1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式のムービー制作を断られてしまった女友達。モヤモヤするから彼女を結婚式に招待しなくてもいい?の相談に先輩花嫁からの声多数!!

結婚式のムービー制作を断られてしまった女友達。モヤモヤするから彼女を結婚式に招待しなくてもいい?の相談に先輩花嫁からの声多数!!

2021.07.30

同じグループの友達でも、誰をどこまで呼ぶか。招待客の線引きは迷うところですよね。
友達との関係性でもちょっとしたことが気になって、招待するべきかどうか頭を悩ませることもあるのではないでしょうか。

「みんなのウェディング」では、ムービー制作を断られた友達を結婚式に招待するかについて悩む女性からの相談が注目を集めています。


相談内容

体験談
■7月にわたしは結婚式予定で、友達にプロフィールムービーなどを作って欲しくて聞いたら、「業者のほうが確実だよー。」とかわされてしまいました。ムービー作るのはなかなか大変だそうで、彼女はすごく忙しい仕事なので、厚かましかったな、と反省しています。

でも、結構いろんなところでムービーを作ってるのに、そう言われてしまいましたし、彼女の結婚式は披露宴もそこそこ大きい規模でやってたのに二次会しか呼ばれていないし、あんまり好かれてもなければ、披露宴も呼ばれたくないんじゃないかと、思いました。(26歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

回答

二次会からの招待は嫌われる!?

■その状況であれば私なら披露宴から招待します。断られたとしても映像を頼んでおいて二次会から招待って失礼じゃないですか?
私が彼女なら披露宴の映像頼んでくるわりに二次会から招待するのかとムカッときますけどね。それか映像断ったから二次会からなの? と思います。どちらにしろいい感情ではないですね。(28歳女性)

相手の立場に立って招待されなかった場合どう思うかを考えたほうがいいのかもしれません。
今後の友達関係にわだかまりが残らないようにもしたいですしね。

呼びたい人を呼ぶ

■ムービーを断られた事と、式に招待する事は全く別の話だと思います。式には、相談者さんが彼女をお呼びしたいと思うのなら、相手の時はどうだったとか関係なく、ご招待すればよいと思います。私が彼女の立場で、もし結婚式に招待されたら、招待してくれるほどの存在に思っていてくれたんだなって嬉しく思います。(33歳女性)

友達の結婚式に呼ばれなかったのは、親族や会社の人たち中心の式だったなどの理由があったのかもしれません。

あまり深く考えずに、「招待したい人を招待する」とシンプルに考えられるといいですね。

ムービーを作るのはとっても大変!

■私もムービーお願いされたら断わるかも。写真をいちいちスキャナーで読み込んで、画像を修正して、音楽にあわせてムービーつくるだなんて面倒臭いです。超仲の良い親友以外断ります。便利屋さんじゃありませんよ。(28歳女性)

ムービーを作ったことのある友達であれば、その大変さや責任の大きさを十分分かっているので、軽々しく引き受けられないと思い、断ったのかもしれません。
「映像制作を断わられた=嫌われているのかも」とは考えなくていいようですよ。


ムービー制作に限らず、スピーチや受付など結婚式での重要な役割を友達にお願いして断られたからといって、変にマイナスな方向へ考えなくてもいいのではないでしょうか。
過去に結婚式に招待されているかどうかもこの際考えずに、招待したい気持ちがある友達には、積極的に声をかけていけるといいですね。

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています