1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 小物・アクセサリー
  4. 8月生まれの人に伝えたい!8月の誕生石【ペリドット/サードオニキス】幸福な結婚を象徴する宝石言葉とその意味を解説!

8月生まれの人に伝えたい!8月の誕生石【ペリドット/サードオニキス】幸福な結婚を象徴する宝石言葉とその意味を解説!

2021.08.03

今月8月生まれの方、お誕生日おめでとうございます!
今回は8月生まれの人にとって相性のいい誕生石「ペリドット」「サードオニキス」について徹底解説します。

本人だけでなく、恋人や家族、大切な友人に8月生まれがいる人も要チェックですよ!

「誕生石」とは、1月から12月までそれぞれの生まれ月を象徴する宝石のこと。生まれ月にちなんで定められた誕生石にはそれぞれ意味があり、身に付けると幸せを呼び込んだり願いをかなえてくれる、と広く信じられています。

誕生石は、自分と一番相性がいいパワーストーンのひとつ。
ぜひ、身に付ける前に自分の誕生石に込められた意味を知っておきたいですね。

8月の誕生石「ペリドット」「サードオニキス」は「夫婦の幸福」「和合」が宝石言葉

ペリドット

8月の誕生石「ペリドット」

  • 英名:Peridot (ペリドッド) 
  • 和名:橄欖石(かんらんせき)

「ペリドット」は爽やかな黄緑色が特徴的で、身につけていると心が明るくなると言われています。夫婦や家族の絆を強め、あらゆる人間関係を穏やかにしてくれる、癒しの宝石です。

サードオニキス

8月の誕生石「サードオニキス(サードニクス) - 英名:Sard onyx - 和名:紅縞瑪瑙(べにしまめのう)

「サードオニキス」は幸福な結婚の象徴とされ、恋人や夫婦、友人関係などのパートナーシップを安定させ、絆をはぐくむサポートをしてくれると言われています。強力な保護力をもち、悪いことから身を守ってくれるバリア効果も持ち合わせた宝石です。サードニクス、サードニックスと呼ばれることもあります。

もう一つの誕生石の取り入れ方:8月生まれでなくても月替わりで宝石を楽しむ!

誕生石は自分が生まれた月にちなんだ石を身に付けるのが一般的ですが、「月替り利用法」という誕生石の楽しみ方も!月ごとに宝石を替えて身に付ける楽しみ方です。

例えば1月はガーネット、2月はアメシスト、3月はアクアマリン…このように毎月違う宝石を楽しみます。18世紀以前は、こうした誕生石の利用法が主流だったようです。
自分の生まれ月の石にこだわりすぎず、自由に気軽に、誕生石の魅力を楽しみましょう。

※ 2021年8月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー