1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 【SNS時代のマナーって?】彼が私(現・教職員)との写真をSNSに勝手に投稿。生徒の保護者にプライベートを知られてショック!

【SNS時代のマナーって?】彼が私(現・教職員)との写真をSNSに勝手に投稿。生徒の保護者にプライベートを知られてショック!

2021.07.28

現在の夫と婚約中の頃、自分に許可なくプライベート写真をSNSに掲載されたことが原因で喧嘩に。これは本人の気にしすぎなのでしょうか。

「みんなのウェディング」では、婚約中の頃、許可なくプライベート写真を彼(現在の夫)にSNS掲載されて喧嘩したという相談が寄せられ、注目を集めています。

夫に許可なくプライベート写真をSNS掲載されて喧嘩に

相談内容

教員をしています。夫がSNSに私と夫の写真を投稿し、保護者(2年前に息子さんの担任をしていました)に見られました。

私が嫌だったことは
①保護者にプライベートを知られていたこと(デートの写真などよく載せていたようです。)※知られたのは婚約している時です。
②許可なくSNSに載せたこと
の2点です。

友人にこのことを相談したら、「(私が)気にしすぎ)」「そんなに神経質にならなくても…」という反応でした。

ただ、自身が教員であること、また、学校で子どもたちにそう教えることが多かったので、SNS関係には敏感になってしまってるかもしれません…。

みなさんはこの件についてどう思われるか、感想を教えていただけると嬉しいです。
出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22155

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

自分が嫌なら、やめてほしいと言っていい

■自分の知らないところで、自分が「見てほしい」と思っていない人にも見られてしまう状態で顔写真が掲載されているというのは、すごく恐ろしいことだと思います。

感覚の違いは仕方ないとして、理解はしてもらえなくてもこちらが嫌だということを知ってもらって、やめてほしいと言っていいと思います。

「これはするべきでない」というより「私は、こういうのは嫌だよ」「私は、こう困ったよ」と伝えて、対応してもらえれば良いのかなと思いました。

夫婦といえども、感覚は人それぞれです。ご主人はSNSに顔が分かる写真を投稿することに悪気はなかったと思いますが、自分が嫌だと感じたなら、言い方は考えながらも、しっかり伝えて良いのではないでしょうか。

自分が嫌なら、やめてほしいと言っていい

■個人的にはご相談者さまと同じで、無断で写真を載せるべきではないと思います。ご相談者様は自分の気持ちに自信をもって、伝えて良いと思います。パートナーなのだから、一旦相手の立場にたって考えてあげることが必要だと思います。

パートナーさんがお写真を載せたのは、自分の楽しい気持ちやご相談者様を好きな気持ちを伝えたかったからかもしれません。そういうところまで否定することなく、私はあなたの気持ちを否定しているのではないけれど、写真を露出することのこういう点が嫌だからやめてほしいんだというふうに伝えたら良いのではないでしょうか。

回答者さまの言う通り、パートナーが写真を投稿した気持ちは尊重しながらも、投稿されると嫌なことや困ることを具体的に伝えるのが喧嘩せずに、うまく伝えるコツなのかもしれません。

SNS掲載する際は許可が必要なのは常識なのでは

■一般的なお話をすると、写真に載っている人物を許可なく顔のはっきり分かるものを載せてしまうと『肖像権の侵害』というものになります。

軽い気持ちで載せたものでも法律で訴えられる可能性があるという事です。感情的なお話を排除して、良いか悪いかを問うた際に、ダメだと日本の法律で定められているんですね。

なので、モラルや心情の問題以前に根本的にダメなんですよ、掲載する際はする方全員の許可が必要です。

大人なのに知らない方が多くてびっくりしますね、、、snsを使うのならちゃんと知らないとだめな常識なんですけどね、、、

少々厳しい回答者さまの意見ではありますが、このご時世ですので、SNSに人の顔が分かるような写真を投稿する時は、掲載相手に許可をとっておいて間違えないと思いますので、自分を例にとってパートナーに伝えておくことは良いことだと思います。

***

今回の相談は、婚約中の時のお話であったり、相談者さま本人が教員であることが、更にSNS投稿することに敏感になっていたところはあると思うのですが、自分の価値観をパートナーに伝えておくことは、今後のためにも大事なことだと思います。

ただし、悪気があった訳ではないので、伝え方は気をつけましょう…。

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー