1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. プロポーズを即OKした後に結婚保留にしたプレ花嫁に"安易にOKしたことを反省すべき"の声が…

プロポーズを即OKした後に結婚保留にしたプレ花嫁に"安易にOKしたことを反省すべき"の声が…

2021.06.17

彼からのプロポーズがうれしくて即答でOK!した後に、色々考えていたら不安になってしまった…考えても考えても答えが出ない場合、どうしたらよいのでしょうか。

「みんなのウェディング」では、プロポーズをOKした後に不安になり結婚の意志が固まらないという女性からの相談が寄せられ、注目を集めています。

プロポーズを受けた数日後に不安が押し寄せてきて…

相談内容
半年お付き合いした彼にプロポーズされました。
もともと遠距離だったため、嬉しくてその場でOKしました。

しかし、数日経って突然、不安が押し寄せてきました。
彼には伝え、何度も話し合いをしていますが、数ヶ月経っても自分の気持ちがいまだ固まらず、また彼に対して申し訳なく思っています。

結婚後は彼の住んでいる県に行くため、知らない人しかいない場所で結婚生活を送っていくことに対してや実家からかなり離れてしまうこと、一生彼と幸せにいられのだろうか等、いろんなことが心配になり、頭でぐるぐる考え、自分がどうしたいのか分からなくなっています。

彼への気持ちは変わっておらず、一緒にこれから頑張っていきたい思いも持っています。
なかなか答えが出ないのですが、考えても答えが出ないということが答えなのでしょうか?

https://www.mwed.jp/community/questions/22602

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

解決できることなのかを整理して考えるべき

■心が決まらないことは仕方ないにしても、そこまで不安要素がたくさんあり整理できていない中で安易にokしたことは反省すべきかとおもいます。

彼に待ってもらうなり、断るなりした上で、ゆっくりと、何が気にかかっているのか、それは解決できることなのか、時間をかけてみないとわからないことなのかを、検討してみてはどうでしょう。

突然のプロポーズだと、心の準備ができていない中、舞い上がって返事をしてしまうこともありますよね。でも、その後数ヶ月考えているのに答えが出ないというところは気になるところ…。

そんな中、相談者のプロポーズがうれしくてOKした、という気持ちを忘れないで、という意見がこちら。

彼への気持ちとプロポーズがうれしかった気持ちを大切に

■もし彼の性格や言動等で気になることがあり、幸せになれるか不安に感じているのなら、結婚はやめた方がいいとは思いますが、ただ漠然とした不安であるのならば、落ち着いてどこからその不安がくるのか1つずつ整理したら良いかと思います。

色々悩まれてる中で、彼と一緒に頑張っていきたい気持ちとプロポーズされた時の嬉しかった気持ちは大きな指針になると思います。

楽観的なアドバイスになってしまいますが、正直先のことは誰にもわからないと思うので、ある程度の不安は仕方ないこともあると思います。住んでみたら新しい土地が気に入った、新しい友人ができた、など良いこともあるかもしれません。

また、交際期間は人によるとしか言えないと思います。
同棲なしの短期間の付き合いで仲の良い家庭を築いてる方もいれば、熟年離婚される夫婦もいます。1番大切なのは一緒に頑張って生きていけるかという気持ちの部分だと個人的には思います。

もう一度、ひとつひとつ、気になっていることを「解決できそうなことか」「いま考えても答えが出ないことなのか」を整理してみるとよいかもしれませんね。
彼への愛情が確かなものであると確信できるなら、解決するための方法を彼と考えてみるのもよさそう。

一度同棲してみては?

■できたら結婚前に一度一緒に住んでみるのがおすすめですが、遠距離なので難しいでしょうか?
同棲が失敗したとしても戸籍に傷はつきませんし、帰る実家もあるし何回でもやり直せますよ。

結婚してみて思ったのは「博打だなぁ」です。
でもどんなラブラブでも、絶対うまくいく!と思って結婚しても、「一生彼と幸せにいられのだろうか」は最後までわからないのが結婚なんだと思います。

この人といるとなんだか安心するとか、何でも話せるなーって感覚が個人的に大事かと思います。

スピード婚かつ遠距離恋愛ということで、結婚前にもう少し一緒にいる時間を増やしてから判断するために、同棲をすすめる意見。たしかに、一緒に住むことでこれまで知らなかった彼の姿が見えそうですね。
結婚生活のイメージが具体的になり、「これなら大丈夫そう!」と思えるかもしれませんね。


回答者のコメントにもあるように、ある程度、「結婚はしてみなければわからないもの」。長く付き合ってよく知っていたはずの相手なのに「こんなはずではなかった」ということもありますよね。

後悔のない選択ができるように願っています!

※ 2021年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー