1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 最近は無意識にキスも拒んじゃう…一目ぼれでスピード婚約した彼への気持ちが冷めてきたのは一時的なマリッジブルー?それとも…?

最近は無意識にキスも拒んじゃう…一目ぼれでスピード婚約した彼への気持ちが冷めてきたのは一時的なマリッジブルー?それとも…?

2021.07.19

一目惚れし付き合った恋人同士。徐々にウキウキ感がなくなり、どこか冷めてくるのは恋人期間でもよくある話ですよね。それが婚約している場合はどうしたらいいのでしょう?一時のマリッジブルー?それとも好きではなくなったということ?

「みんなのウェディング」では、気持ちが冷めたまま婚約者と結婚して良いか不安という相談が寄せられ、注目を集めています。

婚約者への気持ちが冷めてきているのに結婚に進んで良いのか不安に

相談内容
出会ってすぐ一目惚れし、彼も気に入ってくれとんとん拍子に話が進み婚約の流れになりました。
ですが、付き合って1ヶ月も経たないうちに、会いたい、好き!のようなウキウキ感がなくなりどこか冷めてきたのを感じていました。
これ以上の素敵な人(性格・一途さ・見た目含めて)は絶対他にはいないと思っているので出来れば婚約破棄はしたくありません。
ですが無意識にキスを拒んでしまっていること、距離を置きたい気持ちになっていること、これが愛がなくなったとすれば戻ることはあるのでしょうか?
結婚時期が近づいてきており悠長なことは言ってられないと焦りが積もっています。 出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22699

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

一旦結婚の話はストップして、自分の本当の気持ちと向き合った方が良い

■見た目とか性格とかの条件は抜きにして、彼自身を見ていますか?
付き合いが短ければ知らない一面があるのも当然ですよ。
それを一つずつ知っていくから絆が生まれ、信頼が生まれるんじゃないですかね?
どんなに好条件でも、相手の本来の姿を許容できず、愛せなかったら結婚生活辛いと思いますよ。 一旦結婚の話はストップして、自分の本当の気持ちと向き合う時間を作る方が、お互いのためではないかと思います。

婚約して、一緒に過ごす時間が増えると、今まで知らない一面が見えてくるもの。
回答者さまの言う通り、相手の本来の姿を愛せないと結婚生活は辛いものになってしまいそうなので、結婚の話が進む前に一度立ち止まって見るのも良いかもしれません。

一旦婚約を白紙に!彼ときちんと話し合いを

■一旦婚約を白紙にしてみるのが1番いいと思います。
彼ときちんと話し合いをして自分の気持ちを素直に伝える。
キスをしたくない。そばに居たくないなど自分の気持ちがあるのであれば婚約を白紙にしてしばらくは様子をみるのもいいと思います。
彼と付き合ってまだ数ヶ月だから余計にプレッシャーを感じてしまいそういう態度になってるのかもしれません。

彼に今の自分の気持ちを素直に伝えてみて、話し合ってみる必要はあるかもしれませんね。 それでも、彼のそばに居たくない気持ちがあるのなら、これから長い結婚生活です。その前に一度婚約を解消して考える時間を作っても良いのではないでしょうか。

相手に失礼!結婚の話が進む前に話し合いを

■キスが嫌になるほど冷めているのなら、お相手に失礼に当たりますし人生を狂わせかねないので正直に話してしばらく距離をおいてはどうでしょうか。
かわいそうです。もちろんお相手側が激怒したり、準備が進んだり指輪などを受け取っていた場合は法的な問題になる可能性もありますが。。

確かに生理的に受け付けないほど、冷めてしまっているのに、一緒にいるのは、相手にとっても気の毒なことですよね。時間が経過するにつれて、話しづらくなってしまうこともあるので、早い段階で彼と正直に話し合ってみるのが良いかもしれません。

***

冷めてきた気持ちを自覚したまま、マリッジブルーだと思って結婚に進めるのは難しいかもしれませんね。
無意識にキスを拒んでしまっていること、距離を置きたい気持ちになっていることを自分で受け止めて、彼と話し合ってみることはこれからの人生のためにも必要なこと。一度婚約を解消して冷静に考えてみるのも良いかもしれません。

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー