1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 【みんなの時間の使い方教えて】いざ専業主婦になってみたものの…家事で1日の時間をつぶせず困っています

【みんなの時間の使い方教えて】いざ専業主婦になってみたものの…家事で1日の時間をつぶせず困っています

2021.07.31

結婚前は、掃除に洗濯そして料理といった家事に対して不安を抱く女性は多いようですが、家事が無事終わった後にも悩みの種があるようです。

結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」では、家事を終えた後の過ごし方について、相談が寄せられ注目を集めています。


専業主婦初心者です。夫と結婚するまでずっと働いていましたが、結婚して家庭に収まるのも良いのかもしれないと思い、今は自宅で家事をして過ごしています。
しかし、何でもテキパキこなしてしまう自分では、家事で一日の時間がつぶせなくて困っています。
掃除も計画的に月曜日から金曜日まで隅々掃除をする計画を立て、食事にも気を使っているのですが、それでも数時間で終わってしまいます。
専業主婦の方に質問ですが、普段何をして時間をつぶしていますか?(34歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

<資格の勉強をする>

私も専業主婦です。今はある資格が取りたくて独学で勉強しています。
もし、やりたい事があるのなら、今のうちにやっておくことをお勧めしますよ。(32歳女性)

時間がある時にしかできないこととしては、「資格の勉強」とコメントするユーザーが目立ちました。
もし、以前から取りたいと考えていた資格があるのなら、今から勉強してみてはいかがでしょうか。

<ボランティア活動に取り組む>

ボランティア活動はどうですか?私は地元の小学校などで読み聞かせをしていますが、本の選定、予定表作りなど、細々とやることがあり、案外忙しくなりました。(33歳女性)

現在、公式のボランティアとして登録されている活動は様々なものがあります。
探してみたら、自分の関心を引くボランティア活動と出会えるかもしれませんね。

<家庭菜園に挑戦してみる>

家庭菜園はどうでしょうか。採れた野菜はおいしいし、家計は助かるし、没頭できると思いますよ。(36歳女性)

手間暇かけて育てた野菜は市販のものは比較にならないほど、おいしいことでしょう。
毎日の手入れはもちろん、観察日記も始めてみてはいかがでしょうか。


このように、空いた時間の活用方法は人によって様々なようです。
自宅で行うことができる資格の勉強や家庭菜園に時間を費やすか、家の外に出てボランティア活動で時間を費やすか、自分に合ったものにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー