1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 三嶋大社での挙式、和洋折衷のお料理…などが実現可能なTHE MORRIS。コロナ禍の最大不安「延期」は10日前まで受付可能に

三嶋大社での挙式、和洋折衷のお料理…などが実現可能なTHE MORRIS。コロナ禍の最大不安「延期」は10日前まで受付可能に

2020.10.01

コロナウィルス感染症拡大において、いまブライダル事情も大きく様変わりしています。 そしてその変化に、とても不安になっているプレ花嫁さんは多いのではないでしょうか。 withコロナのこれからの時代、結婚式をどんな風に考えたらいいの?と悩んでいるカップルにむけて、きめ細やかな接客サービスで人気を博している式場、THE MORRIS(ザ・モーリス)の金森雅史さんにお話を伺いました。

##古式ゆかしい三島大社での挙式が可能。和の風情あふれる人力車での送迎も大人気

THE MORRISの最大の魅力は、徒歩5分の場所に位置する、古くより三島の地に鎮座する古式ゆかしい三嶋大社での挙式ができること。

実際、THE MORRISで結婚式をされる半数以上のカップルが三嶋大社での挙式を選ばれているんだとか。ホテルから三嶋大社まで新郎新婦を、英国の名車オースチンまたは人力車で送迎してくれるのも、ほかにはないうれしい体験として多くの支持を集めています。

いっぽうTHE MORRISには白を基調とした、天井高の開放感あふれる教会もあり、その洗練された大人な雰囲気も非常に人気を博しています。

会場はデザインの異なる6つ会場があり、自分たち好みの結婚スタイルに合わせて選ぶことができるのが大きな特長です。

またホテル館内には割烹もあり、日本庭園を望む和室の場合は、日本の奥ゆかしい雰囲気を楽しむことが可能。和室とはいえいす式となっている、高齢者のゲストにも非常に好まれているお部屋なんだとか。

また、結婚後お子さまが生まれてのお宮参りなどで三嶋大社へお宮参りをしたあと、お祝いの席としてTHE MORRISへ再訪問されるカップルも多く、家族にとっての記念の場所、思い出の場所としても長く利用されているそうです。

結婚式前の両家顔合わせや結納も承っているので、 「ご縁をいただいたおふたりと長いお付き合いができることがとても喜ばしいことだと感じております」と、金森さんは語ります。

THE MORRISは、創業130余年の割烹旅館だった歴史から、なんといってもお料理が自慢。 懐石料理はもちろんですが、フレンチスタイルと合わせた和洋折衷のコースが、お箸を使うこともでき、和と洋の両方の良さを楽しめると好評。

「みんなのウェディング」でも、非常に満足する式・披露宴があげられたと卒花嫁さんからも好評です。

みんなのウェディングの口コミはこちら

コロナ禍を理由とする延期は10日前まで受付。延期を何度しても料金は実費負担のみ

THE MORRISのコロナ対策でのもっとも大きな特徴は、コロナを理由とする延期は10日前まで受け付けてくれること。先行きが不透明な中、ぎりぎりまで状況を鑑みて判断できるというのは新郎新婦にとって、なんとも心強いサービスといえるでしょう。

また、この延期は何度も受け付けてくれるというのがうれしいポイント。延期料金は招待状などの実費負担のみという点にも驚きです。これも、ご縁を大切にしたいと願うTHE MORRISだからこそのうれしい気遣いなのです。

現在多くのお問い合わせがあるのは、やはり少人数制プラン。ウェリントンハウスや和室でゆったりとした時間を家族や大切な人とすごせる披露宴にできると高く評価されています。

目次に戻る

1分間手洗いの徹底、手を触れずに開閉できるドア…スタッフのコロナ対策はとにかく万全

じつは10年前から自社で衛生管理委員会を立ち上げ、衛生対策には万全の配慮を施していたTHE MORRIS。スタッフは「1分間手洗い」を徹底、バックヤードは手をふれないで扉を開け閉めできる自動ドアが採用されているなど、それらの対策がコロナ禍の今も非常に功を奏しているそうです。

さらに、50の取り組みとしてコロナ対策を徹底。お客様の笑顔のためにスタッフ一同力を合わせ、安心してお過ごし頂けるようにスタッフ一同力を合わせているそうです。

■THE MORRISのあるみしまプラザホテルの新型コロナウィルス感染症対策

その他にも、平日のブライダルフェアでの試食が日本庭園を望む和室で楽しむことができるため、ほかのカップルとのソーシャルディスタンスを十分にとるなど、安心してフェアを体験してもらえるような対策をおこなっています。

zoomを使った相談会を実地しているなど、来館前に不安なことはオンラインで相談することができたりと、安心・安全のためにさまざまなプランを準備してくれているのもうれしい限りですね。

目次に戻る

さらなる気遣いともてなしが求められるwithコロナの結婚式だからこそ最大限のサポートを

コロナ感染症拡大モードが少しずつやわらいできた昨今。それでも秋冬に向けてまだまだ不安は募るいっぽうですが…。金森さんは、結婚を控えたカップルの方にこう語ります。

「結婚式を挙げられるに当たっては元々特別なおもてなしを…とお考えの新郎新婦様が、今は特にいつもに増した気遣いや配慮と準備が求められる時代です。『こんな時に結婚式を挙げてもいいのだろうか…?』と悩むことも多いかもしれません。私たちは当日ご来館いただいたゲストの皆様にも『これだけ対策が練られていれば安心』と思っていただけるご提案ができるよう努めてまいります。

今までの”ご縁を大切にする”というモットーのもと、延期を直前まで受け付けたりするなど、新郎新婦様にも少しでも安心していただけるよう,、式場としてできる限りのサポートをしていきたいと考えております」。

会場名 THE MORRIS
式場ジャンル ホテル
収容人数 2人~250人
定休日 無休
受付時間 9:00~20:00
住所 静岡県三島市本町14-31
この式場をチェック
ブライダルフェアを見る

※ 2020年10月 時点の情報を元に構成しています