1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 婚姻届を役所以外で入手したカップルはなんと6割も!エニマリ婚姻届で人気のデザインランキング発表!!

婚姻届を役所以外で入手したカップルはなんと6割も!エニマリ婚姻届で人気のデザインランキング発表!!

2020.12.23

結婚するときに役所に提出する婚姻届。実は、役所でもらえるあのシンプルなデザインのものだけでなく、サイズやフォーマットなどの様式が整っていれば、オリジナルデザインを選んで提出してもいいのをご存じでしょうか?

結婚口コミサイト「みんなのウェディング」を運営するエニマリ株式会社が入籍における婚姻届の入手方法をインスタグラムのストーリーできいたところ、6割のカップルが役所でもらうのではなく自分たちで婚姻届を探し、用意していることがわかりました。

これからの時代は、婚姻届けは自分たちらしいデザインにこだわるというのが主流になっていくのかもしれませんね!

【アンケート概要】
・調査方法:インスタグラムインスタストーリー
・調査時期:2020年9月 8日(火)
・調査対象:入籍したカップル
・有効回答数:894件

また、カップルが結婚にあたって大切にした、記念にしたいと思ったシーン1位は「挙式」(76%)ですが、2位に「入籍(婚姻届を提出)」(72.9%)がランクインするなど、婚姻届提出は、結婚するカップルにとって非常に大切なセレモニーになっていることがわかりました。

たしかにインスタグラムでも #結婚報告として、婚姻届けと婚約・結婚指輪が一緒になった写真が数多く投稿されていますよね! 

「エニマリ婚姻届」で人気のデザインとは?ランキングを発表!

そんないま注目のオリジナルデザインの婚姻届が100種類以上集まったエニマリの婚姻届。ふたりのテーマや好みのテイストから探せて、すべて無料でダウンロードできると10月のリリース以来、非常に注目されています。

その『エニマリの婚姻届』の最新人気ランキングを発表します。(調査期間:11月16日~12月15日 対象:各婚姻届ダウンロード数を集計)

1位 和装のふたり

1位はちょっと意外!?なシンプルな「和」テイストのデザインがランクインしました!手書きの水引のイラストで「幸せなお祝い」を表現しています。

  

2位 エニマリオリジナルデザイン

第2位にもなんと和テイストのデザインがランクイン。1位とは異なり赤の効いたクラシカルな雰囲気が特徴です。

プロポーズした日、入籍した日を記せる欄も。

 

3位 祝福の花束を

ふたりの門出をお祝いするかのような華やかな花束の写真がベースとなったデザイン。

花束のうえにはふたりの指輪をおけるポイントも。ぜひ記念のショットを撮影してみてくださいね。

4位 エニマリオリジナルデザイン

美しい海と空、どこまでも続く砂浜…。そんな心癒される海の風景が思い起こされるようなデザインです。

プロポーズした日、入籍した日を記せる欄も。

5位 降り注ぐいっぱいのハート

幸せいっぱいのハートがいっぱいのデザインが5位にランクイン。幸せと愛が永遠にそそぐようにと、デザインされた一枚です。

6位 モノトーン和装のふたり

ほかのデザインとはうってかわって、モノトーンな線画で描かれた和装の新郎新婦のイラスト入りデザイン。シンプルながらどこかユーモアを感じさせる一枚です。

7位 上品な大人エレガント

ピンク色のエレガントな花の絵が上品なデザイン。高級感のある大人っぽい雰囲気は幅広い年代に愛される一枚といえそうです。

 

8位 鞠や花のピンク和柄

和のあでやかさな雰囲気がかわいらしいデザイン。鞠や梅の花などをモチーフに、ピンクでまとめた一枚はかわいらしくもあり、上品さも感じさせる一枚です。

9位 エニマリオリジナルデザイン

またまた和テイストのデザインがランクイン! 黄色、緑、紫・・・と落ち着いた色合いながら、伝統的な柄が和風ならではの華やかさを演出。ふたりの幸せを祝う水引デザインも

10位 ゴールドでシックな和柄模様

10位にランクインしたのもまたまた和テイストデザイン。こちらはゴールドカラーをメインにシックでスタイリッシュ、だけどもどこかゴージャスな一枚です。

いかがでしたか? 想像以上に、いまは和柄デザインが人気だということがわかりましたね! そのほかもにも多数のデザインがある、エニマリの婚姻届。ぜひチェックしてみてくださいね!

※ 2020年12月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー