1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 冷暖房が効かない…招待されてるゲストをランク付け…「行かなければよかった…」と後悔する結婚式ってどんなもの?

冷暖房が効かない…招待されてるゲストをランク付け…「行かなければよかった…」と後悔する結婚式ってどんなもの?

2021.07.31

結婚式に出席して、新郎新婦から幸せのおすそ分けをもらった招待客は多いと思います。しかし、まれに結婚式に行ったことを後悔した経験はあるのではないでしょうか。
「みんなのウェディング」の口コミの中にも、結婚式に招待されたユーザーから行かなきゃ良かったと思う内容の口コミが投稿されています。

そこで今回は、みんなのウェディングユーザーが選ぶ「行かなきゃ良かったと思った結婚式」をご紹介します。


冷暖房が全く効かない結婚式

体験談
■会場の冷房が全くきかず、真夏だったこともあり蒸し風呂状態での結婚式でぐったり。参列者は皆口々に「たまらん。暑い暑すぎる」という言葉しか出ないほど。(29歳女性)

会場内が適温じゃないと、式自体に集中が出来なくなるかもしれません。室温の管理には、気を付けたいですね。

バイキング形式の結婚式

■最近の結婚式では料理を一人ひとりに出すのが主流ですが、先日出席した披露宴ではバイキングでビックリ。同じ会社の人が多く集まったので、気を遣いあまり食べられませんでした。(28歳男性)

ブッフェやバイキングは、見た目は素敵ですが、招待客が気を使ってしまうみたいですね。

人数集めだと分かる結婚式

■招待されてる側のランクがわかるような結婚式は、本当に不快だと思いました。例えそうであってもわからないようにすべきです。何事もゲストは同じように扱うべきだと思いました。(26歳女性)

たとえ人数集めに呼んだとしても、来てもらった以上は対等に扱うべきですね。

長時間の結婚式

■一生に一度の結婚式だとは思いますが、何回もお色直しをして長時間の披露宴は、はっきり言って苦痛でした。自己満足のためなのは分かるが、出席者のことも考えて欲しい。(32歳女性)

ドレス姿をお披露目したい新婦の気持ちは分かりますが、あまり長すぎると招待客が飽きてしまうかもしれませんよ。

引き出物が安物の結婚式

■引き出物もいかにも安物で「結婚式で利益を出すぞ」という新郎新婦の魂胆が見えみえでドン引きしました。(31歳女性)

どんなに楽しかった結婚式でも、引き出物の中身によっては式全体のイメージを悪くさせてしまうかもしれませんよ。


このように新郎新婦には直接いいにくい、招待客の不満はあるものです。

招待客のことを第一に考え、結婚式の準備を進めていくのが一番かもしれませんね。

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています