1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 婚約指輪
  4. 婚約の証を指輪という形で渡したい男性が急増!?「アイプリモ」婚約指輪人気ランキング~2020年上半期~

婚約の証を指輪という形で渡したい男性が急増!?「アイプリモ」婚約指輪人気ランキング~2020年上半期~

2020.08.05

なんといってもコロナウィルス感染症拡大で、日本がそして世界中が激動だった2020年上半期。そんな中で結婚を決めたしあわせなカップルたちが選んだ婚約指輪とは…?

「みんなのウェディング」編集部では、ブライダルリングの人気ブランドに2020年上半期(1月~6月)の売れ筋商品ランキングをリサーチしてきました!

ご紹介するのは、日本最大規模の店舗数を誇る、ブライダルリングの専門店「アイプリモ(I-PRIMO)」!
専門店である強みを活かした豊富なデザインバリエーションと質の高いダイヤモンド、価格の納得感がカップルの高い支持を得ているブランドです。

ではさっそく、2020年上半期アイプリモの「婚約指輪」の人気ランキングを発表しちゃいます!!

【5位】中央のダイヤモンドが"寄り添うふたり"をイメージ

アンドロメダ

商品名:アンドロメダ
素材:プラチナ950、ダイヤモンド0.2ct~
価格(税抜):245,000円~

ダイヤモンドをアシンメトリー(左右非対称)にちりばめた、「アンドロメダ大銀河」の神秘的でスパイラルな美しさを表現したデザイン。
まわりの細かいダイヤモンドが、センターの一粒ダイヤを際立たせる、その華やかさが人気を集めています。

目次に戻る

【4位】凛々しく気品に満ちた2020年の新作リング

ヘラクレス

商品名:ヘラクレス
素材:プラチナ950、ダイヤモンド0.2ct~
価格(税抜):210,000円~

ギリシャ神話の英雄ヘラクレスをイメージした「強さ・やさしさ・知性」を表現する品格のあるデザイン。
石座にセッティングされた極小のメレダイヤ(小粒のダイヤモンド)と、センターに向かって剣先のようにスッと細くなるデザインが手元に特別感を演出します。

目次に戻る

【3位】オリオン座をイメージした華やかなリング

オリオン

商品名:オリオン 素材:プラチナ950、ダイヤモンド0.2ct~
価格(税抜):218,000円~

夜空でひときわ明るく輝く「オリオン座」をイメージした、5石のダイヤモンドがきらめく華やかなリング。
星の並びを模したサイドデザインなど、細部までこだわりが詰まっています。どこから眺めても幸せな気持ちに。

目次に戻る

【2位】身に着けると格別!優美な曲線のエレガントなリング

キタルファ

商品名:キタルファ
素材:プラチナ950、ダイヤモンド0.2ct~
価格(税抜):215,000円~

ゆるやかなウェーブに、エッジをきかせたアーム(リング部分)は、指にスッとなじみ花嫁の手を美しく彩ります。センターのダイヤモンドは極細の4本爪ですっきりと留め、引っかかりを気にせず着けられるのもうれしいポイント。
「キタルファ」とは、こうま座の連星の名前。夜空を駆ける小さな馬がふたりをそっと見守ります。

目次に戻る

【1位】光り輝く一等星☆シルエットが美しい伝統的な立て爪スタイル

シリウス

商品名:シリウス
素材:プラチナ950、ダイヤモンド0.2ct~
価格(税抜):188,000円~

光り輝く一等星「シリウス」をイメージしたリングは、6本の立て爪でダイヤモンドを留めたオーソドックススタイル。どこから見てもダイヤモンドが際立つシルエットの美しさは、男性も女性も魅了します。
一度は夢見る"プロポーズの定番シーン"にぴったりのエンゲージリングです。

目次に戻る

キーワードは「セットリング」「指になじむウェーブ」

いかがでしたか?
ご紹介したアイプリモの婚約指輪、すべてに夜空に浮かぶ星座の名がついていて、特別なストーリーを感じられロマンチックな気分になりますね。

2020年上半期、昨年から人気デザインの傾向には大きな変化はないとのことですが、注目すべきは「セットリング」のタイプを選ぶ方が多いということ。今回ランクインしたリングは、いずれもセットリングとして結婚指輪と重ねづけを楽しめるデザインです。
婚約指輪と結婚指輪の重ねづけを想定して、それぞれのリングの美しさを一層引き立てられるようにデザインされているため、身に着けたときの華やかさは格別。
結婚後も、結婚指輪と合わせて、日常的に着けることができることで人気が高まっています。

またデザインでは、指になじみやすい「ウェーブ」が人気上昇中。
緩やかなウェーブは手元をやさしい印象に見せてくれる上に、美指効果もあるのが何よりうれしいですね。

目次に戻る

「婚約の証を形で渡したい」気持ちがより高まって

外出自粛でカップルがなかなか指輪選びに行くこともできなかった2020年上半期、この状況下で婚約指輪選びにどのような影響があったのでしょうか。

お店での接客時には、購入意向が高い人と、まずは下見だけしてみたいという人の差が普段より大きかったといいます。また、結婚を決めたカップルは「形だけでもきちんとしたい」と婚約指輪を選ぶお客様が増えたということです。
2人でのデートもなかなか叶わず、挙式の目途も立てられない中、婚約指輪で婚約の証をしっかり渡したいという想いが高まっているのかもしれませんね。

I-PRIMO(アイプリモ)公式ページへ

《編集部のおすすめ記事》

※ 2020年7月 時点の情報を元に構成しています