愕!担当者変更してもいいもの?

家族だけの小さな結婚式を実施予定。なのに、装花が高砂だけで40万…に驚愕!担当者変更してもいいもの?

2021.08.08

結婚式の装花が予算より高額なものに決まっていて、だまされた気分に…。担当者を変更してもらっても良いのでしょうか?

「みんなのウェディング」では、高額な装花に決めてしまった担当者を変更したいという相談が寄せられ、注目を集めています。

家族だけの結婚式。予算よりも高額な装花に決めてしまったお花の担当者を変更してもらいたい

相談内容
初めて装花の打ち合わせに行ってきました。プランナーさんには親族婚でなるべく予算も抑えながら、という話を最初にしていました。

お花の話が終わったあと、総合の担当プランナーさんがお見積もりを持って笑いながら「芸能人ばりの装飾ですね!」と言っていて、記載されていた金額は高砂だけで40万!!!!!
相場は高くても10万程度とあとで知りました。

相場をしっかりおぼえていなくてすぐ言及しなかった私たちも悪いのですが、騙されかけたような気持ちです。正直お花の担当者を信用できません…。

次の打ち合わせが憂鬱です。
別の担当者にお願いするとかできるんでしょうか。そもそもプランナーに相談して良いものか…皆様どう思われますか?

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22951

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

装花は高いもの!でも想いを汲んでくれない担当者は変更して良い

■ちゃんとご夫婦の意見を汲んで作ってくれる装花担当さんでないと怖いですよね。例えばある程度の値段を先に指定した後で、その中でできる範囲で好みの形にしてくれるような方でないと私たちでしたら難しいです。

私は装花担当変えることおかしくないと思いますよ!プランナーさんに事情を説明し、金額のことも丁寧に考えて相談に乗ってくれる装花担当さんにするべきかと私は思います。

結婚式は一度きりですし、ガッツリ調べている方でないと慣れてないのは普通かと思います。それでも装花って普通の花より桁違いに高いですしね。
素敵なお式になりますように。

初めての結婚式だと、装花の相場など分からないことだらけですよね。だからこそ、自分たちの意見を汲んでくれない装花の担当者だったら、プランナーさんに相談して変更を申し出ても良いかもしれません。

信用できない!別の担当者にお願いしましょう

■異常な値段だと思います。単価の高い花というのはありますが、どこをどう頑張ればそんな値段になるのか想像もつきません。家族婚という形態にも不釣り合いで、プロの仕事ではないと思います。見積もりだからと高めに設定したにしても、その後の態度に誠意が感じられないですね。
プランナーさんに、打ち合わせに来られた花屋の担当者が信用ならないので、次回打ち合わせからは別の人にお願いしたいと伝えてもいいんじゃないでしょうか。

回答者さまの言う通り、予算抑えめの家族婚にも関わらず、高価な装花を提案してくることに不信感を感じてしまう気持ちは分かりますよね。せっかくの結婚式だからこそ、信頼できる担当者に変更してもらっても良いのかもしれません。

装花の担当者を変えることは珍しいことではない

■装花の打ち合わせ楽しいですよね。理想を話してるぶんにはすごく盛り上がりましたが、金額を見てサーっとテンションが下がっていくのを感じました笑
私はSNSで花嫁アカウントをよく見るのですが、センスが合わないとかで装花の担当者を変える方も珍しくないみたいです。それに「予算内で寂しく見えないようにして欲しい」という要望が大半だと思います。あまりにも非常識な対応だと思うので、変えてもらっていいと思います!

やはり、装花は一般的なお花よりも高価なもの。だからこそ予算をかけずとも、華やかにセンス良くして欲しいという思いが叶わない場合は、変更して貰うことは珍しくないのかもしれませんね。

***

装花が相場よりも高額なもので話がまとまりかけて、お花の担当者に不信感を持ってしまった相談者さまの気持ちも分かりますよね。大切な結婚式だからこそ、信頼してお任せできるようプランナーさんに相談してみても良いかもしれません。素晴らしい結婚式が迎えられますように!

※ 2021年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー