1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 【いますぐダウンロードして作れる】ゲストも喜ぶ「ウェディング・マスクケース」が新しい時代の新常識

【いますぐダウンロードして作れる】ゲストも喜ぶ「ウェディング・マスクケース」が新しい時代の新常識

2020.09.25

暑さも和らぎ、すこしずつ秋めいてきましたね。いよいよ結婚式・披露宴のハイシーズンの季節となりました。コロナ禍の今年は少しだけ状況が異なり、延期をされたカップルも多い様子。いっぽうで、規模を若干縮小したり、万全のコロナウイルス感染症対策で決行されているカップルも少しずつ増えてきているようです。

このコロナ禍で結婚式や披露宴を実施するにあたって、新常識としてじわじわと広がっているのが「ウェディング・マスクケース」。結婚式当日はほぼマスク着用が当たり前となった現在、新郎新婦がゲストのために用意する、このこまやかな心配りが人気を博しているんです。

ウェディングマスクケースは、披露宴や会食の会場で席札や席次表をお渡しするとき、あるいはそれぞれの席に置いてゲスト一人一人にプレゼント。食事の際には、どうしてもマスクを外さないとならないためこのケースにしまっておけばいい、というわけです。

今回、そんなウェディング・マスクケースをみんなのウェディングオリジナルで3タイプご用意しました。

パステル・モノトーン系・クラフト…結婚式のテイストに合わせて好みのものを

用意したのは、3タイプ。自分たちの結婚式のテイストに合ったものを選びやすいように、タイプの異なるものを企画しました。

こちらのテンプレートを印刷して、手順通りに折って糊付けするだけ。左右の空いている部分でマスクを差し込んでしまうという仕様となっています。

パステルカラータイプ

かわいらしいピンクとブルーを基調にちょっとポップなデザインに仕上げました。

ダウンロードはこちらから 

モノトーンタイプ

シンプルなモノトーン系のデザイン。表面と裏面ともに鳥がくわえた葉にモスグリーンをさりげなくアクセントに利かせています。

ダウンロードはこちらから 

クラフトタイプ

人気のクラフト紙に印刷すると味が出るデザイン。意外とどんなスタイルにもマッチします。

ダウンロードはこちらから 

不器用さんでも問題なし♪作り方はとっても簡単!

用意するもの

●A4用紙…必要な枚数 ※パステルやモノトーン系タイプはややマットでクリームよりの白い、コピー用紙よりは厚めの紙を選ぶとよいでしょう(厚すぎると折りづらくなります)
※クラフトはコピー用紙よりはやや厚めのクラフト用紙を選ぶのがオススメです

●スティックのり

作り方

①好みのタイプの「ダウンロードはこちら」をクリックしダウンロードしたマスクケースデータをA4用紙に余白なしで印刷します。

②上部の左右にある波線を目安に山折りで(裏面にむかって)折ります。

こちらが裏返したときの状態。下部の辺を上部の辺に合わせるように折ります。

③紙が重なる部分に糊付けし、貼ります。

きちんとのりが乾いたら完成です!

プリンターがないときは…

自宅にプリンターがない場合は、コンビニエンスストアのネットプリントサービスが便利です。

・セブンイレブンのネットプリントサービスはこちら 
・ローソン/ファミリーマートのネットプリントサービスはこちら 

ダウンロードしたデータを、上記ののサービス上にアップロードして登録。プリント番号が発行されるため、各コンビニエンスストアでコピーにその番号を入れると出力される仕組みです。(サービス対応していない店舗もありますので、必ずご確認ください)

*PCでダウンロードする場合 「ダウンロードはこちらをクリックするとPDFの画面に遷移します。右上のダウンロードボタン(下向き矢印ボタン)をクリックすると、ダウンロードできます。

*スマートフォンでダウンロードする場合
・iphoneの場合
iPhoneでPDFファイルを保存する方法まとめ(appllio) 

・androidの場合
androidでダウンロードしたファイルどこいった?行方や保存先の確認方法(andronavi) 

紙をセレクトしたり、シールやマスキングテープでオリジナル仕様に

もちろん印刷する紙は好みで選んでOK。パステルタイプをブルーの紙に印刷したり、モノトーン系タイプをクラフト紙に印刷しても。またシールを貼ったり、マスキングテープをつかったり、オリジナルにいろいろとくふうをしてみてくださいね。

完成したら、ぜひインスタグラムで #みんなのウェディングマスクケース #mwedマスクケース #みんなのウェディングケース #マスクケースで投稿してくださいね♪

※ 2020年9月 時点の情報を元に構成しています