1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 絶対険悪になりそう…!!マッチングアプリで出会った彼とのなれそめ、親に正直に話すべき?

絶対険悪になりそう…!!マッチングアプリで出会った彼とのなれそめ、親に正直に話すべき?

2021.05.29

いまや、マッチングアプリや婚活アプリは出会いの場として当たり前の存在。それをきっかけに結婚したという人も多いですよね。

でも、まだまだ親世代には抵抗がある人もいるのも事実。ふたりの出会いをどのように伝えるのか悩ましいところです。

「みんなのウェディング」では、マッチングアプリで出会ったことを両親にどう話したらいいのか?悩んでいる女性から相談が寄せられ、注目を集めています。

険悪になりそう!理解してもらうにはどうしたらいい?

相談内容

マッチングアプリで出会った方と婚約しました。
彼は両親にそのことを伝えたらしいのですが、私は勢いで知人の紹介と言ってしまいました。
顔合わせの前に正直に話そうと思っています。
彼のことは「私が選んだ人なのでいい人なのだろう」と言ってくれていますが、「マッチングアプリの出会い」という点でやや険悪になる気がします。
理解してもらうのが難しい両親にどのように伝えたらいいですか?
出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22250

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

時代の変化として受け入れてくれるのでは?

■私も同様にマッチングアプリで知り合い、先日ちょうど顔合わせを済ませ、来週入籍する予定です。
今さらだけど…出会いのきっかけは本当はアプリなんだよね。と正直に伝えました。
私は母に伝えたのですが、反応は、特に驚いた様子もなくそうなんだーといった感じでした母から父にも何気なく伝えたみたいです。
両親とも昔からそういったアプリなどには厳しいイメージでしたが、実際、結婚が決まって彼の挨拶も受けて、その後だったので、出会いのきっかけがなんであろうとそんなに気にならないようでした。

相談者さまと同じく、家族に内緒にしていたけれど正直に話したという回答者さま。
両親は昔から厳しいイメージだったそうですが、意外にもすんなりと受け入れてくれたそうです。
今はCMや番組内でも婚活アプリが取り上げられていますよね。
もしかしたら、ご両親も「今の時代は便利なものがあるんだな」くらいに思っているかもしれません!

信頼性のあるサイトなことをアピールする

■婚活で、ちゃんとした会員制のサイトで知り合ったと伝えてはどうでしょう?
婚活用のサイトだと、身分証の提出が義務付けられていたり、私が使ったことのあるサイトでは、任意で独身証明書や源泉徴収、住民票などの証明書を提出することができ、その人が何を提出しているのかがプロフィール欄に表示されるようになっていました。
もし、あなたが使ったアプリにそういう制度があれば、ネットだけど、しっかりしているという点をアピールするのもアリだと思います。

ネット経由というと、誰とでも気軽に会えるというイメージがあります。
「証明書の提出が必要な信頼できる会員制アプリ」であると伝えて、身元を証明した上で真剣に出会いを探していたことがわかれば、ご両親も安心するかもしれません!

親世代にも馴染み深い「結婚相談所」と言い換える

■私も婚活サイトで知り合い、結婚しました。両家顔合わせの前に「実は婚活サイトで知り合ったんだ」と伝えました。
最初は驚いていたようですが、婚活サイトが一度は耳にしたことのある大手の会社が運営しているものだったこと、男女共に有料できちんとしたものであることを伝えると渋い顔はされませんでした。
それでも心配なようでしたら、結婚相談所が運営している婚活アプリで知り合ったということにしてはいかがでしょうか?
少し脚色が入ってしまいますが、「マッチングアプリ」と言われるよりも「結婚相談所」の方が、ご両親の世代には安心する要素が強いように思うので。

こちらの回答者さまもまずは「大手会社が運営してること」「有料であること」など、アプリの信頼性を伝えて事なきを得たとのこと!
また、「結婚相談所」という言い方をした方が、安心要素が強いのではないか?というコメントもいただきました。
回答者さまも、お祖母さまには「結婚相談所」と伝えたそうです。
相談者さまの場合は、彼が両親に「アプリ」ということを伝えているため難しいかもしれませんが、言い方を変えるというのもありですよね。


今回は相談者さまと同じく、婚活アプリで知り合って結婚したという花嫁さんからのコメントが多く寄せられました。
両親へ話した時は「今の子はこうやって出会うのよとフォローされた」、「彼自身を気に入ってくれたため出会いのきっかけは気にならないようだった」と、好意的な反応が多かったようです。
それでも不安であれば、アプリの信頼性を具体的に説明するのが良さそうです。
ご両親にも安心して、認めてもらえると良いですね。

※ 2021年5月 時点の情報を元に構成しています