1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. ”ふたりの特別な絆”をリングにこめるカップル急増中!「トレセンテ」結婚指輪人気ランキング~2020年上半期~

”ふたりの特別な絆”をリングにこめるカップル急増中!「トレセンテ」結婚指輪人気ランキング~2020年上半期~

2020.07.29

なんといってもコロナウィルス感染症拡大で、日本がそして世界中が激動だった2020年上半期。
そんな中、永遠の絆を誓ったカップルたちが夫婦の証として選んだ結婚指輪とは…?
「みんなのウェディング」編集部では、ブライダルリングの人気ブランドに2020年上半期(1月~6月)の売れ筋商品ランキングをリサーチしてきました!

ご紹介するのは、銀座発祥の老舗ブライダルジュエリーブランド「トレセンテ(TRECENTI)」。
世界に誇る高い技術と上質なデザインが人気で、付け心地にこだわった長く愛され使い続けられる指輪がカップルに高い支持を得ています。

ではさっそく、婚約指輪ランキングに引き続き、2020年上半期トレセンテの「結婚指輪」の人気ランキングを発表しちゃいます!!

【5位】流れるようなグラデーションの輝きがうつくしい

アニバーサリオ<2018-CM、2018-CL>

商品名:アニバーサリオ<2018-CM、2018-CL>
素材:プラチナ、ダイヤモンド(Lady’s)
価格:Men’s122,000円~、Lady’s129,000円~

人気のウェーブラインにダイヤモンドをグラデーションになるよう幅広くセット。その流れるような輝きに思わず目を奪われるデザインです。中指側と小指側の際まで極小のダイヤモンドが留められた、職人の丁寧な仕事が光ります。
指の根元にそったやわらかなウェーブが、ふたりの手元をやさしい印象に彩ります。

目次に戻る

【4位】こだわりが光る!一石ダイヤモンドのシンプルリング

ガルボ<GB-AM、GB-AL1>

商品名:ガルボ<GB-AM、GB-AL1>
素材:プラチナ、ダイヤモンド(Lady’s)
価格:Men’s110,000円~、Lady’s103,000円~

シンプルすぎてもつまらないけれど、ダイヤモンドはたくさんいらないかも…という方におすすめ。
定番の一石ダイヤモンドタイプの中央にひねりが施され、光の当たる角度によって表情をかえるプラチナの質感を楽しめます。シンプルだけど人とはかぶりたくない、そんなこだわりを持つふたりに人気のリングです。

目次に戻る

【3位】アシンメトリーにデザインされた遊び心あるデザイン

フローラ<FL-RM、FL-RL5>

商品名:フローラ<FL-RM、FL-RL5>
素材:プラチナ、ダイヤモンド(Lady’s)
価格(税抜):Men’s110,000円~、Lady’s127,000円~

左右が若干のアシンメトリー(非対称)になった、左手の薬指が最も美しく見えるよう、計算されたデザイン。
ゆるやかなV字のラインに流れるように施されたメレダイヤ(小粒のダイヤモンド)が、上品でエレガントな気分を演出します。

目次に戻る

【2位】ふたりの穏やかな愛をやさしく見守るリング

フローラ<FL-ASM、FL-ASL5>

商品名:フローラ<FL-ASM、FL-ASL5>
素材:プラチナ、ダイヤモンド(Lady’s)
価格(税抜):Men’s110,000円~、Lady’s127,000円~

全体のボリュームとダイヤモンドの数をおさえた、華美になりすぎないデザインが男女ともに人気のリング。気が付くとさりげなく、くすり指で輝いているような存在に。
ストレートのアームになめらかなひねりを利かせることで、指先はすっきりかつ優美な印象になります。

目次に戻る

【1位】「未来の家族の姿」をイメージしたリングが堂々の1位に!

アニバーサリオ<2018-AM、2018-AL>

商品名:アニバーサリオ<2018-AM、2018-AL>
素材:プラチナ、ダイヤモンド(Lady’s)
価格(税抜):Men’s122,000円~、Lady’s129,000円~

1位に輝いたのは、王道のストレートラインに幅広くダイヤモンドをセットしたリング。
流れるようなグラデーションの輝きにうっとり。中指側と小指側の際まで極小のダイヤモンドが留められていて、職人の丁寧な仕事が光ります。「家族」をイメージしたリングで、並んだダイヤモンドが家族が一緒に並んで歩いていく姿を表現しています。

目次に戻る

結婚指輪は婚約指輪と重ねづけがトレンド!

どれも素敵なリングばかりでしたね。この上半期、「トレセンテ」の結婚指輪の人気の傾向はどういったものだったのでしょうか?

王道のストレートデザイン(まっすぐなラインのリング)の結婚指輪が、例年通り安定の人気を集めているそう。
一方で、婚約指輪との重ね着けを意識した動きのあるデザインを選ぶ人も増えているのだとか。ランキングに入った「アニバーサリオ」「フローラ」は結婚指輪と婚約指輪をセットで展開しているので、同じシリーズのリングを重ねづけすれば、手元に華やかなハーモニーが生まれます。

また今回のランキングには入りませんでしたが、婚約指輪を購入しないと決めたカップルには、ハーフエタニティなどの華やかな結婚指輪が選ばれる傾向があるということです。

2020年上半期のトレセンテの結婚指輪のトレンド、キーワードは「重ねづけ」と言えそうです。

目次に戻る

「特別な絆」をより意識するカップルが増えている

新型コロナウィルスの影響で、やむなくご結婚式を延期等したカップルが、結婚した証だけでも手元にと、挙式の前に結婚指輪を購入するケースが増えているそうです。さらに、結婚指輪探しも、たくさんのお店の中から検討することが難しくなり、オンラインや事前の情報収集で絞った数ブランドの中から吟味して、ふたりの納得する指輪を見つけるカップルが多くなったとのこと。

またトレセンテでは、ひとつの原石から生まれた2粒のダイヤモンドをそれぞれの結婚指輪にセットできる「双子ダイヤモンド」があります。この状況下で「特別な絆を大切にしたい」というカップルの想いが高まり、この「双子ダイヤモンド」のコンセプトが共感され需要が高まっているそうです。

この状況下でよりいっそう固くなった絆を大切に、明るい未来への希望を指輪に託してふたりで一緒に乗り越えていきたいですね。

トレセンテ(TRECENTI)公式ページ

《編集部のおすすめ記事》

※ 2020年7月 時点の情報を元に構成しています