1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 結婚指輪も美指効果が一番!?「アイプリモ」結婚指輪人気ランキング~2020年上半期~

結婚指輪も美指効果が一番!?「アイプリモ」結婚指輪人気ランキング~2020年上半期~

2020.07.31

なんといってもコロナウィルス感染症拡大で、日本がそして世界中が激動だった2020年上半期。
そんな中、永遠の絆を誓ったカップルたちが夫婦の証として選んだ結婚指輪とは…?

「みんなのウェディング」編集部では、ブライダルリングの人気ブランドに2020年上半期(1月~6月)の売れ筋商品ランキングをリサーチしてきました!

ご紹介するのは、日本最大規模の店舗数を誇る、ブライダルリングの専門店「アイプリモ(I-PRIMO)」!
専門店である強みを活かした豊富なデザインバリエーションと質の高いダイヤモンド、価格の納得度がカップルの高い支持を得ているブランドです。

ではさっそく、2020年上半期アイプリモの「結婚指輪」の人気ランキングを発表しちゃいます!!

【5位】シンプルだけど華やか!人とかぶらないデザイン

ペルセウス

商品名:ペルセウス
素材:プラチナ950、ダイヤモンド0.05ct(Lady’s)
価格:Men’s100,000円、Lady’s113,000円

シンプルかつ華やかなダイヤモンドの入り方で、人とはかぶらないオリジナリティあるデザインが人気を集めています。
つなぎ目のない自然なウェーブラインと、最先端の製法で作られた耐久性、繊細なフォルムが共存する次世代の2人にぴったりのリングです!

目次に戻る

【4位】ふたりが手を取り合っているようなロマンチックなデザイン

ルキナ

商品名:ルキナ
素材:プラチナ950、ダイヤモンド0.02ct(Lady’s)
価格:Men’s90,000円、Lady’s100,000円

ゆるやかなウェーブにそって流れるようにセッティングされたメレダイヤ(小粒のダイヤモンド)が上品な華やかさを演出。
特別な製法で着け心地のよさも抜群です。
「ルキナ」とはローマ神話の誕生の女神。ふたりをやさしく見守ってくれるかのようなぬくもりを感じられるリングです。

目次に戻る

【3位】デザインにこだわりたいふたりに

ノクターナル

商品名:ノクターナル
素材:プラチナ950、ダイヤモンド0.03ct(Lady’s) 0.004ct(Men’s)
価格(税抜):Men’s108,000円、Lady’s120,000円

女性用にはアーチ状にメレダイヤ(小粒のダイヤモンド)をセッティング、男性用は艶消しにダイヤモンドの粒子をコーティングしたダイヤモンドサテン加工をと、どちらもこだわりのデザイン。
「ノクターナル」とは二つの星の位置から時を測る「星時計」のこと。重ねれば互いを補いあうシルエットになりふたりの時間が動き出します。

目次に戻る

【2位】寄り添いながらひとつの未来へと向かうふたりの姿のよう

ヘラクレス

商品名:ヘラクレス
素材:プラチナ950、ダイヤモンド0.08ct(Lady’s)
価格(税抜):Lady’s135,000円 Men’s110,000円

2位にランクインしたのは2020年の新作。
凛々しいアームで「強さ」を、流れるようなメレダイヤ(小粒のダイヤモンド)のラインで「やさしさ」を表現した2本のリング。まるでふたりの強さと優しさを寄り添わせるような、今までありそうでなかったデザイン。

目次に戻る

【1位】揺るがぬ想いをひとつに…寄り添うふたりの姿をイメージ

ケイローン

商品名:ケイローン
素材:プラチナ950、ダイヤモンド0.01ct(Lady’s)
価格(税抜):Men’s83,000円、Lady’s88,000円

遙かな愛を貫いていく意思をふたりの薬指にこめて。かけぬける二本のラインが凛とした愛を表現し、遙かな愛を貫いていく意思をふたりの薬指に宿してくれます。
シンプルとデザイン性どちらも兼ね備えているリングです。

目次に戻る

ウェーブ型、斜めダイヤモンドが入るデザインが人気

どれも神話や星座にまつわるストーリーが込められた素敵なリングでしたね。2020年上半期のアイプリモの結婚指輪のトレンドを伺ってみました。

年齢を重ねても指をきれいに見せたいと考える人が多く、ランクインした「ノクタール」「ルキナ」「ペルセウス」のようなウェーブ型が人気ということです。さりげないウェーブは手元をやさしい印象に、指をスッと長く美しく見せてくれるのが特長。同じく指を華奢に美しく見せてくれる斜めにダイヤモンドが入るデザインも人気なんだそう。

また、普段から指輪を着けない男性も身に着けやすいデザインを考慮したマット(つや消し)加工や、エッジが入っているシャープなデザインも支持されているということです。

ふたりが長く愛せるデザインだということが、やはり一番の決め手になっているようですね。

目次に戻る

"自分たちらしさ"が演出できるブランドの人気が急上昇!

2020年上半期のコロナ状況下で、婚約指輪選びにどのような影響があったのでしょうか。

傾向として、まず購入ブランドを決めるのではなく、事前にたくさんのブランドのリングをチェックして、複数店に予約をして足を運んでいる方が多い印象だといいます。

アイプリモでも、自宅にいながら指輪選びができる「オンライン接客サービス」のほか、メール、電話、チャットでささいなことでも気軽に質問できるようにして、おうちでの事前リサーチをサポートしています。

またオーダーやセミオーダーなどに対応する専門ブランドや個性を演出できるファッションブランドのリングの人気を感じているとのこと。
ふたりの絆をより感じたい今だからこそ、「ふたりだけのオリジナル感」を大切にするカップルが増えているようですね。

I-PRIMO(アイプリモ)公式ページへ

《編集部のおすすめ記事》

※ 2020年7月 時点の情報を元に構成しています