1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 【コロナ破局寸前…】飲み会を自粛できない彼。価値観が違うとの女性の相談に「婚約破棄すべき!」の声続々

【コロナ破局寸前…】飲み会を自粛できない彼。価値観が違うとの女性の相談に「婚約破棄すべき!」の声続々

2021.07.17

結婚生活のトラブルの原因となる価値観の違い。
新型コロナウイルスに対する考え方や行動も、そんなトラブルの一因となっています。

「みんなのウェディング」では、コロナ禍に平気で飲み会へ行く彼とケンカになり、婚約破棄しそうになっているという相談が寄せられ、注目を集めています。

私がいけないの?コロナ禍でも行動を改めない彼

相談内容

最近プロポーズされ、入籍を控えた彼がいます。
彼は飲み会の楽しい雰囲気が好きで、飲みに行けば午前2時くらいまでお店にいるのが当たり前です。
昨日、コロナ禍の中、同期の誕生日を祝う飲み会の予約を入れていました。
お店は貸切だからというのでだいぶ大目にみて、早く帰ってくることを約束しましたが、途中連絡もなく、結局家に帰ってきたのは夜中の2時半でした。

日本中がコロナで大変で自粛している時なのに、我慢もできないのか?そんな人と婚約した覚えはない!と責めたところ、開き直り「こっちから婚約を断るわ」と言われてしまいました。

飲み会に行かせないためにはどう説得すれば良かったのでしょうか?
また、こんな人と結婚して大丈夫でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。(一部抜粋)

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22596

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

入籍前に本性がわかって良かった

■会食の危険性がこれだけ報道されており、それを分かった上で飲み会に行っている訳ですから、「飲み会に行かせない」のはもう無理でしょう。
人の命がかかっているコロナでその対応なら、今後投稿者様が体調を崩したり妊娠した際にも、間違いなく飲み会を優先させますよ。

■間違いなく婚約破棄した方がいいと思います。
自制心のない人は何があっても自分の欲を抑えられません。
結婚する前にわかって良かったと思います。残念ですが、今の姿が彼の本当の姿です。

一番多かったのは、結婚後も自制を望めない彼なら婚約破棄で良いのでは?という意見でした。
確かに、彼の一連の行動から、結婚後も家庭を顧みずに飲みに行くことは想像できます。
「どう説得すべきだったのか?」という相談者さまの質問にも、止めるのは無駄で、むしろ入籍前に知ることができて良かったのでは?というコメントも多数寄せられました。

冷静になって話し合ってみては?

■私も幾度となく、コロナに対する危機感の違いで喧嘩をしています。
パートナーから、「自分の考えだけが正しいと思うな」というような事も言われ、やはり自分とまったく同じ危機感・価値観の人間なんていないんだなということを痛感していますし、自分が100%正しいと自分も思ってしまっているなと気づかされました。

婚約破棄の前に、もう一度冷静にパートナーとお話されてはいかがでしょうか。
お互いの価値観の違いを理解して、全く同じになることはないとしたうえで、それでも「家族」になる覚悟があるかどうか。

回答者さまの言うように、人の命に係わる判断の場合でも、危機感のレベルは人によってさまざまです。 善悪で判断してしまうのはとても危険で、自分が100%正しい!という考えのままでは分かり合えません。
一度冷静になってから改めて話し合いが必要ですね。

同じトラブルで離婚を考えています

■私は結婚してもうすぐ1年ですがうちの旦那もまさしくそれです!
私も同じように婚約中こんな人と結婚して良いのかと悩みました。

結婚して思うのは、そういう人は私が妊娠して辛い時、子育てに苦労している時も私や子どもではなく友達との楽しい時間をとる人なのではないかと思います。

まだ結婚していないのであればしっかり吟味する事も大切ですよ。
正直私は離婚も少し考えています。

全く同じ状況だったという方からの貴重なコメントもありました!
婚約中に悩んだものの結婚をして、それでもパートナーに対する不信感は拭えないため、離婚も考えているとのこと。
「入籍前に吟味することも大切」という、経験者ならではのアドバイスが身に染みますね。


彼の利己的な考え方が、今後のふたりの結婚生活でも問題になってくるのではないか?という視点から、婚約破棄を勧めるアドバイスが多かったです。

コロナが収束すれば終わる問題で片づけるのではなく、彼の性格の一面として捉えること。
そういった彼と、この先ふたりでやっていけるのかどうか?を改めて考えることが大切なのですね。

喧嘩中は売り言葉に買い言葉で、婚約破棄と言ってしまったものの、彼も後悔しているかもしれません。
一度落ち着いてから話し合いの場を設け、お互い冷静に話し合ってみてください。
彼とのよりよい未来につなげていけると良いですね。

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー