1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 顔合わせ
  4. 両親が全く口をきかない家庭内別居状態。家柄のよい彼との結婚を控え、正直に話すべきか悩む…

両親が全く口をきかない家庭内別居状態。家柄のよい彼との結婚を控え、正直に話すべきか悩む…

2021.06.09

結婚の話が本格化していく上で避けられないのは、お互いの家庭環境についての話題です。
相手の家柄や家庭内の環境に格差がある場合、のちのち大きな障害になるのではないか?と不安になりますよね。

「みんなのウェディング」では、家庭内別居中の自分の両親のことを、彼にどう話せばいいのか?という相談が寄せられ、注目を集めています。

彼の両親から反対されるのでは!?家庭環境についてどう伝えるべき??

相談内容

うちの両親が家庭内別居で、必要あること以外はほとんど口をきかない状況です。
結婚を前提に付き合っている彼の家柄が良いことがわかり、お父様が体裁を気にする方と聞いたため、自身の家庭環境を話しづらくなっています。

彼が大丈夫と言ってくれても、彼の両親から反対されてしまうのでは?と心配です。
彼にこのことをどう伝えたらいいでしょうか?また今後結婚を決めた時にどのようにあわせるのがいいのでしょうか。

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/21369

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

彼には正直に伝えておくべき

■家族関係は結婚後の見通しにも関わってくるし、(万一…ではありますがお別れになった場合お母様への援助が必要なのかとか、同居の有無など条件が変わることを心配する人もいるため)誠実に伝えておいたほうがいいと思います。

確かに、家族関係の変化によっては、結婚準備はもちろん、結婚後の住環境や金銭面で彼の協力が必要になる場合もありますよね。
結婚挨拶や顔合わせ前に必要に迫られて話すよりも、彼には今のうちに「両親は家庭内別居状態」であることを伝えておくのが良さそうです。

両親に、結婚にあたって「夫婦としての体裁を保てるのか」確認しては?

■「顔合わせや結婚式など最低限の体裁は一緒にできる状態なのか」も併せて、少しずつご両親にも相談しつつ正直に伝えていくのが良いのではないでしょうか。

彼や彼のご両親にどう伝えるのかは、相談者さまのご両親が夫婦としてどこまで協力できる状態なのか?にもよりますよね。
まずは自分のご両親に確認しみてはいかがでしょうか?
「彼や彼の両親の前では夫婦として対応する」のであれば、そこまで心配しなくても良いかもしれません。

今後、両家両親が揃う行事がどのくらい重要視されるかも確認しておきたい

■とにかく、ご両親の様子にもよると思います。まずは、それぞれにでも確認してみてはいかがでしょう。

娘のためには今まで通り過ごされるなら、特に向こうの親にまで伝える必要はないですが。親戚づきあいも止めたいほど・もう一緒に並ぶのは耐えられない…までいくと誤魔化すのは不可能になりますので。

「結納をきっちりやりたい」「大きなホテルの宴会場などでしっかり式をしたい」と言い出された場合、ご両親が長時間協働する必要が出てきますよね。
父方母方双方の親戚を招ばないと格好がつかなくなったりでバレるかもしれませんし、そのような結婚でしたら孫の節句や冠婚葬祭と親の出番も続くでしょう。

こちらの回答者さまも「ご両親の出方による」という意見です。
結婚準備も結婚後も、「彼の家族の前では夫婦としてお付き合いが可能」であれば特に問題はないですよね。
彼の両親に伝えることで余計な気を遣わせてしまうため、あえて言う必要もなさそう。

ただ、「夫婦として体裁を保つのも無理」という場合には、彼のご両親にもきちんと伝える必要がありそうです。
また、彼のご両親が両家両親が揃うイベントごとをどの程度重要視しているか?によっても、対応が変わってきそうですよね。


まずは彼に相談をしましょう。
その後は結婚式に対する両家両親の意向を探りながら、彼の両親へ話す必要があるかどうかをふたりで考えるのが良さそうです。
また、彼に伝えるときは「あなたのご両親に反対されないか心配」と、悩んでいることも素直に話してみて。

家族の問題は、結婚するふたりには避けて通れない道です。
協力して乗り越えていくことで絆が深まり、家族になるという実感がより強くなっていくかもしれませんよ。

※ 2021年6月 時点の情報を元に構成しています