1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング

【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング

2024.03.27

景色が彩りを増しポカポカ陽気が心地よい5月は、GWもあり結婚式や婚姻関係の行事におすすめの季節♪

ふたりにとって大切な記念日となる挙式や披露宴、プロポーズ、両家顔合わせ、結納、入籍、引越しなど、大切なイベントは縁起のいい日にしたいもの。結婚にまつわる行事の日取りを決めるときに参考にしたい、2025年5月の縁起がいい日を紹介します。

大安、友引…六曜を縁起がいい順番に解説します♪ 

日取りを決めるときにまず参考にしたいのが、その日の運命を示すとされる暦注(れきちゅう)の1つ「六曜(ろくよう)」です。六曜には大安・友引・先勝・先負・赤口・仏滅の6つがあります。

一般的に六曜は次の順で縁起がいいとされています。

大安(たいあん)…「大いに安し」という意味の、1日をとおして何をしても上手くいくという六曜の中で最上の吉日です。結婚式や結納など、おめでたい行事の日取りとして最も人気があります。

友引(ともびき)…もとは「共引き」と書き、物事が引き分けになるとされる、六曜で2番目に縁起がいい日です。現在は「友引」と書くことから、「友を幸せに引き込む」として結婚式の引出物やお祝いを発送する日にも人気です。

先勝(せんしょう/さきがち/せんがち)…「先んずれば即ち勝つ」という意味の、何事も早めに行動するのが吉とされる日です。時間帯では午前が「吉」、午後が「凶」とされています。

先負(せんぶ/せんまけ/さきまけ)…先勝に対し、何事も急がず控えめにするのがいいとされる日です。時間帯では午前が「凶」、午後が「吉」とされています。

赤口(しゃっこう/しゃっく)…一般的には厄日で、新しい物事のはじまりやお祝い事の日取りには向かないとされています。ただし、午の刻の11時から13時の時間帯のみ「吉」です。

仏滅(ぶつめつ)…「仏も滅するような最大の凶日」もしくは「物滅」と書いて「ものを失う」という意味の、六曜の中で最も凶の日です。大安とは正反対で、何事も慎むべき日とされています。

目次に戻る

「縁起がいい日」の定番♡2025年5月の大安リスト

2025年5月の大安はこちらの5日です!

2025年5月の大安
・5月5日(月・祝)
・5月11日(日)
・5月17日(土)
・5月23日(金)
・5月27日(火)
※17日は後ほど解説する不成就日と重なっています。

こちらの「大安」に加え、同じく婚姻関係の行事に向いている「友引」の日をほかの吉日とあわせて見ていきましょう。

目次に戻る

GW明けの土日は一粒万倍日!2025年5月の縁起がいい日

六曜が大安か友引で、吉日が重なる日(かつ凶日と重なっていない日)をピックアップしました。2025年5月でおすすめの縁起がいい「開運日」はこの6日です!

5月2日(金)【友引、大明日】

連休の合間の平日となる5月2日は、友引に大明日という吉日が重なる開運日です。大明日(だいみょうにち)は「天が明るく万事を照らす日」という意味の、婚姻関係のイベントにおすすめの日です。

5月8日(木)【友引、大明日】

この日も大明日の友引。婚姻届を提出してのんびりデートに出かけるのもいいでしょう。

5月11日(日)【大安、一粒万倍日、天恩日】

大安に一粒万倍日と天恩日が重なる開運日!一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という意味の、大きく発展させたいことを始めるのに適した日です。

そして天恩日(てんおんにち)は「天の恩恵によりすべての人が福を受ける」という意味で、とくに人生の転機となる行動がツキを呼ぶとされています。

ちなみに、前日の10日(土)も一粒万倍日。六曜は仏滅ですが、一粒万倍日のほかに3つの吉日が重なります。この土日は結婚式に人気の日取りとなりそうです!

5月14日(水)【友引、天恩日】

天恩日の友引。友引は、幸せのお裾分けとして結婚祝いや出産祝いなどを発送する日としてもおすすめ!デートがてらのショッピングもいいですね♪

5月23日(金)【大安、一粒万倍日、大明日】

大安に一粒万倍日と大明日が重なる開運日です!週末にかけて、ナイトウェディングや二次会、両家顔合わせなどを考えるカップルにおすすめの日です。会場やお店のチェックは早めにしておきましょう。

5月25日(日)【先勝、天赦日】

2025年に6回しかない大吉日・天赦日!天赦日が週末に当たるのも貴重です。六曜は先勝で午前中が吉の時間帯、結納、入籍、結婚式などにおすすめの日です。この日は不成就日でもありますが、天赦日の強力な吉日パワーに期待したいところ。

5月26日(月)【友引、大明日】

友引の大明日。大明日はお祝いを贈る日や、新車の納車日にも向いている日といわれています。

目次に戻る

毎年の記念日を忘れない!2025年5月のハッピーな語呂の日

吉日は毎年変わりますが、日付による語呂はずっと変わりません。幸せな語呂(ごろ)の日を結婚記念日にして毎年お祝いするのもおすすめです。2025年5月の婚姻関係のイベントにぴったりな語呂の日を紹介します♪

5月1日(木)【恋の日】

5月1日は5(こ)1(い)の語呂合わせから「恋の日」です。鯉のぼりを女性向けにアレンジした「恋のぼり」で恋愛成就を祈願するという素敵な日。女性からの逆プロポーズにもぴったり!

5月5日(月・祝)【ゴーゴーの日】

5月5日の祝日は「ゴーゴーの日」!勢いのある前向きな語呂で、楽しく結婚生活をスタートできそう。2025年は大安!毎年ふたり一緒にお祝いしたいカップルにおすすめの日です。

5月22日(木)【ご夫婦の日】

5月22日は5(ご)22(ふうふ)の語呂合わせで「ご夫婦の日」。仲の良い夫婦を思わせる上品な響き、夫婦スタートの記念日にいかがでしょうか。

5月23日(金)【恋文の日】

5月23日は「恋文の日」。浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』が、1998年のこの日に上映を開始したことに由来しています。毎年お互いにラブレターを送り合う記念日にできたら素敵ですね!2025年は大安の一粒万倍日と大吉日です。

5月29日(木)【幸福の日】

5月29日は5(こう)29(ふく)の語呂合わせで「幸福の日」です。幸せいっぱいの結婚をイメージさせますね。2025年は先勝のため、挙式やプロポーズ、入籍は吉の時間帯の午前中がおすすめ!

▼5月の結婚式を検討しているふたりに!

目次に戻る

要チェック!結婚関係のことは避けたほうがいい日

5月12日(月)、5月24日(土)【巳の日】

巳(み)は蛇を意味し、蛇は七福神で唯一の女神である弁財天の使い、または化身であるといわれています。この弁財天が嫉妬深い神様とされていることから、巳の日に婚姻関係のイベントを行うのは避けた方がいいという言い伝えがあるのです。

一方で弁財天は金運の象徴とされており、金運がよい日といわれています。

5月9日(金)、5月21日(水)【寅の日】

「虎は千里を行って千里を帰る」という故事成語は、「出ていったものがすぐに戻ってきてしまう」と解釈できます。そのため、寅の日は「結婚してもすぐに元の家に戻ってしまう」と解釈され、婚姻には向かないとされているのです。

一方で、虎の黄金色の体は金運を招く象徴とされており、お金にまつわる行動はよいとされます。また「旅から無事に帰ってこられる」という故事成語の解釈から、長距離を移動する旅行には適しています。新婚旅行の出発日には吉!

5月1日(木)、5月9日(金)、5月17日(土)、5月25日(日)、5月31日(土)【不成就日】

不成就日(ふじょうじゅび)とは、文字どおり何事も成就せず、悪い結果を招くとされる凶日です。縁起を気にするのであれば、不成就日に結婚式のような大事なイベントをおこなうのは避けたほうがいいかもしれません。

ただし、大安やほかの吉日が重なる場合は解釈が分かれるところです。2025年は土日に多く重なっているため、結婚式などの日取りの候補としている場合は、あらかじめ家族に相談しておくといいでしょう。

目次に戻る

結婚の日取りを検討中のふたりを「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」がサポートします!

みんなのウェディングには、LINEやオンラインで気軽に結婚式準備について相談できる「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」があるんです!今どきの結婚式情報に詳しい元ウェディングプランナーや卒花嫁さんが、結婚を控えたおふたりを丁寧にサポート!ほかにはない"非公開プラン"などの特典も多数あり。相談はもちろん無料!費用は一切かかりません。

「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」に相談できること

  • 希望条件に合う結婚式場探し
  • 結婚式の非公開情報(非公開プランなど)
  • 式場見学のスケジュール作成/予約代行/見学時アドバイス
  • 結婚式費用の相談(見積もりチェックなど)
  • 結婚式アイテムの持ち込み相談
  • 婚約指輪/結婚指輪選びのアドバイス
  • ドレス/タキシード選びについてのアドバイス
  • 結婚式準備中の悩みへのアドバイス

などなど、結婚式場が決定した後も結婚式準備がスムーズに進むように当日までしっかりとサポートします!式場のプランナーさんにはちょっと聞きづらい・言いづらい…という内容も気軽に相談してくださいね。

まずは「みんなのファミリーウェディング相談カウンター」とLINEでお友だちになって、気軽に相談を始めてみませんか?

▼【 さくっとLINE相談】 詳しくはこちら

目次に戻る

5月の陽気がふたりの幸せを後押し!ゲストと一緒に楽しむ結婚式を

5月はゴールデンウィークがあるほか、土日に出かける人も多い行楽シーズン。結婚式の人気シーズンですが、予定を入れたいゲストも多いため、ゲストや親族との調整、日程連絡は早めがおすすめです!

また、5月は一日を通して過ごしやすい気候で、結婚式の演出の幅も広がります。ガーデンやテラスのある会場や、緑が見える会場は写真がよく映える季節かも!楽しいプログラムでゲストを巻き込む結婚式もおすすめです♪

結婚にぴったりな語呂の日もたくさんあるため、ふたりらしい日を選んで特別なウェディングを考えてみてくださいね。

※ 2024年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー