1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 杢目金屋の指輪の口コミ評判!人気の秘密やスタッフおすすめデザインを紹介【2024年最新版】

杢目金屋の指輪の口コミ評判!人気の秘密やスタッフおすすめデザインを紹介【2024年最新版】

2024.03.31

400年続く和の技術から生み出される婚約指輪・結婚指輪が、海外からも注目を集めている「杢目金屋(もくめがねや)」。
美しい木目模様が象徴的なリングは「他にはない指輪が欲しい」と考えている多くのこだわり派のカップルに選ばれています。

本記事では杢目金屋の人気の理由と最新の人気指輪ランキング、気になる評判・口コミを紹介します。

※本ページにはプロモーションが含まれています

トップ画像出典:杢目金屋公式サイト

伝統技法を受け継ぐ杢目金屋とは?5つの魅力をピックアップ

杢目金屋 https://www.mokumeganeya.com/

江戸時代から続く幻の技法「木目金(もくめがね)」を受け継ぎ、その技術を活かした婚約指輪・結婚指輪を制作している杢目金屋。

高い技術力と独特の世界観で、多くのカップルを魅了しているオーダーメイド専門のブランドです。

ここからは、杢目金屋の魅力をたっぷり紹介していきます。

1.美しい!杢目金屋ならではの木目模様

杢目金屋

「木目金」とは金属の色の違いを利用して文様を創り出す、日本独自の金属加工技術のこと。400年前の江戸時代に生まれ、制作者と共に途絶えては復活を繰り返してきた幻ともいわれる技術のひとつです。

異なる金属の板同士を重ね加熱し、削り出すことで生まれる木目模様はとても美しく、婚約指輪・結婚指輪に他にはない個性とあたたかみを与えてくれるのが特徴です。

2.世界から注目を集める!ほかにはない和デザイン

桜や風など、日本の美しい情景や自然を感じられるデザインも人気の理由のひとつ。高い技術によって表現された和モチーフは世界からの評価も高く、国内外から注目を集めています。

素材の組み合わせや金属の配合比率によって異なる表情を見せる木目模様と、美しい和のデザインが織りなす指輪はまさに唯一無二。素材選びはもちろん刻印や宝石の有無など、オーダーメイド専門店ならではの自由度の高いアレンジが楽しめます。

3.ダイヤモンドの中に桜が咲く「さくらダイヤモンド」

杢目金屋 https://www.mokumeganeya.com/

「さくらダイヤモンド」とは世界最高峰のカット技術により叶う、専用スコープで見ることで5枚の花びらのさくら模様が浮かび上がるダイヤモンドのこと。

杢目金屋ではさくらダイヤモンドを使用した婚約指輪が人気です。従来のラウンドブリリアントカットよりもカット数が多く、高い技術が要求されるカットならではの豊かなきらめきが、ブライダルリングにふさわしい特別感を演出します。

4.ふたりの手で分かち合う体験で絆が深まる「つながるカタチ」

杢目金屋の結婚指輪「つながるカタチ」

杢目金屋

日本ではじめて、結婚指輪としてグッドデザイン賞を受賞した「つながるカタチ」は、ひとつにつながった指輪をふたりで分かち合い、ふたつの指輪を完成させる体験型の結婚指輪です。

ふたりが好きな場所で行う「分かち合いのセレモニー」は一生の思い出に。分かちあった痕跡は世界にひとつの”対の証”です。この"わかちあい"を、なんと結婚式当日におこなうカップルもいるんだとか!

分かち合うリングの幅を男性、女性で変えることはもちろん、仕上げ方法(ツヤ仕上げ、ツヤ消し仕上げ、古美(いぶし)加工)をそれぞれ選ぶことができます。

結婚式まではツヤ仕上げ、結婚式後にツヤ消し仕上げや、男性に人気の古美(いぶし)加工を施し、かっこよく仕上げることもできます。職人の手によって形が整えられ、見るたびにふたりの絆を感じられるデザインとなって手元を彩ります。

5.専用のカルテでアフターケアも充実

アフターメンテナンスは購入時に作成した専用のカルテを元に、自社工房の専門の職人が責任をもって対応してくれるのもうれしいポイント。生涯保証のメンテナンスではクリーニングはもちろん、サイズ直しや石留め、ゆがみ直し、ゆるみ直しまで無料で行ってくれます。

回数や期間が制限されることも多いサイズ直しも、杢目金屋では回数無制限。充実したアフターケアで、一生涯にわたって愛用できる指輪になっています。

杢目金屋公式サイト
目次に戻る

杢目金屋の指輪を購入した人の口コミ・評判

気になるのは実際に購入した人たちの評判や口コミ。杢目金屋で婚約指輪・結婚指輪を購入した決め手となったのはどんなことだったのでしょうか。「みんなのウェディング」に投稿された口コミやアンケートでのコメント、ホームページに掲載されている口コミを元に、その評判をチェックしていきましょう。

デザインやコンセプトに惹かれた

■桜のモチーフや木目が美しく、ずっとあこがれていました。ストーリー性も素敵で杢目金屋さん一択でした。
https://www.mokumeganeya.com/


■オーダーメイドリングで特別感があり、とても気に入っています。木目の柄や桐箱のリングケースも、和にこだわっている私たちに、ぴったりでした。


■木目のデザインやコンセプトが素敵だったから。
(20代女性・婚約指輪と結婚指輪を購入)


■絶対に誰とも被らない模様だから。木目がおしゃれだから。
(20代女性・婚約指輪と結婚指輪を購入)


■購入するだけでなく、出来上がりの過程をふたりで楽しめて思い出になりました。指輪は個性的で、とても気に入っています。
https://www.mokumeganeya.com/


■他にはない伝統工芸を生かした和のデザインがとても気に入っています。
https://www.mokumeganeya.com/


■ダイヤのカットの仕方でルーペで覗くと中心に桜の花びらが見えるっていうのと、リングの部分をオリジナルの模様に仕上げられるというので決めました!
最後までこだわって決めさせていただいたのですが、コンシェルジュさんも根気強く付き合ってくださり、とても嬉しかったです。
https://www.mokumeganeya.com/

口コミで多かったのは、杢目金屋のコンセプトやデザインが気に入ったという声です。「木目金」という技術はもちろん、他にはない和のデザインやダイヤモンド、指輪を作る過程を分かち合うという特別な体験が決め手となり、多くのカップルから選ばれていることがわかります。

お店の雰囲気や接客が決め手となった

■木目の色や指輪の形をたくさん見せていただいたり、教えていただいたりして、しっかり悩んで決めました。お店の雰囲気もとても良く、打合せに行くのが楽しみでした。
https://www.mokumeganeya.com/


■購入から仕上げまでとても丁寧な対応を頂きすごく満足してます。
https://www.mokumeganeya.com/


■スタッフの方が笑顔で親切で、さまざまなオプションについて無理強いされることもありませんでしたので、予算にも収まりました。
分かち合いの儀式をはじめ、結婚が楽しみになるイベントを設定していただいたこともよかったです。
https://www.mokumeganeya.com/

また、丁寧で気持ちの良い接客に満足したという声も多くありました。完全オーダーメイドということで希望通りに仕上がるのか、不安なカップルも多いはず。杢目金屋ではコンシェルジュがふたりの希望をじっくりとヒアリングした上で、希望のデザインを創り上げていくスタイルなので、オーダーがはじめてというふたりも安心です。

\杢目金屋の指輪を見に行く!/
WEB来店予約で
ギフトカード6000円分がもらえる!
目次に戻る

杢目金屋の婚約指輪・結婚指輪の価格はどれくらい?

伝統の技術を受け継いだ杢目金屋だからこそ、気になるのは婚約指輪・結婚指輪のお値段ですよね。
公式ホームページに掲載されている価格を参考に見ていくと、婚約指輪が20万円台~、結婚指輪はペアで30万円台後半~(どちらもオプション・宝石代別)。

平均的な予算相場(婚約指輪30万円台結婚指輪ペア20万円台)と比較してみると結婚指輪の価格帯は高めですが「幻の技術を受け継ぐ職人の手によって作られる、完全オーダーメイドの指輪」ということを考えると、意外とリーズナブルに感じられる人も多そう。

\杢目金屋の指輪を見に行く!/
WEB来店予約で
ギフトカード6000円分がもらえる!
目次に戻る

杢目金屋の唯一無二のデザインの魅力を取材!

杢目金屋銀座本店で店長の伊東さんに「唯一無二」と称される杢目金屋の指輪の魅力について伺いました。

伊東さん

杢目金屋では結婚指輪や婚約指輪の素材となる「木目金」をお客様が選んだ2種類以上の金属を職人が重ね合わせて作ります。二度と同じ模様を作ることはできず、それが唯一無二といわれる理由です。

杢目金屋は他のジュエリーとは違い、まず素材となる金属の板の「木目金」を作ります。お客様自身で金属6種(プラチナ、ホワイトゴールド、ピンクゴールド、イエローゴールド、グリーンゴールド、シルバー)の中から2種類以上選び、職人の手で何種類もの金属を重ね合わせ、鍛え、ひねり、打ち延ばして作っていきます。二度と同じ模様は作れない「木目金」は選ぶ金属の組み合わせによってかなり印象が異なり、まさに唯一無二のリングになります。

よく選ばれる組み合わせとして、ホワイトゴールド、ピンクゴールド、シルバーの3種があります。これは「紅ひとすじ」という結婚指輪の組み合わせで、ふたりを結ぶ運命の赤い糸をイメージし、つながる木目模様がふたりの絆を深める、という思いが込められています。もちろん、同じ組み合わせを選んでも、地金からひとつひとつ手作りしているため同じ模様にはなりません。

紅ひとすじ

伊東さんのおすすめは、プラチナ、ピンクゴールド、シルバー。白っぽいイメージでとても上品な色合いになるそう。選んだ組み合わせが実際にどのような指輪になるのか、実際に来店して話を聞いてみないとわからないですよね!組み合わせ方によって、同じホワイトゴールドでも異なった色合いに見えたりもするそうです。

このようにまずはベースとなる地金を選び、その後デザインを選んでいきます。

つづいて杢目金屋の婚約指輪・結婚指輪の人気デザインを紹介します。

目次に戻る

【杢目金屋の婚約指輪】最新人気ランキングTOP3

ここからは実際の杢目金屋の指輪のデザインを見ていきましょう。まずは婚約指輪の人気ランキングTOP3をご紹介します。

1位:桜一輪

杢目金屋 桜一輪
価格: 231,000円~(オプション代・宝石代別)
素材:ピンクゴールド×シルバー

桜の花びらの台座が、さくらダイヤモンドを包み込むシンプルで風合いのある「桜一輪」。木目金の枝が伸びて咲いた一輪のさくらが、手元を晴れやかに彩ります。

杢目金屋 桜一輪

2位:恋風

恋風

価格:写真左/231,000円~(オプション代・メイン宝石代別)
素材:ホワイトゴールド×ピンクゴールド×シルバー

緩やかに揺れる風のように流れるカーブが指になじむ「恋風」。同じ模様で作る結婚指輪との重ねづけで、より華やかさが増します。

恋風

3位:月桜

月桜

価格:写真右上/209,000円~(オプション代・メインの宝石代別)
素材:プラチナ×シルバー

月夜に照らされて、凛と輝く桜をイメージさせる「月桜」。
プラチナとシルバーで作られる白色のグラデーションが、さくらダイヤモンドの輝きを一層引き立てます。

目次に戻る

【杢目金屋の結婚指輪】最新人気ランキングTOP3

婚約指輪の次は結婚指輪です。最新人気ランキングTOP3をご紹介します。

1位:紅ひとすじ

紅ひとすじ

価格:写真上/209,000円~、下/214,500円~(オプション代別)
素材:ホワイトゴールド×ピンクゴールド×シルバー

運命の人をつなぐ赤い糸をイメージした「紅ひとすじ」。重ねた時につながる木目の模様が、ふたりの絆をより一層深めてくれそう。

2位:恋風

恋風

価格:左/231,000円~、右下/236,500円~(オプション代・宝石代別)
素材:ホワイトゴールド×ピンクゴールド×シルバー

ふたりを取り巻く恋の風を、ゆるやかなカーブで表現した「恋風」。3種類の金属の重なりが生み出す層が美しく、指輪全体で木目金を楽しめる人気のデザインです。

3位:月桜

月桜

価格:左/214,500円~、右/203,500円~(オプション代・宝石代別)
素材:プラチナ×シルバー

プラチナとシルバーで、月夜の輝きを表現した「月桜」。優美な流れのデザインが木目金の美しい模様と相まって、控えめながらも華やかな手元を演出します。

目次に戻る

全国の杢目金屋店舗情報一覧

杢目金屋店舗情報一覧

杢目金屋の店舗情報です。銀座本店と、全国の店舗一覧を載せていますので、最寄りの店舗情報をチェックしてみましょう。

目次に戻る

杢目金屋 銀座本店の情報

店舗名 銀座本店
住所 〒104-0061
中央区銀座3-4-18
アクセス 東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線/銀座駅「A13・B2・C8出口」より徒歩3分 東京メトロ有楽町線/銀座一丁目駅「8番出口」より徒歩3分 JR山手線・京浜東北線/有楽町駅「中央口」より徒歩4分
定休日 年末年始
営業時間 11:00~19:00
電話番号 03-6228-6677

WEB来店予約でご来店の方(※初来店の方のみ)にJCBギフトカード6000円分をプレゼント中!お得なこの機会にぜひ一度足を運んでみてください♪

\杢目金屋の指輪を見に行く!/
WEB来店予約で
ギフトカード6000円分がもらえる!
目次に戻る

全国にある杢目金屋の店舗一覧

東京 銀座本店  西武池袋本店 表参道本店  新宿本店  町田店  吉祥寺店 
東北 仙台本店 
関東 大宮店  千葉店  柏店  横浜元町店  横浜みなとみらい店
東海・甲信越
・北陸
静岡本店  名鉄百貨店 名古屋本店 
関西 京都四条店  梅田本店  近鉄あべのハルカス店  神戸三宮店 
中国・四国 広島本店 

\杢目金屋の指輪を見に行く!/
WEB来店予約で
ギフトカード6000円分がもらえる!

▼美しい和デザインが魅力の日本ブランドをチェック!

【調査概要】
みんなのウェディング「2024年婚約指輪・結婚指輪に関するアンケート」
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2024年1月25日~2月1日
対象者:過去3年以内(2021年1月~)に婚約指輪と結婚指輪を購入された方(もらった方も含む)、または結婚指輪のみを購入された方(もらった方も含む)
有効回答数:253人

※ 2024年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー