1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. え、ここまでできるの?…彼との写真を無料でもっと楽しめるフォトアプリ5選

え、ここまでできるの?…彼との写真を無料でもっと楽しめるフォトアプリ5選

2020.10.21

カメラマンが撮ってくれた前撮りの写真や当日のウェディングフォト、友人が撮ってくれた写真…たくさんの想い出写真は何度見ても見飽きないもの。
そんなせっかくの記念の写真、無料の写真加工アプリ使ってさらに楽しんでみませんか?
プロに撮ってもらった写真も、友達が撮ってくれたカジュアルな写真もオシャレに加工してSNSに載せるもよし、あとで自分で見返して気分に浸るのもよし!

アプリをセレクトしてくれたのは、スマホ写真研究家で「スマフォトジャパン」代表のELLEJOUR ®さん。撮った写真をさらに楽しめるおすすめアプリを選んでもらいました。
編集部で実際に使ってみたレポートとお届けします!

1.動くステッカーで写真が生き生きと!「Canva」

「Canva」はカスタマイズ可能なステッカーやフレーム、テキストなどたくさんのテンプレ―トから選んで写真に入れることができるアプリ。簡単に気の利いたアクセントを加わえることができます。無料の範囲内で背景やGIFのステッカーも豊富な種類から選べて、アレンジが楽しめます。
写真を選んでテンプレートに文字を入れるだけで、デザイナー顔負けのグラフィックに仕上がる本当に優秀なアプリ!とにかくハイクオリティなデザインツールが選べないほどたくさんあるのが嬉しい。結婚式の招待状やフォトブック、計画表、座席表まで素敵に作れちゃいます!

ステッカーを入れて結婚報告の写真を作ってみました!
操作はとっても簡単!写真に動きがでて現場の楽しい雰囲気が伝わる1枚になりました。これはInstagramでの投稿に使えそう♪少し遠目で撮った写真にステッカーやフレームを追加するのがよさそうですね。

対応機種:iPhone、android
料金:アプリ内課金あり
app store
andoroid

目次に戻る

2.フィルターでグッと雰囲気がでる!「VSCO(ヴィスコ)」

こちらはフィルター加工がおすすめの画像編集・加工アプリ「VSCO」。"ふつうの写真”がフィルターを使うと途端に雰囲気が出て、味のある写真に。まるで映画のワンシーンのように演出することができます。いろいろなフィルターがあるため、一枚の写真でも変化を楽しめるのもうれしい。Instagramではこのアプリで加工した世界中の写真が#vscoでアップされているので、参考にしても。

加工前

加工後

「T1」というフィルターを使用してみました!
加工前の鮮やかさが少し抜けて、全体に落ち着いたやさしい質感に。なんだか2人のストーリーが伝わってくる写真になりました。トーンやコントラストなども調整できるので、曇り空を晴れに加工したりもできちゃいます!

対応機種:iPhone
料金:アプリ内課金あり
app store
andoroid

目次に戻る

3.写真に簡単に手書き文字を入れられる「Fontgenic」

写真から文字やイラストを抜き出し、スタンプのように別の写真に合成できるFUJIFILMのカメラアプリ。自分の手書き文字を使いたいときは、書いた紙を写真に撮って、その写真から抜き出します。自分のお気に入りの写真を背景に手描きのメッセージカードを作ったり、寄せ書きのようにいろいろな人のメッセージを組み合わせて入れることも。

上の写真の「結婚おめでとう!」の文字とあしらいを抜き取って、下の写真に合成!
無料の範囲では、文字色は黒か白しか選べませんが、背景の色を調節すれば問題なく楽しめました。文字やお気に入りのロゴなども抜き取って撮影できるから、ウェディング以外にもいろいろ使えそう。撮影する際にピントを合わせることを意識するとキレイに切り取れますよ!

対応機種:iPhone、android
料金:アプリ内課金あり
app store
andoroid

目次に戻る

4.可愛い正方形プリントが毎月8枚無料!「アルバス ましかく写真プリント」

1辺8.9cmの正方形の写真プリントがなんと毎月8枚まで無料(送料は必要)のスマホアプリ「ALBUS(アルバス)」。子どもの成長を毎月残せると人気のアプリですが、手元に置いて見返したいウエディングフォトにもぴったり!専用のアルバムALBUS BOOKを購入して整理すると可愛いウェディングアルバムのできあがり。

操作はとっても簡単!無料の範囲だけでも、毎月セレクトしてプリントをして楽しむことができます。
「ましかく写真」がとっても可愛いので、結婚写真のプリントはもちろんですが、2人の想い出写真をプリントして会場のウェルカムスペースに貼ったりして使うのもよさそう♪

対応機種:iPhone、android
料金:アプリ内課金あり
app store
andoroid

目次に戻る

5.画像をムービー風に楽しめる「FilmStory」

撮影した写真や動画を選択して、好きな音楽をBGMにするだけで素敵なムービーができるアプリ。好きなフォントで字幕を表示させたり、12種類の加工フィルターを写真の雰囲気に合わせて選べたり、無料の範囲でも凝ったムービーを作ることができます。

いろいろ思い出というよりもはや作品です!つくったムービーを毎年ふたりの記念日に一緒に観てこの日の初々しい気持ちをずっと大切にする…なんてロマンティックな使い方ができそう♪

対応機種:iPhone、android
料金:アプリ内課金あり
app store
andoroid

目次に戻る

フォトアプリはぜひ結婚準備中から活用したい!

簡単でオシャレな加工アプリばかりでしたね。すごく凝った加工に見えても、初心者でもすぐできるものが多く、これは使わない手はありません!
結婚準備中から使っていけば、花嫁アカウントでの投稿や、ゲストへの案内・ペーパーアイテムなどのビジュアルに使ったりと、もっと自分らしい結婚式が楽しめそう。

そして、ウェディングの写真をきっかけに、新婚旅行や一緒に食べた美味しい食べ物、散歩中の景色…などこれから始まる2人の日常もおしゃれにSNSで発信するのはいかがでしょうか。夢がふくらみますね。


「スマフォトジャパン」はスマホで誰でも簡単にオシャレな写真が撮れるように、スマホ写真のテクニックや加工方法などを発信する、日本で初めてのスマホ写真の協会。
対面・オンラインにてスマホ写真講座を開催中。

今おすすめは、旅する気分を味わいながら、旅先で使えるテクニック満載の「スマフォトリップ講座」!
Hawaii、Paris、Taiwan、New York…その国らしい写真になる、様々な加工や表現、スマホ写真のテクニックを学べます。オンラインですが、実践を交えながらしっかり学べます。

※ 2020年10月 時点の情報を元に構成しています