1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 彼との結婚を迷い「入籍を延期したい」というプレ花嫁の相談に経験者や先輩花嫁からのコメント続々!!

彼との結婚を迷い「入籍を延期したい」というプレ花嫁の相談に経験者や先輩花嫁からのコメント続々!!

2021.08.06

婚約中の彼とうまくいかず、結婚後を考えると不安に。頑張って乗り越えるべき?それとも入籍は延期すべきなのでしょうか?

「みんなのウェディング」では、揉めごとの多い彼との入籍は延期すべきかという相談が寄せられ、注目を集めています。

婚約中の彼と揉め事が多く、入籍を延期すべきか悩ましい

相談内容
彼とは付き合って1年半くらいで婚約していますが入籍の延期を考えています。
理由の1つ目は物事を決める際に揉めることが続いて上手く行かないことです。
2つ目は、喧嘩をしたときに彼が一方的に話すことです。責められた挙げ句泣いている私に対しても止めずに責め立てるところが、今後も傷つけられるのかなと怖いです。

こういう場合、乗り越えるべきなのでしょうか。
どうすればよいかわかりませんが、離婚するかもなとも思います。
ただ、初めて結婚しても大丈夫そうと思い、かつ好きだったので、そういう人を見つけるのも難しいだろうなとも思っています。
どうか、人生の先輩として、また経験がある方などアドバイスいただければ嬉しいです。

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22954

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

彼に気持ちを伝えて、様子を見てから結論を

■どの程度なら乗り越えられるのか、乗り越えるべきものなのかというのは、人それぞれ違うと思います。
/> あなたがなぜ喧嘩の時に黙って泣いてしまって、途中で話し合いを自分から終わらせてしまうのか、それを彼に伝えた上で、彼がどう対処してくれるのか一度様子を見てみても良いかもしれません。

回答者さまの言う通り、冷静に彼に自分の意見を伝えて、その後の彼の反応や行動を見てから、入籍を延期すべきかを決めても良いのかもしれません。

本を参考にしてみては

■私も婚約中で変わった相手に疲労困憊。先輩とは言えない立場なんですけど、

石井希尚さんの「この人と結婚していいの?」という本があります。

1度読んでみることをお勧めします。一緒に頑張りましょうね。

色々な考え方を知ったり、物後の捉え方の参考に本を読んでみるのもアリでしょうか。

新たな考え方や、これくらいまだ大丈夫!などと思えるかもしれませんよね。

入籍は延期して、関係を見直して

■入籍は延期して、関係を見直した方がいいと思います。
結婚したら、正解がないけど、話し合うことなんて山とあります。
結婚式の準備、妊娠、出産、子供の習い事に進学、親戚付き合い、介護、冠婚葬祭、車の購入に家の購入など。
普段の生活が穏やかに過ごせることは勿論ですが、喧嘩した時や何か決める時にきちんと話し合える相手と結婚することをお勧めします。

ズバリ、入籍は延期した方が良いというご意見も。結婚後にパートナーと話し合う事柄が山ほどあるからこそ、喧嘩した時にきちんと話し合える関係は重要ポイントかもしれません。

***

好きな彼とでも、時には意見が異なって喧嘩になることはあると思います。揉めた時でもちゃんと2人が納得のゆく答えが出るまで、話し合える関係なのは大事なポイントかもしれません。

相談者さまも、彼に気持ちを伝えてみて、良い方向に進むとよいですね!

※ 2021年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー