1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 【新郎新婦の本音大公開】式&披露宴での姿は「自分たち史上最高に素敵だった!」と約4割が実感♪

【新郎新婦の本音大公開】式&披露宴での姿は「自分たち史上最高に素敵だった!」と約4割が実感♪

2020.10.11

その準備も費用もふたりにとってかなりの負担となるのが挙式・披露宴。それでも、多くのカップルが「式&披露宴を挙げたい!」と願うのは一体なぜなのでしょうか?

そこで「みんなのウェディング」では会員調査を実施し、式&披露宴にまつわるカップルの本音にぐぐっと迫ってみました!

式・披露宴をともに挙げたい(挙げた)カップルは約9割。

結婚をした、もしくはこれから結婚するというカップルに式・披露宴を行いたいか(行ったか)をきいたところ

89.2%が式、披露宴とともに行いたい(行った)と回答。みんなのウェディング会員であるという特徴もありますが、やはり式・披露宴へのニーズはまだまだ強いことがわかります。(単独回答,n=221)

なんのための式・披露宴?

それでは、式・披露宴を挙げたいと思った理由はなんでしょうか? 複数回答で答えてもらった上位の理由は以下の通り。(複数回答,n=221)

1位 親に今まで育ててくれた感謝の気持ちを伝えたいから
2位 ふたりの晴れの姿を親にみてほしいから
3位 家族・親族に今まで育ててくれた感謝の気持ちを伝えたいから
4位 式・披露宴を通して楽しい、たくさんの思い出を作り、自分たちで節目ごとに振り返りたいから
5位 友人に今まで支えてくれた感謝の気持ちを伝えたいから一生に一度、自分たちが主役になる舞台にたちたいから

やはり、1位・2位は親への感謝。3位には家族・親族、5位には友人への感謝がランクインしました。

また自分たちの節目を振り返りたい、一生に一度の主役の舞台にたちたいという理由も。確かに、結婚式でもない限り、自分たちがここまで前面に登場する舞台はほかにないですものね。

実際、挙げてみたら「「自分たち史上最高に素敵だった!」がなんと4割弱!

実際に式・披露宴を挙げてみた感想をきいてみたところ…(複数回答,n=120)

なんと「挙式・披露宴当日の自分たちは我ながら自分たち史上最高に素敵だったと思う」という回答が39.2%。たしかに、式当日は花嫁は最高に美しく、花婿は最高にかっこいい!この日のためにダイエットや花嫁美容をおこなってきた成果もあいまって、自分たち史上最高に素敵だったという満足度こそが、式・披露宴の醍醐味なのかもしれません。

「挙式・披露宴はとても楽しくてもう一度やりたい」という声も約4割弱いたのも驚きです。仕事などのあいまをぬっての式・披露宴準備は本当に大変なもの。でも、その苦労以上の喜びと楽しさが式・披露宴にはあるということなんですね!また「できればもう一度ウェディングドレスを着たい」という人が33.3%も!花嫁衣裳には女性をやみつきにさせる魅力があるのかもしれません。

また「式・披露宴はとても楽しくて、写真やビデオなどを何度も見てしまう」という声も32.5%。そのためにも当日の様子はしっかり記録に残していくのが大切なのかもしれませんね。

そして注目は「前撮りをしてすごくよかった」(32.5%)、「結婚準備のいろいろなプロセスをきちんと写真に残しておいてすごくよかった」(11.7%)の声。あとから見返すためにも、いまどきのウェディングは「写真」というのが大きなキーワードとなっているようです。

いかがでしたか? 式・披露宴にはいままで経験したことのない、人々を虜にさせる魔性の魅力があるのかもしれませんね。

【アンケート概要】
・調査方法:インターネットによる調査
・調査時期:2020年9月15日(火)~9月20日(日)

・調査対象:挙式・披露宴を開催した方、開催予定の方
・有効回答数:221件
   

※ 2020年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー