1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. ショック!!夫が妻の私のグチを書いているSNSを発見してしまった…本人に伝えるべき?

ショック!!夫が妻の私のグチを書いているSNSを発見してしまった…本人に伝えるべき?

2021.05.22

匿名だと気兼ねなく、素直な気持ちを書き込めるSNS。そんなSNSで夫が自分への愚痴が呟いているのを見てしまったら、あなたはどうしますか?

「みんなのウェディング」には、夫のSNSアカウントを偶然発見し、妻の自分へのグチが書かれているのを見てしまったという女性からの相談が寄せられ、注目を集めています。

夫がSNSで妻の自分へのグチを書いているのを発見!大ショック…!!

相談内容

たまたまTwitterを見ていたら、夫のアカウントを発見してしまいました。呟いてる内容や返信欄を見たら、私とケンカした日に私への愚痴ツイートがあり「謝ってきたからまぁ良し」と上から目線で書いてありショックでした。Twitterの内容を見てショックだったと素直に言ってしまっていいのか悩んでいます。
出典:https://www.mwed.jp/community/questions/22369

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからこんなコメントが寄せられました。

とにかく気にしない!

■見てしまったのは仕方ないことですし、気にしだしたらキリがないですよ。

本来なら見なくて良いものを自分から見てしまったのなら、運が悪かったと諦めて、気にしないという方法もあります。

でも、しばらくモヤモヤは残ってしまいそうですよね。

ケンカに備えてスクショしておく

■彼の裏の顔を見てしまった以上、完全に忘れるのも難しいでしょう。私ならいざという時の切り札として、問題のツイートのスクショだけは撮っておくかもしれません。

見てしまったことをすぐには伝えず、ひとまずはその呟きをスクリーンショットして切り札として持っておくという冷静な意見も。
相談者はショックでアプリごと削除してしまったとのことでしたが、話し合いをするつもりなら、証拠を残しておくことも大切です。

内容に言及せず注意に留めておく

■私でしたら、そのような本音の内容まで糾弾することはしないようにすると思います。言うとしたら、単純かつ冷静に、おすすめに出てきて見てしまい、自分に対する愚痴が書いてあるのをみて気分が良くなかったこと、書きたいのならいいけれどせめてバレないように気をつけるのがマナーじゃない、ということくらいに留めます。

上から目線な書き込みや呟いた内容には言及せず、SNSのマナーとして冷静に伝えるという大人な意見もありました。
パートナーの本音を責めても仕方ありませんよね。

見られたことで相手もきっと呟きを後悔するはずです。

相談者もこちらのアドバイスをもとに、内容については言わず、偶然見てしまって傷ついたことを伝え、彼も軽はずみな発言を反省し、謝罪してくれたそうですよ。


もしもパートナーが呟いたグチを見てしまったら、それがいつもの彼と違う一面だったら、とっても辛いですよね。

SNSでは誰にも見られていないという気のゆるみから、口調が強くなったり、気が大きくなったりすることもあります。
余計なケンカをしたくないという気持ちから、ストレス解消の手段として利用しているのだとしたら、それも思いやりのひとつなのかもしれません。

もしも、パートナーの呟きを見てしまっても責めたりせず、冷静に伝えてみてくださいね。もちろんあなた自身も気をつけてくださいね!

※ 2021年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー